※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
てんてん
子育て・グッズ

新生児に最適なチャイルドシートは何か、フラットタイプか回転式か、ISOFIXかどれが良いか、軽自動車に乗せる場合の選び方について相談です。

チャイルドシートについて質問です!本日二度目の投稿です、すみません😭💦

新生児(出産後すぐの赤ちゃん)を乗せるには、フラットタイプの方がいいんでしょうか?
回転式の方がいいとか、ISOFIXが良いとか
何を1番最優先にすべきですか?

出産後退院時に使用しなきゃいけないのと
里帰り出産の後、1ヶ月の子供を2時間半ほど車に乗せることになると思うんです。
その後は長時間乗せることはそんなにないと思いますが、日常的にまぁまぁ使用頻度高い気がします。
私の車が軽自動車なので、コンパクトな方がいいのがまた悩みの種です😭😭😭

コメント

★

回転式は乗せ下ろしにかなり楽です😄
座面はフラットになるのは操作が面倒くさいと聞きました🤔フラットじゃ無く丸まった形のチャイルドシート の方がお腹の頃の感覚になるって聞きました😄
ISOFIXはチャイルドシートを頻繁に外したり他の車に乗せ替えたりするならISOFIXの方が楽だと思います😊

回転式のISOFIXがいいと思います😃

mamari

combiのクルムーヴ?のISOFIXにしました😊🙌回転するし、月齢が小さいときに使う頭の後ろから背中までの白いクッションも簡単に取り外せて洗濯できるので楽でした💡わたしの車も軽自動車ですが、意外とまとまってます😂

うみそら

isofixが使えるお車であれば、設置が簡単なので、isofixがいいと思いますが、使えないお車なのであればシートベルトタイプでも全然大丈夫ですよ!!
(我が家のはisofixですが、実家に帰った時の車はシートベルトタイプをいつもレンタルしてます🚗)

回転式だと、乗せる時も下ろす時もやはり簡単なので、私は回転式でよかったなーと思ってます🖐💡

私の場合、住んでいるのが沖縄なので、日焼け対策(赤ちゃんはやけどしちゃうので)ホロが着いてて、涼し気なのがいいなーと思い、、
コンビのクルムーヴ スマート にしました!
吸収性のあるタオルがついてて、かつ、扇風機?ファン?がついてるので、とても涼し気です🚗✨✨
サイズも良かったので、満足しています!

はじめてのママリ🔰

うちはISOFIXの回転式の、45度くらい傾くのを買いました😊
買ったはいいものの、退院時に乗せる時に45度傾くだけで、首が座ってない赤ちゃんを乗せて大丈夫かと心配でしたが、大丈夫でした☺️
買ったお店の店員さんに尋ねたところ、もし事故に遭った場合、背面で衝撃を受けるので45度の傾斜が良いと聞きました(1歳まではチャイルドシートを後ろ向きにする)
フラットタイプは使ったことないのでわからないですが、

私の考えですが、シートベルト固定だと、緩みそうなのが怖くてISOFIXタイプが良いと思いました😌
回転式は乗せる時楽です☺️

回転式めっちゃ楽ですよ!!
回転式じゃない人ってどうやって乗せるんだろう、乗せるの大変そうだなーって感じです。
ISOFIXも楽ですし、安定感あります。
フラットじゃなくて大丈夫ですよ。

私はコンビ のクルムーヴスマートにしました。回転式、ISOFIXです。フラットじゃないです。6.7万しましたが、有名なメーカーなので安心して使えます。

てんてん

皆さん一斉返信でごめんなさい💦💦💦
非常に参考になりました😣👏👏👏ほんとにありがとうございます❤️❤️❤️❤️❤️

安全を一番にならISOFIXです。そして便利に使いたいなら回転式も!ですね😊JAFでもチャイルドシートの講習をしていますが、シートベルト式はISOFIXに比べて事故時の安全性が少し落ちます😊

moony mama

回転式の方が乗せやすいとは思います。
プラトタイプでなくても、日本の基準クリアしていれば大丈夫かな?と思ってます。
シートベルトタイプは、定期的に締め直したりしないと緩むそうなので、ISOFIXの方が楽かな?とは思います。、