※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ともとも
子育て・グッズ

子供が帰りたがらずイヤイヤする時、どう話しかけるのがベストでしょうか?美味しい物や数を数えても聞かない。

皆さんの意見をお聞かせ下さい。二歳半の男の子なんですが、例えば、子供と公園にいきました。そろそろ帰る時間だから。と話をしますが、帰りたがらずイヤイヤ。逃げ回る。

やっとの思いで車に行くも、チャイルドシートは嫌がり、運転席に逃げる。

そんな場合、どうやって子供に話をしますか?何が一番ベストでしょうか?

帰ったら、美味しい物あるよ。とか、言ってるのですが、あまり聞きません。数を数えたりしてますが、分かりません。

コメント

ママリ

うちの子もチャイルドシート大大大嫌いです😭😭

良くないかもしれませんが、お菓子で釣ってしまっています。
ベルト固定できたらお菓子(クッキーなら1枚、グミなら1こみたいな)をあげてます💦
本当はご褒美嫌なんですけどね💦💦

mini

うちの場合ですが、15分前位からあと15分で帰るよ。と伝えます😄それを5分おきにやって、実際に帰る時にはあと何回これをしたら帰るよ。と伝えて帰るようにしていました😀2歳半頃から時計が読めるので、そうなってからは何分になったら帰るよと伝えたら理解出来たのでかなり楽になりました😊
前もって心構えができる環境にし、それでも帰る時に嫌がるようなら「あと何回これをしたら帰るよ。って約束したよ。約束守れなかったらもう公園には来れないよ。」とお話していました☺️
私は物で釣るのは子ども自身の気持ちの切り替え能力が身につかなくて、結局いつまでもしんどいんじゃないかなと思います😅

• ともとも

ともとも

コメントありがとうございます。二歳半でどうやって時計が読めるようになるのですか?

• 2月16日
  • mini

mini

元々数字が好きで2歳3ヶ月頃には100以上数えていて、数字好きが時計に興味が移った感じです😊針をクルクルまわせる絵本を買ったら針の形で3時、4時とか覚えて、その次に長針の15分、30分とか覚えていましたよ😄私は「これ何時?」「今何時?」と1分おきに聞かれる質問に答えていたら勝手に覚えました😂

• 2月16日
  • ともとも

ともとも

そうなんですね。うちの子はまだ全然話せないので・・時計はまだ無理そうです

• 2月16日
sooooooo

子供が飽きるまで遊ばせるか、無理矢理連れて帰って乗せてます😹😹😹

最近ではジュース、お菓子、DVD、おもちゃでもつれないので出かけても泣いて帰るって感じです😹😹😹

ひなまま1024

スマホのアラーム鳴らして、時間だからかえるよ!とか、滑り台、これ滑ったら終わりだよ!とかやってましたよ。これ、続けると本当ーーに楽になるからオススメです。
モノでは吊らないです。

• ともとも

ともとも

コメントありがとうございます。アラームかぁ。やっぱり、何回か続けて身に付いた感じですか?

• 2月16日
  • ひなまま1024

ひなまま1024

何回も何回も、繰り返してましたよ。今も駄々はしますが、すんなり帰ろう!となってやっててよかったぁーと思いました(笑)

• 2月16日