※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
のこのこ
ココロ・悩み

娘に怒鳴ってしまうことがあり、本当にやめたいです。娘は2歳で理解力が増し、やめてほしいことを何度も言っても聞かない時に怒鳴ってしまいます。怒鳴る頻度は少ないですが、自分の行動に反省しています。夫は優しいので、自分の対応に反省しています。

娘に怒鳴ってしまいます。
怒鳴るのを本当にやめたいです。
娘は難しい子ですが、一歳半頃までは注意する事はあってもほぼ怒らずに育ててきました。
赤ちゃんだったからだと思います。
2歳を過ぎ色んな事をお喋り出来るようになり、理解も増えると、つい何度言ってもわからないと雷落としてしまいます。
やめて欲しいことをやんわり何度も何度も言っても止めないから最終的に大声張上げてしまう感じです。
手はあげたことはありません。
娘は本当に愛しいです。
毎日、楽しく過ごしてもらう事をモットーにしており一緒に料理したり、折紙、粘土、ピアノ、絵本、公園等と基本的にはニコニコ過ごせてると思います。
感情的になって怒鳴ってしまう部分もあるかもしれませんが、怒鳴ればすぐ止めてくれるから怒鳴るという手段を使ってる方が大きい気がします。
頻度として怒鳴るのは数日に一度程度、短時間です。
それでもよくないですよね。
いい大人が2歳児に…
情けないし申し訳ないです。
夫は物凄く優しい人で、常日頃から娘に理想的に接しており、余計に自分のダメさ加減を痛感します😭
お叱りお願い致します。

コメント

アーニー

反省するだけえらいです。私なんてもう毎日いいかげんにしなさいよー何やってんのよ💢ばかりですよ。3歳の反抗期、ひどすぎます。

  • のこのこ

    のこのこ

    反省して自己嫌悪の日々なんですが、なかなか直せません😭
    こどもちゃれんじ入会してるんですが、そりゃしまじろうみたいに聞き分けの良い子なら私だってしまじろうのお母さんみたいに心穏やかにいられるわ‼️もはや、こんな子存在するのか⁉️と思って見ています💦
    回答ありがとうございました😃

    • 2月16日
ふたりっこまむ

あーもー私です。
それ私です。
息子に怒鳴ってばかり
ホントひどい親だと思うのに
怒った方が聞いてくれると思ってつい怒ってしまいます

うちも旦那が優しく悟すように注意するので羨ましいやらちゃんと怒ってほしいやら
複雑ですが。。

  • のこのこ

    のこのこ

    そうなんですよね~!
    普通に伝えてわかってくれる子なら根気がいっても優しく伝え続ける気がしますが😅
    まあ、いくら言っても止めないので💦
    わが家の場合、私が怒ってしまってるので夫にだけは怒らずに居て欲しい気持ちがあり💦
    娘にたいして可哀想な事をしてしまってるので、これ以上はって心境です😅
    回答ありがとうございました😃

    • 2月16日
ガラピコ

わたしです

後で悲しくなりますが
どうしても怒鳴り狂います

どうしたら良いのでしょう

  • のこのこ

    のこのこ

    本当にどうしたらいいでしょう。。
    今日は特に生理前でイライラしており、必要以上に大声出してしまったと反省してます😢
    娘を抱きしめて怒鳴ってごめんねって謝ったら「ママ、私こそごめんね。ママ大好き」と頭撫でてくれて。
    なんかもう2歳児より自分が幼稚に思えます😅
    泣けてきました😭
    回答ありがとうございました😃

    • 2月16日
𖥧𖤣朝活バナナ伊東𓃱(39)𖤣

分かります分かります…
私も2歳辺りから怒るようになりました。

最近思わず怒ってしまうような事が合ったのですが、次に何かがあった時に息子が萎縮して何も言わなくなりました。理由を聞いても何も言わない。
そうですよね、言っても聞いてもらえない怒鳴られるなら何も言わずに過ごせたらいいですもん。
このままだと意見の言えない人になるのは間違いないと気付けたので(主人に諭されました)自分自身を軌道修正してます。
そのお陰で私も改善して来ました。

最近「幼稚園の先生に同じようにされた時にその対応に納得出来るか」という投稿をハッとして見てしまいました。
それを念頭に置いて対応するようにしてます👍

  • のこのこ

    のこのこ

    むバナナケーキ𓆝𓆟𓆜𓆞𓆡
    3歳👩‍👦30代さん
    幼稚園の先生に同じようにされた時にその対応に納得できるか、ですか😲
    物凄く心にくるものがありました。
    ハッと気付かされた感じです。
    萎縮させるような事はダメですよね😢
    本当にそう思います!
    回答ありがとうございました😃

    • 2月16日
るる

3歳10ヶ月の男の子(反抗期)と2歳5ヶ月の女の子(難しい)のママです🌱
すごく気持ち分かります😂

私は怒鳴りすぎたときに
日記つけます笑
自分の悪かった点、娘のいいところ、ここをやめてほしかった等。笑
少し気持ち楽になります☺️
最近、余裕なくて書いてませんが笑

気づいた時でいいと思ってます!😂

お叱りの言葉はないです!
お母さん、いつもお疲れ様です👏🙇❣️

  • のこのこ

    のこのこ

    日記ですか👀
    その発想はなかったので、実行に移してみようかなと思います😃
    書き出すと頭も整理出来そうですし、冷静さを取り戻せそうな気がします。
    そして最後の二行がとても嬉しかったです🥺
    ありがとうございました😃

    • 2月16日
オムハンバーグ

怒鳴ると止めますからね🤔
ついつい大声をあげちゃいますよね😅💦
でも、それぐらいの頻度ならまぁ許容範囲と言いますか...💦

でも、止めたいんですものね😣
怒鳴らなくてもいいって考えるのはどうですかね?🤔
何度も何度もやりますが、静かに「ダメなものはダメ」とハッキリ伝えても伝わったりしませんかね🤔💦
うちは私が大声をあげることはまだありませんが、息子がだんだんとズルくなってきたり、知恵がついてきて叱ることも増えました😅
なので私がハッキリとダメなことを伝えるようにしました。
泣きますし暴れますが、頭では分かるようで「やりたいよね〰️でも、危ないんだなぁ」と共感しながら泣きに付き合ってると自分で立ち直ります😅

感情的になってしまうなら、一度その場を離れる。
これは幼稚園で担任の先生してた時、怒鳴るよりマシかなと思ってやってました😅

一回離れると冷静になりますよ😄💦

最後に愛情込めて育ててらっしゃるんですから、ことりっぴーさんはダメなんかじゃないですよ😃💞
母親も人間ですからね😌💕
頑張りすぎずに頑張りましょうね😄

  • のこのこ

    のこのこ

    大きな声を出すのではなく、静かにハッキリとダメなものはダメと伝えてみます‼️
    共感してあげることって大事ですよね‼️
    娘の心の声を代弁して、共感する事を心がけます☺️
    怒鳴りかけたら、その場を離れる事を選択してみます😃
    回答ありがとうございました😃

    • 2月16日
ちぃ

ママも人間なので、やんなっちゃうこともありますよ😅それはそれで仕方ないと思います。毎回ではないんだし悔やんで改善したい気持ちがあるので良いと思いますよ。

目線を合わせて、会話以外に気が散らないように子どもの目線の先は壁とかになるようにママは壁を背に向き合ってあげるといいです。

言葉もわかるので、わかっていても我慢できなかったり、素直に聞きたくないことはあるので…根気よく冷静に伝えることです。

危ないから椅子の上には立たないでね、椅子には座ろうね。とか
悪い理由を教えてと正しい行動を促すそうです。

  • のこのこ

    のこのこ

    全て参考になりました‼️
    実践します‼️
    ここで皆さんに質問して良かったです☺️
    根気強く冷静に伝えてみます、何故いけないのかもきちんと伝えてみます!
    ありがとうございました😃

    • 2月16日
クララ

私は怒鳴ったり怒ったりもしないです

怒鳴ると辞めるんですか?
もしそれと同じことを職場の上司にされたらどうでしょうか?
辞めざるを得ないですよね

怒鳴るのは脅しと同じだと思います

もちろん、生命の危険に晒される時は別だと思います

我が子と言えど、一人の人間として尊重することが出来たら
怒鳴ることも無くなると思います

母親だから許されるとゆうのは、あくまでも母親の立場の人が自分の都合を押し付けているだけだと思います

母親だからって何やっても許されるとかとゆうよりも
成長に悪影響を与えるだけですし、
人権否定に繋がります

他人が我が子に同じことしたら、腹立つはずです
だったら母親もやったらいけないと思います
母親だからこそ、やってはいけないと思います

他の方とコメントが違ってすみません

  • のこのこ

    のこのこ

    おっしゃる通りだと思います!
    回答ありがとうございました😃

    • 2月16日