※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
けろたん
子育て・グッズ

2ヶ月半の男の子の湿疹について相談です。頭、顔、首、胸、背中に湿疹があり、それぞれのケア方法について述べられています。湿疹の状態や心配事を共有し、同じ症状の方がいらっしゃるかを尋ねています。

生後2ヶ月半の男の子の湿疹についてです。

頭、顔、首、胸、背中に湿疹が出ています。

頭はお風呂上がりにガサガサのところに薬を塗っています。
顔、首は毎朝ぬるま湯で拭いてから保湿、
夜石鹸で洗って保湿、薬を塗っています。
胸、背中はお風呂上がりに保湿、薬を塗っています。

頭はガサガサは少なくなりましたがお風呂上がりほぼ頭全体が赤いです。
顔、首はだいぶ良くなりましたが良くなったり湿疹が出てきたりを繰り返しています。
胸、背中は赤いのが凄く気になります。

まだ湿疹が出てくる時期なのは承知していますが、やはり心配ですし、赤いとつらいです。

上半身がこんなに湿疹出てきた方いらっしゃいますか?

コメント

ゆー。

お風呂上がりに、濡れたまま全身ベビーオイルを塗って、保湿剤を塗るとかなりしっとりしてマシでした!
ベビーオイルで肌が負けたりしなかったらお勧めです✨

• けろたん

けろたん

ベビーオイルは試したことないので試してみます!

• 2月17日
みー

背中以外の全身に湿疹できました!特に酷かったのは顔と耳の裏から首にかけてが真っ赤になりました!
皮膚科に行って保湿剤、ステロイドの軟膏、抗生剤の軟膏をもらってきて、1週間ほどでよくなりました😊
顔と耳の裏から首にかけては朝保湿剤、夜お風呂上がりに保湿剤、寝る前に保湿剤+軟膏をして顔を触らないようにおひな巻きして寝てます!
その他はお風呂上がりの保湿剤1回のみです!

良くなってからは保湿剤のみ同じ回数使用してます⭐️

時期的に発疹が出るとはいえ
赤くなったりかゆそうにしてたりすると
見てるのがつらいですよね💦
でも絶対きれいになりますよ🧡
お互い頑張りましょう💪❤

• けろたん

けろたん

皮膚科へ行ったのですが改善されず😭
    とにかく保湿ですよね!
    触らせないようにするんですね!やって見ます!

そうなんです(´・ω・`)
    大丈夫と言われても心配です…
    頑張ります!
    ありがとうございます!

• 2月17日
ゆき

背中とおしり以外、鮫肌みたいにザラザラになったことあります。特にお腹が真っ赤で酷かったです。顔と頭が最初にマシになって、それ以外は今でも所々出てます。
擦れると荒れると言われたので服をサイズアップして着せすぎない、加湿する、プロペトと軟膏を2日くらい多めに塗ったら目に見えて効果が出ました。
娘はかなり大きめで暑がりなので、参考になるかわからないですが……早くよくなるといいですね。

• けろたん

けろたん

それはおつらいですね…
    擦れて荒れるんですね(-_-)
    だから首元が、良くならないのかな…
    うちの子もよく汗をかくのでは?と助産師さんに言われました。
    服は見直してみます。
    ありがとうございます!

• 2月17日
ゆばーば

本当に最近までステロイドに完全に頼っていたものです。

最近試しにと思って赤ちゃん用の入浴剤を入れてみたら
ステロイドに頼らなくても本当にすべすべ、産まれてこの方こんなにすべすべになったことなかったのに!?!?ぐらいすべすべです。

みていただくとわかるように、これが、前の写真ですが、今は本当にCMにでてくる赤ちゃんくらいすべすべ真っ白😭💗

こんな意見もあったなーくらいに参考にしてください😂!

• けろたん

けろたん

赤ちゃん用の入浴剤は試したことなかったので試してみます!
    本当に辛かったのではないでしょうか😭

入浴剤合っていて良かったですね♡
    うちも良くなることを願いながら買ってきます!

• 2月17日
レモン

次女もその頃から今まで湿疹や赤みがあり何度も通院しています…
最近、娘は汗疹との診断。
ロコイドと保湿剤を1日に2回塗りますがすぐに触ったり掻いたりして、どんどん傷が増えていきましたが、こまめに爪を切って、厚着させ過ぎないようにして、1日2回の保湿剤を欠かさずやったらだいぶ良くなってきました。
ただ、寒かったのかわかりませんが、先日、足の指が霜焼けになりました…どうしたらいいかパニックになりました💦

• けろたん

けろたん

何度も通院…つらいですね😭
    この時期でも汗疹になるんですね
    うちの子も暑がりっぽいので服装気をつけます(;ω;)
    やはり保湿が大事なのですね!

それはパニックですね🤯

• 2月17日