※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まー
子育て・グッズ

4カ月半の赤ちゃんの体重が増えず、母乳の摂取が心配。夜も3〜4時間おきに授乳しているが、母乳の出が不安。同じ経験の方いますか?

体重の増加についての質問です。、出産体重が3200gくらいで今4カ月半で体重が5600gくらいしかありません。市の健診でも、6000g越えててもいいのにねと言われました。完母で育ててますが、体重の増えが気になり、ミルクを考えて何度か哺乳瓶であげてみますが完全に拒否です。
母乳をしっかり飲めているのか、足りているのか不安です。そこまで母乳も出ている感じがありません。
大体3〜4時間おきくらいにあげてます。夜も同じような感じです。
同じような方いますか?

コメント

はじめてのママリ🔰

下の子がそんな感じです。
生まれは3,100くらい、4ヶ月半で受けた健診では5,950でした。完母です。
日中は2~3時間おき、夜は24時~7時は授乳なしです☺️

• まー

まー

コメントありがとうございます。なんだか上の子の時とかと比較してしまって、、ギャン泣きとか夜寝れないとかなければ大丈夫なんですかね😊

• 2月17日
あいうえおにぎり

見返してみると、上の子は3350gで生まれ、4ヶ月半過ぎ頃に5930gでした。
私も完母で育てて、その頃の記録だと日中は大体3〜4時間おきの授乳。
添い乳で寝かしつけをしていたので夜中起きたら都度授乳していましたが、基本7〜8時間位は寝たままだったようです😲
私も体重の増えを気にして定期的に支援センターなどへ測りに行っていましたが、完母なら緩やかでOK!少しずつでも増えてるんだしよほど曲線から外れるような事がなければ気にしなくていい!ミルクはカロリーが高いんだから増えて当たり前だよ、完母は完母なりの成長があるんだから比較せず!と助産師さんに背中を押されていましたよ☺️

• まー

まー

コメントありがとうございます。そう言ってもらえると少し不安が和らぎます。保健師さんや病院での健診で言われちゃうと気になって、ミルクを最初から飲ませておけばよかったってずっと悩んでました。

• 2月17日