※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

名前を呼んでも反応が薄い。成長に喜びと不安。今できなくても、将来できるでしょうか?

名前を呼んで、ハーイ🙋‍♀️と手をあげたり返事してくれたことありません💦名前を呼んだ時の反応が薄いです。
また、指差して、あれなにかな?や、あれ取ってみる?とか、あっちに行ってみよう!と言ってみても指差した方見てくれません💦
子ども自身はよく指差ししてますが…!
いただきます、ごちそうさまもごちそうさまは前までできてたけど今は毎日毎食言ってるのに全然できず…。

できることが増えていくことをすごく嬉しいと思う反面、できないこともちょっと目についてしまい気になってしまいます。みんながみんな同じように成長するわけじゃないし比べるものじゃないって頭では思ってても気がつくと不安になってしまって…😭
今できなくても、そのうちできるようになるものでしょうか?

コメント

はじめてのママリ

お耳の検査は問題なかったのですよね? うちも1歳5ヶ月ですが、お返事もごちそうさまもしたりしなかったりでムラがあります。
本で読みましたが、前までできてたことが急にやらなくなったりすることはよくある事みたいですよ。その原因というのはわかっていないようなんですが、個人差だったり気分だったり、その子のこだわりだったりと、色々なんだと思います。
通わせている保育園の0歳クラスでも、同じくらいの月齢でも、歩ける子、歩けない子、喋る子、喋らない子…と、本当に個人差があります。まだ遅れは気にせずに気長に育てていていいのではと、思います。

ゆゆ

うちの子もいただきますもごちそうさまも最初の頃しかしてないです。今は食器のミッフィーにバイバイするのがごちそうさまの合図になってる笑 いただきますの前に手が出てる笑
ちっちゃい脳みそで色んなこと覚えなきゃなのでそんなもんだと思いますよ!

  • ゆゆ

    ゆゆ

    手が出てるはご飯にです

    • 2月17日