※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
新米ママ
子育て・グッズ

最近ワンオペ育児で疲れてイライラしています。旦那に頼りたいけど無駄な気がして、ストレスが溜まります。旦那の期待はしない方がいいでしょうか?

生後1ヶ月半くらいの娘がいます!最近ワンオペ育児で疲れが凄くて、イライラしてしまいます。娘が泣いてても旦那は起きないし、起きてたとしてもゲームばっかりしてます😒旦那に頼りたい気持ちもありますが、何を言っても無駄な気がします😵ワンオペ育児が当たり前で家にいるからラクだと思われてる気がしてなりません。旦那のことは期待しないほうがいいですか?それとも育児に関しては旦那に頼らないほうがストレスないですか?みなさんのご意見をお願いします😭✨

コメント

2児ママ

言えばやってくれるタイプであれば
育児の仕方を教えればやってくれる可能性もありますよ

しかも1ヶ月半ぐらいだと
さほど可愛いとも思ってない可能性もありますから
今から教えてれば
4ヶ月ぐらいから急にやり出したり。

うちの旦那は子供が笑うようになるまで
可愛いと思ってなかったようで
あれやってこれやって言って
やらせてましたが
楽しくないしやりたくなさそうに
やってましたけど
娘が笑うようになってから
スキンシップ取り出して
今ではあやすとゲラゲラ笑うので
着替えさせたりもしてくれるようになりました

ま、やりたくないときは
やってくれませんけど(笑)

• 新米ママ

新米ママ

4ヶ月くらいまでは辛抱することにします😃頼むだけ嫌な顔されますし、旦那のそういう顔見てるのもストレスになりそうなので😣
    首がすわって落ち着いたら、変わることを信じて、いまはワンオペで頑張ります🎵

コメントありがとうございます😆💕✨

• 2月17日
まりも

私は頼りまくります!!笑
わかって貰えないなら、実体験させるのが一番ですよ!笑
美容院行きたいからとかって、旦那さんが休みの日に数時間でも預けてみてはどうですか?(´∀`)
これからずっとそんなだと、精神的に辛いですし、ママが体調不良の時とか何もできない役立たずにしかならないです( ´•ω•`)

• 新米ママ

新米ママ

預けるのも名案かと思ったのですが、前に預けて家に帰ってきたら、娘がギャン泣きしてました😣旦那を見たら寝てました‼️
    ワンオペで精神的にはキツいし体調不良とかも起こると思うけど、預けても出来ない可能性があります😭

• 2月17日
あーちゃん

泣き声で起きないですよね〜
なんで寝れんの?って怒りました😂
まずは言います。
できないなら教えます。
そしてやってくれてるときは見守ります。
それでもダメならもうあてにしません😇

• 新米ママ

新米ママ

あてにしないほうがラクかな。だんだん、そう思えてきちゃいました😭旦那が自分からするまで、あてにしないようにします😭✨

• 2月17日
なつこ

私は期待しない・パパは育児はいないのだと思って生活してます(^◇^;)
やってくれたらラッキーくらいの気持ちです(^^)

すでに4人でのペースが出来ているので、逆に主人がいるとペースが崩れてイライラします…。
携帯ゲームして大人しくしててもらった方が楽だと楽です!!笑

• 新米ママ

新米ママ

やってくれたらラッキーっていう考え方は無かったです❗️
    そう思うと少しラクになるかもしれないです🎵ありがとうございます😆💕✨

• 2月18日
🐰

期待しない、頼らないってなんか寂しくないですか?🌀
私も完全ワンオペで、息子がどんなけ泣いても旦那は起きひんし、休みの日はYouTubeとか見ますってます🤦🏼‍♀️
でも一緒に子育てしていきたいから、旦那1人にぽーんて任せるんじゃなくて、一緒にオムツ替えしたり、お風呂入ったりして、今では1人でやってくれるようになりました🌸
なので安心して任せられるし、ストレスフリーになりました!!
男の人って子どもと関われる時間が、こっちが思ってるより少ないので、平日関わる時間なくても、一日の出来事、様子、しんどかったこと等、細かく旦那に話して慰めてもらったり励ましてもらってました😂👍🏼
具体的に細かく話することで旦那も、こういうことが大変やったんや、って想像して理解しやすいと思うし、休みの日に子どもと関わってて、あーーーこないだゆうてたのこれやーーーって実感できたみたいです😂
うちはそういう風に、長い目で見てちょっとずつ、子どものことを旦那と共有して、育児の大変さを理解してもらいましたよ👍🏼✨

• 新米ママ

新米ママ

なるほど😃素敵ですね🎵
    旦那に話そうとしますが、話せば、俺は疲れたとか眠いとかばっかりで、聞く耳もちません。休みの日も、その言葉で言いくるめては、育児から逃れようとします。もう旦那に呆れちゃいました。言っても無駄なのかなって思えてきちゃいました。きっと娘より自分優先だと思います❗️だから、正直伝えるってことも諦めてます。

• 2月18日
ひなめ

我が家は旦那半年不在とかなんでいる時にはしっかり育児してもらってます!
完母なんですが夜中の授乳前のおむつ換えは旦那起こしてます。起こして良いよ〜って言われたので遠慮無く!!
最初が肝心だと思うのでしっかり話し合った方が良いですよ😵

• 新米ママ

新米ママ

旦那様が居ないときのワンオペ育児でストレスとか、どう発散してますか?
    話し合っても聞く耳もってくれないので、、😒

• 2月18日
  • ひなめ

ひなめ

ストレス発散は上の娘が運動量半端ないので一緒に外走り回るのと子供達寝てからテレビ見たり好きな事するですね🙄🙄
    あとは料理と旦那いる時にお菓子作りに没頭します。笑

うちは最初に不在にしてている時に何もしないのは本当に父親の意味ないからって言いました。仕事なら独身の人でも出来るけど子育てはまして小さい時は今しかないからね!

• 2月19日