※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りりり
子育て・グッズ

2人目の妊活のタイミングについて悩んでいます。早めに始めると娘との年齢差が縮まりますが、保育園の問題もあります。みなさんはどうしているのでしょうか?

2人目のタイミングについて。
1歳2ヶ月の娘がいます。
4月に時短で職場復帰予定です。
2人目の妊活をいつからしようか悩んでいます。
元々は4学年差になるようにと考えていましたが、娘の前に流産してる&自身が今年31歳になるので、早めの方がいいのかなとも思い始めました。
今年の夏頃から妊活して、来年の夏生まれを狙おうかな、とも思っているのですがそうすると娘が2歳児クラス途中で保育園退園になってしまいます。
すると、必然的に3歳児クラスの春からは保育園に入れることができず(下の子の育休中のため)幼稚園になると思います。
下の子を0歳児で保育園に預けることは私も夫もしたくありません。
こんな場合ってみなさんどうしているのでしょうか?😭
切実に悩んでいます。。。

コメント

akeyuchi

同じく2人目のタイミングを考えているところです。
市によって違うのでしょうか?私の市では育休中は保育園退園にはならないのですが、どうなのでしょう?環境が変わることはこどもにとってよくないですよね😅2歳の途中から幼稚園のプレにして3歳から卒園まで幼稚園に預けるのが一番ベストなのかなと思います。延長料金はかかってしまいますが😭
認定子ども園だと、1号、2号と所属は変わるかもですが、園自体はおなじなので大きく環境が変わることはないのかなと、思います。

• りりり

りりり

私の市は、未満児は育休に入ると保育園退園になってしまいます💦
    幼稚園プレ、考えてみます💦

• 2月18日
mummmm3.6.9

あと1年待って年少クラスだと退園にならないのですか?それなら二人目妊活も先延ばしにします。

• りりり

りりり

年少クラスなら退園になりません💦しかし先延ばしというのも悩んでしまっています💦

• 2月18日
きなこ

4学年差を狙って授かればいいですが、(失礼を承知で)年齢がお若いというわけではないので、体力やリスクも伴うと思います。
私も3.4学年差がいいなと思っていましたが、もう30になるので妊活はじめます!

にこ

私も同じこと悩んでました!
少し前までは退園でもいいから授かりたいと思ってましたが、保育園でたくさん成長している様子や、お友達と仲良くしている様子を見て4学年差を狙うつもりです😢
クリニックで半年ほど妊活していましたが、中断して7月から通院するつもりです。後悔ないように自己流でのタイミングのみ続けようかなと思ってます...