※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
hsmama🎶
ココロ・悩み

新設保育園に通わせることが決まり、不安があります。経験者からアドバイスを求めています。ネットでの情報も不安を増幅させています。

来年度から、葛飾区の新設保育園に通わせることが決定しました。

新設であるので、施設や先生などもまだ分からず、どんな園かももちろんまだ分からないので、毎日不安です。
新設の保育園に通われてる方、経験のある方、良かった点や気になった点あったらアドバイスお願いします。

あまりないとはおもいますが、ネットで調べれば調べるほど、マイナスな記事を目にしてしまい、ただでさえ、最初は寂しい思いをさせてしまうかもしれないので、不安で仕方ないです。

コメント

りる

0歳児で新設園、引っ越し後の今認可外、今春でまた新設園…って感じで新設園2回目です…苦笑

新設園の良かった点は…
既存の園児がいないので親も子も1から関係性が作れて、よく見る兄弟が通ってるから親同士のコミュニティー等に疎外感を感じることがない。

1から園と親で園児のために何ができるか考えられることと、意見をほかの園よりかは聞いてもらえること。

先生も最初は緊張してますが皆必死にお名前を覚えて下さるように挨拶が盛んで活気がある…

気になる点は…

クラスや先生によりますが細かいところが担任と副担任の先生で違ったり、他園児の荷物が紛れてことが夏まで多かった…です💦

0歳で通ってた園は姉妹園があり、そこのベテラン先生が初年度うつってきてくれたので大きな混乱もなく凄く親子ともに楽しく過ごせました。

今回の園も新設園ですが隣県等に姉妹園があり見学行って色々確認した際に大きな心配はなかったので第1希望としました(自宅から徒歩1分なので…)

もし可能なら面談時や見学時に質問したいことをまとめて、先生に聞いてみるのが1番ですよ(^^)

  • hsmama🎶

    hsmama🎶

    とても心強いアドバイスありがとうございます😭
    最初のぎこちなさはやはりありそうですかね!

    面談前に質問考えておきます(^^)

    • 2月17日
はじめてのママリン🔰

昨年の4月に上の子が新設の小規模保育園に決まり通わせてます。

通わせるまでに室内の広さや間取りがわからずでした。
先生達もベテラン・新卒等どのくらいなのかも全然わからず😅

行事等もどんな感じなのか、、、入園式があるまで何もかも分からなかったです💦

系列園や連携園はあったのですが、新設保育園の手探り感はたた感じました。
試行錯誤してるな~と😅

結果的に預けて良かったと思ってます。
小規模なのでアットホーム感があり、先生は何人かベテランの方がいて心配はありませんでした。

入園前に可能であれば保育園の見学や先生のベテラン・若手の割合など聞いてみてはどうでしょうか☺️

  • hsmama🎶

    hsmama🎶

    先生方は新卒だけって事はなさそうですかね(^^)
    そこは結構心配な点ではあるので、聞いてみます(^^)

    • 2月17日
あっちゃん( *´꒳`* )✰*。

こんばんは✰*。
夜分遅くに大変失礼致します(>_<)!
私も4月から葛飾区の新設保育園に入園予定なのですが、不安な事だらけで・・・。‪゚(。>⌓<。‬)゚。
内定通知書は来たんですが、面接や入園に関する書類が来ないので不安になってきてます・・・・・・。

  • hsmama🎶

    hsmama🎶

    返信が遅くなり申し訳ありません。。。
    書類は来ましたか?
    我が家は3月中旬に説明会がありました。
    ただ、今この状況なので4月1日からの慣らしを遅らせようと思っています。

    • 3月29日
  • あっちゃん( *´꒳`* )✰*。

    あっちゃん( *´꒳`* )✰*。

    こちらこそ遅くなって申し訳ありません(><)
    3月下旬に説明会、4月1日に入学式を無事終えました◡̈⃝︎⋆︎*
    今は登園自粛なので、お休みしています…🤔💦

    • 4月21日