※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あーちゃん012925
お金・保険

育休手当金の振込金額が少なくて不安です。2ヶ月分なのか確認したいです。通知書もまだ来ていないので不明です。

育休手当金についてです。
9月に出産し、12月に出産手当金が入りました。その後、育休手当金の申請書を提出し、1月中に振り込まれるかと思ったら、振り込まれず、なにげなく、先週の土曜日に残高確認したら、10万ほど振り込まれてました。
産休前は、上の子もいるので、短縮勤務で手取りで10万くらい、額面だと13万ちょいもらっていたので、計算ツールで計算すると、育休手当金が18万くらいになったので、そのくらい入るものと思ってたのですが、10万しか入金されてませんでした。これが、2ヶ月分だと思うと少なすぎるし、計算したのより半分くらいで、生活が厳しくなるなーと思いました。
まだ、通知書も来てないし、通帳記帳もしてないのでわからないのですが、この10万が2ヶ月分の手当金なのですかね?

コメント

たくまま

職業安定局からの振り込みでしたか🤔?

  • あーちゃん012925

    あーちゃん012925

    まだ、記帳してなくて、午後から記帳に行く予定ですが、他に何か入る予定もないので、これが手当金なのかな?と。

    • 2月17日
  • たくまま

    たくまま

    問い合わせするのが1番いいですね🤔

    • 2月17日
i.you

会社の総務とか担当の人が手続きやってると思うので、振り込まれるのは会社の人がどのタイミングで手続きしたか?にもよるかもです。

金額は2ヶ月分なはずなので、おそらくそれが2ヶ月分と思われますが、人がやることなので間違ってる可能性もあるかもですし、考えられるとしたら、育休中に収入もしくは報酬もらっていたとしたら減額の可能性もあるかもです。

ウチは、育休中に担当していた人が退職してしまい
私は何も聞かされてなかったのですが、振り込まれてなくて会社に普段通り連絡したら、退職したから担当変わったことをその電話で伝えられ、新しい担当への引き継ぎがうまく行ってなかったみたいで、半月くらい手続きが遅くなり、散々な目にあいました…

一度、会社の担当の人に確認してみてくださいね!

  • あーちゃん012925

    あーちゃん012925

    通帳記帳して、通知書も確認してから、総務に確認しようかと思います。

    • 2月17日