※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
k.
お金・保険

産休中、育休中の社会保険料免除について、産前産後休業取得者申請書を提出すれば産休中のみの免除が可能か、育休中の免除は別途申請が必要かどうか確認したいです。会社に連絡して手続きを進める必要があります。

産休中、育休中の社会保険料免除についてです。

5/22〜産休開始なのですが
会社が免除の手続きをするんですよね?
かなりの大企業なので手続きしていただくにあたって
細かく連絡などしないといけないと思うんですが、
5/22に会社の担当部署に
産前産後休業取得者申請書
を健康保険組合と日本年金機構へ提出お願いしますと
電話をすれば、
産前中と育休中の社保の免除は
していただけるのでしょうか?
産前産後休業取得者申請書なので産休中のみの
免除の申請ということですか?

育休中の免除はまたこれとは別に
申請しないといけないのでしょうか?

コメント

いぬがお

大企業な、育休になるので、必要な書類一式ください!と言えば、後はやってくれるんじゃないでしょうか?

• k.

k.

大企業なんですが、私が勤めているエリアでは産休、育休を取得した方がいらっしゃらないのでエリアマネージャーにはわからないと言われています(;_;)
    手続きとかも自分でしてくださいと、
    必要書類があれば本社に電話して貰ってくださいと言われてるので本社に電話して確認してみます…。

• 5月20日
  • いぬがお

いぬがお

私は本社の総務に聞きましたよ!

• 5月20日
みいさん

産休も育休中も申請は別になりますが
保険料免除になりますよ!
産休申請を事業主に提出し、
それを事業主が保険料免除の申請時に
年金事務所に提出します。
それぞれ、休み中に申請しないと
免除にならないはずです。

• k.

k.

育休中の免除は育休に入ってからの申請になるのですね…
    産休申請は産休に入ってからの提出でも大丈夫なのでしょうか?💧

• 5月21日
  • みいさん

みいさん

私は旦那の会社なので産休に入ってから提出しました(>_<)
    保険料の申請自体は産前産後休業中に事業主が提出することになってるので産休入ってからで大丈夫ですよ!
    産休の申請を会社に出す前に産休に入るということですか?会社が大丈夫なら大丈夫ではないでしょうか!
    郵送などでやりとりもできますし😊

• 5月21日
  • k.

k.

産休は明日からなんですが産休の申請など書類はなく口頭でやりとりしてるのでイマイチわからないんですがわからないことがありすぎてなにをどうすればいいのか…(T ^ T)
    とりあえず月曜日会社に問い合わせてみます!!ありがとうございます♡

• 5月21日
  • みいさん

みいさん

あ!そうなんですね!
    それだと会社が書類書いてくれてる可能性もありそうですね。特に印鑑もいらないですし年金番号と保険証の番号?さえわかってれば書類は書けるので(*^_^*)
    産後の免除申請なら子どもの名前や出生日も書く必要はありますが。。。

• 5月21日
のりじゃば

こんにちは!現在育休中の者です。私は派遣社員です。
派遣会社がすべて社保関係やってくれてますよ〜♡私はただきた書類を書いて提出するだけでした。
育休になる前にまた申請書がきます。大手企業なので大丈夫だと思いますよ〜。

• k.

k.

産休、育休を取得してる方がごくわずかで私の店舗では私が初めて取得するみたいなんです(;_;)なので私が勤めているエリアマネージャーにはそういう申請書類などは自分でしないといけないからもし手続きとかあるんだったら本社に電話してその書類等貰って下さいと言われました…
    実家そのエリアマネージャーも産休、育休取得者を対応したことがないみたいで何もわからないと言われてます(;_;)
    一応産休入った日に本社に電話入れれば大丈夫ですかね?💧

• 5月20日
のりじゃば

そうなんですね!!ヽ(´o`;
私も自分でやらなきゃなのかなぁ〜と思っていて、いろいろ調べたのですがとても難しそうでした。。。事業主の社印?とかが必要になると思うのでご自身でやるのはとても大変そうです(-_-)
本社の総務部にやってもらえるか聞いてみるのがいいかもですね!
産休入る前に聞いたほうがいいかとー!

• のりじゃば

のりじゃば

返信欄ではないところに返信してしまいましたー!すいません。。m(._.)m

• 5月20日
ぷーたん

大概、担当者がやってくれますが、必要な書類なとがあると思います。
産休前に本社の担当の方に電話して、なにをすればいいか聞いた方がいいと思います( ・∇・)