※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちむ
ココロ・悩み

肺炎の旦那を看病中。実家に避難するか悩んでいる。実母から勧められるが、旦那の状態が心配で離れられない。どうしたらいいか…

実家に行くべきなのか悩んでます…

旦那が現在肺炎で自宅にいます。
金曜日の夜仕事から帰宅後、熱を測ると39度。
土曜日、病院へ受診し肺炎と診断。うちには7ヶ月の赤ちゃんもいる為、うつるものなのか確認したところ、ウイルス性のものではないから滅多にうつらない。隔離するほどでもないが、念のため家の中でもマスクはしたほうがいいと先生には言われたそうです。
インフルエンザだったりウイルス性のものだったら旦那には申し訳ないが私と子供は実家へ避難するつもりでした。
しかし、肺炎と診断された為実家へは帰らず自宅で看護しています。が、いっこうに良くなる感じもなく、熱もあがったり下がったりを繰り返し酷い時は熱40度。咳も少ししていたり。今日もう一度病院へ受診します。
先程実母から連絡があり、いくらうつらないとはいえ風邪の症状はうつる可能性だってあるし、もしかしたらコロナっていう可能性だって絶対ないとは言い切れないし、もしなにかあったらって考えると心配で仕方ないから私と子供は実家に来なさい。と言われました。
たしかに私も実母の意見は重々理解できます。
しかし、ここ2.3日の旦那を見ていると40度で歩くのもフラフラ。見てるのも辛いくらいしんどそうです。。そんな旦那を1人置いていくのも気が引けます。

皆さんならどうされますか?

コメント

んーお子さんのことを
考えると実家に行きたいところですが、、、
もしもうちむさんもお子さんも移っていて
実家に行ってお母様とかにも
移してしまったらのことを
考えると何とも言えない
ところですね😩

病院もその時の
患者の症状しか
見れないので、、、
また今日行って
はっきりすればいいのですが、、、😭

• ちむ

ちむ

そうですよね😣
    もう私達にうつってる可能性もあるんですよね😞
    んー。。
    とりあえず今日病院行っての結果で
    また考えることにします😢
    お返事ありがとうございました😭!!

• 2月17日
ぶどう

肺炎って…もっと詳しく検査してもらえないんですか?
今コロナが流行っているしコロナって感染力結構強いですよね。
潜伏期間も最大24日(現在違っていたらすみません)なのでちむさんが既にかかっている可能性もあってそこから実家の家族に感染ることも考えられます。

まず保健所に連絡してコロナの検査してもらえるか聞いた方がいいですよ。

• ちむ

ちむ

そうですよね😣
    いろいろ検査はしたみたいなんですが、コロナの検査はしてないみたいです。旦那の肺炎はウイルス性ではなく細菌性だと言われたみたいです。とはいえ、今現在コロナもすごく流行ってるしやはり心配なのでコロナの検査してもらえるか聞いてみたいと思います!
    お返事ありがとうございました😭!

• 2月17日
さくらもこ

肺炎ってそんなそうそうならないイメージありますが…💦
コロナウイルスの検査してもらえないんですかね🤔
コロナの相談窓口に連絡してみてはいかがですか?

実母さんのおっしゃってることもわかりますが肺炎の旦那さん1人家に残してってさすがに可哀想すぎる気も…
40度近く熱があって肺炎になっていたら水飲んだり食事取るのもきついと思います💦
悪化して誰も気づいてもらえないとかも心配ですよね💦
義実家とか遠いんですか?

やんちゃん

重症な肺炎ですね、、旦那様大丈夫ですか??入院できないなら看病してあげないときついと思います😭
コロナの検査もしていただいたほうが良いと思います……
心配なので実母さんは来いといいますが、これでご家族も感染していたら実母さん家族にも移り…とこうやってどんどん広がっていくと思います。大変かとは思いますが、まずは検査をして大丈夫だったらお子さんだけ預けるとかしたらいいと思います☺️

ちむ

今病院で再検査したところ、インフルエンザと診断されました😫💦

いつからインフルにかかっていたのか…この2.3日家でもマスクはしていましたが私達もインフルにかかっているんじゃないのか、今のところ私も子供も全然元気ですが、、、いろいろと不安はありますがうちは狭く隔離できる部屋もない為実家に避難します😞実母は私達に迷惑かかっても全然いいからと言ってくれました😢
とりあえず私達にうつってないことだけを祈ります😩
ちなみに旦那の熱はまだ高めですが、ピークは超えたかな?という感じです。

さくらもこさん、やんちゃんさん、まとめての返事になり申し訳ありません。
お話聞いていただきありがとうございました😭!