※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みっこ
妊娠・出産

妊活中の友達への妊娠報告が難しいです。報告タイミングが迷っています。早く伝えるべきか、安定期まで待つべきか悩んでいます。妊活中の友達と同じタイミングで報告するか悩んでいます。アドバイスをお願いします。

妊活中の友達への妊娠報告についてです。
先日、自身の妊娠がわかりました。
結婚式直後にわかったので早めの妊娠だと思います。
仲の良い友達には数人報告をしたのですが、迷っているのが妊活中の友達への報告です。
数年前に結婚しているのですが授かっておらず、しばらく妊活をしていていま体外受精をしているところみたいです。
周りも妊娠出産ラッシュなので、かなり焦っているんだろうなというのが見て取れます。
そんな状況であっさり妊娠した私が報告をするタイミングがとても難しくて迷っています。
どうせ報告しないといけないのだから早い段階で伝えるべきか、水を刺さないよう安定期ぐらいまで待つべきか。
妊活してるからと言って他の友達と同じタイミングで報告してもらえなかったら寂しいのかなとかも考えます。
妊活の経験がない為、なにが適切なのかわかりません。
報告について同じ悩みがあった方、妊活の経験がある方、アドバイスいただけると嬉しいです。

コメント

おかだ

他の友達に言ったのならサラッと言った方が良いかもしれませんが、他の友達とその方はは接点ある感じですか?

私自身なかなか出来なかったし、産まれるまで安心できなかったので必要な時にしか報告しませんでした(旅行断ったり)

会う機会あるならばサラッと言ってもいいですが、無いなら敢えて言う必要もないと思います

• みっこ

みっこ

回答ありがとうございます。
    仲良しグループの中に報告済みの友達と妊活中の友達がいるという感じで接点はかなりあります。
    報告済みの友達はこの状況を理解しているので言ってしまったりとかはないですが、、

• 2月16日

既に報告した数人から漏れるような事がないなら、安定期に入ってからサラッと報告にした方が良いように思います。
妊活歴が長かった訳ではありませんが、安定期に流産しました。
それを知っている友人から、初期にマタニティハイな感じで報告を受けた時は、なんとも言えない気持ちになり「安定期前によく報告出来るな!」と腹も立ちました。
状況は違うと思いますし、私は性格が悪いのでご友人はこんな事思わないと思いますが、思うように妊娠出産出来ない人の気持ちは、とてもデリケートです。
安定期に入ってからLINEでサラッと報告されるのが良いと思います。
いかにも気をつかってます、な感じもない方が良いです。

• みっこ

みっこ

おっしゃる通りだと思います。
    どのタイミングでも安心はできないですよね。いわゆるマタニティハイにはならないようにしたいです💦
    安定期にサラッと報告する方向でいきたいと思うます。ありがとうございます。

• 2月17日
ポチ

私もちょっと状況は違いますが悩みました💦
私の場合はお互い妊活中でしたが、報告悩みますよね…
すごく仲が良くて、家族ぐるみで付き合いのある子だったので
安定期に入って報告する前提でいましたがもうドキドキで…
結局別の人に私の妊娠がバレて、その人から知らされるよりは!と先手をうって「実は…」と報告したら
友達も妊娠してました。

そのお友達との関係の深さによると思います💦
すごく仲良しだったら私だけ知らされないのは悲しいなぁって思うので…

• みっこ

みっこ

他の人から"バレる"のはいちばん避けたいですね💦
    それだけは無い様にタイミング考えたいと思います!
    ありがとうございます。

• 2月17日
はじめてのママリ🔰

上の方が言ってるようにその人が他の共通の友達から聞くかどうかが肝心ですね。
そもそも他の友達に言ってしまうってことはその時点で妊活の子のことをそこまで考えてないのでは?
私なら周りにそういう人がいて言いにくい状況なら共通の友達にもとりあえず安定期までは言いません。

• みっこ

みっこ

こちらの説明不足ですみません。
    共通の友達は既に妊娠出産をしていて、妊娠時もかなり初期に報告してくれたほど仲が良くて毎日連絡をとるぐらいの関係なので、私も報告しました。
    今の状況も理解してくれているのでそこからバレてしまう可能性はないと思います。
    何も考えずに言いふらしているわけではないです💦

• 2月17日
ママ

さらっとLINEで言ったらいいかなぁ。
直接言われるとキツいです。
グループLINEもキツいです。
不妊治療してると、笑顔でおめでとうって言うのに心の準備が必要です。

• みっこ

みっこ

やはり直接だと辛いんですね。LINEで言うことにします!
    ありがとうございます。

• 2月17日
おすしママ

その妊活されてるお友達がどれぐらいの仲なのかにもよりますね。
他の方への回答見ましたが、その共通のお友達は(実際に共通なのはその親友の1人だけですか?それとも報告した数人全員が共通知人ですか?)
親友だから早めに報告したのは分かりますが…

その妊活されてる方はどれぐらいの仲ですか?
親友?まぁまぁ遊ぶ?遊ぶグループ内の1人?あんまり会わない人?

そこまで頻繁に会わないのであればわざわざその人にも早々に報告する必要ないなと思いますよ。
ましてやその共通のお友達からバレる心配が全くないなら余計に早めにいう必要ないなと。
安定期に入った時に、ラインで報告するのがいいかなと思います。

妊活長くされてると、そういう報告は直接言われるのってキツイみたいです。
その瞬間におめでとう!と嬉しそうな顔して言わないといけないので。
なのでラインで、
「初期はまだどうなるかわからないからと思ってたから」と、安定期に入ってサラッとラインで言うのが一番良いと思います!
お互いにね。

• みっこ

みっこ

報告済みの共通の友人は1人です。
    妊活中の友達はグループ内の1人ですがそこまで頻繁には会わないかな?という関係です。
    おっしゃる通り、会わないのにわざわざ早めに言う必要性はないですよね。
    安定期に入ってから報告したいと思います!
    ありがとうこざいます。

• 2月17日