※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さと
子育て・グッズ

最近、ゲップがうまくいかずお腹がパンパンになり苦しい症状が続いています。浣腸をしても便が出にくい状況で、乳首を変えたら飲みやすくなったと感じました。乳首が合わないことで、飲み込みにくさを感じているのでしょうか。

考えすぎなのかもしれないのですが、相談に乗っていただけたらと思います。完ミです。

最近、ゲップがうまくいかずお腹がパンパンになり苦しそうだったので病院を受診しました。便やガスを溜め込むタイプなんだねと言われました。浣腸をしたらすごい量の便が出てきました。毎日便が出ているので、便秘ではないと思っていたのですが、うまく出せなかったようです。

その対策としてゲップをできるだけさせると言われました。ゲップもほぼ出ているのですが、飲む量も増えたせいか、一回では全て出なくてその後苦しそうになります。

そうなったタイミングが哺乳瓶の乳首を同じものを新しく変えたあたりだったなと思いました。
違う種類のものに変えたのではなく、同じ種類で新しいものに変えたら空気と一緒にのんでいるような音をしながら飲んでいるような気がします。

乳首が合わないってありますか?種類を変えたら、うまく飲めるようになったなどの体験談教えてください。

わかりづらい文ですみません。

コメント

yuu

完母だったので哺乳瓶に関してはお答えできませんが、飲んだあとにうつ伏せにしてあげるとげっぷが出やすいですよ😊

• さと

さと

首すわってなくても大丈夫ですか?

• 2月16日
  • yuu

yuu

さちさんが見ている状況で短時間しかやらないので座ってなくても大丈夫です!
    娘は新生児期からしばらくはうつ伏せでのげっぷでした!
    身体の構造的にうつ伏せだと空気が移動しやすいのでそうしていました。

• 2月17日
のんびりママ

哺乳瓶の乳首の空気口を
爪楊枝か専用のステックで
あけてみてはどうですか?🤔

• さと

さと

何度もあけてみました!乳首の形が口にあってないのかなとか思ってて。

• 2月16日
  • のんびりママ

のんびりママ

サイズもあってるんですよね?😂

• 2月16日
  • さと

さと

月齢に合わせた乳首です。飲んでいるときに大きくこぼすこともないので、合ってると思ってたんですが、空気を飲む量が一段と増えた気がしたので、乳首を新しくしたせいなのかなーと思って質問しました。

• 2月16日
  • のんびりママ

のんびりママ

どんな音がしますか?
    乳首へっこんだりしますか?
    ゲップが出ない時は
    右を下にして、横向きに
    しばらく寝かしたらいいですよー😌

• 2月16日
  • さと

さと

凹むことはないですね。
    ゴクンと空気と一緒に飲む音だったり静かに飲んでいたり。ゴクンゴクンと続けて飲むと苦しそうではありました。
    右下やってみます!

• 2月16日