※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
ココロ・悩み

息子が怖がって泣いてしまう大河ドラマを主人が見たいと言うので、テレビを消してくれず喧嘩になりました。1歳4ヶ月の息子には戦うシーンは早すぎるので、主人を説得する方法を知りたいです。

息子がなぜか大河ドラマが大好きで、Eテレなどとは比べ物にならないくらいの集中力で観るので毎週主人が観る時に観せていました。

今日は鉄砲を撃つシーンが出てきて、大きな音でバンっと鳴り、息子が驚いて泣いてしまい、、、その後鉄砲が出てくるだけのシーンでも観て泣いてしまったので、息子が怖がっているからもう見せるのやめようと主人に言ったのですが、自分が観たいからとテレビを消してくれずリモコンの取り合いになり喧嘩になってしまいました😭

結局今息子を膝の上に乗せて主人が観ています、、、

鉄砲とか、戦う系のテレビって良くないですよね??(>_<)まだ1歳4ヶ月です。

どう主人を説得したら見せないで済むでしょうか、、、

本当に頑固者なので困り果てています。

コメント

ろむ

録画はダメなんですかね?😅
子どもが寝てからのがゆっくり見れると思います!

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます!

録画もしてるんですよ〜😭そして、後で観てよ‼️と言ったら、いや、今見たいんだ‼️これくらい息子に見せても大丈夫だろ的な感じで言われました😭

来週からはそうしてもらうように何とかお願いするしかないですよね😭

• 2月16日
ママス

別室などないのでしょうか?

戦う系=悪だとは私は思わないですが、怖がる様子があるならその時は見せない様に別室移動したりした方がいいと思います🤔 

旦那さんが変えない対応もどうかと思いますが、それなら別室へ行くしかないかと思います😓
見る事自体はかなりグロいとか怖がったり様子がおかしくなるなどなければ、観ること自体は悪いとは私は思わないですね。
R指定もないですし、勉強になるものもあります。
ただ、それに感化されたりテレビでやってたからなどで行動する様になったらどう対応するか。テレビ(2次元、フィクション)と現実が別物である事を教えればいいと思います🤔

• ママリ

ママリ

別室は一応あるのですが主人の仕事部屋なので、普段子どもを入れないようにしています(>_<)その部屋にテレビがあるので、主人に来週からその部屋で観てもらいたいです、、、が、無理なら私が移動できるように環境を整えるしかないですよね😭

戦いものの番組、必ずしも悪ではないのですかね(>_<)
    ほんわかした番組しか見せてはいけないと思いこんでいました🤣
    ありがとうございます、参考にさせていただきます✨✨

• 2月16日
たろうちゃん

戦う系のでも嫌がってなきゃ問題ないと思いますけど、そんなに怖がってるのに旦那さん酷いー!!😠
ウチの旦那もそういうところ(子供のことよりも自分の欲望を通す)あります😠

私も録画して子供寝てから見る、が妥当だと思います。
有料の動画配信もあると思います。家計から出しても良いと思います😄

• ママリ

ママリ

そうなんですよー普段怖くて泣いたりあまりしない息子なので余計にこれはダメだ!と思ったのですが主人は全然言うこと聞いてくれません😭😂

ウチもなんです、普段から自分の要望が優先で😨😭💦

たしかに有料の配信動画ならスマホでも見れますもんね‼️そういうのも提案してみます!ありがとうございます✨✨

• 2月16日
  • たろうちゃん

たろうちゃん

他の方のコメント見ました。
    もう一部屋は旦那さんの書斎で、そこにもテレビあるんですね。
    なのに何でみんなの部屋で見るんでしょ?寂しいのかな?テレビが小さいのかな?

わたしなら、次週、始まる前に「先週のやっぱりショックだったみたいで、しばらく眠りが浅かったから、今週は書斎で見てね」「今ならサービスでビール1本プレゼント」とかにします。

それにしても、今週最後まで無理やり推し進められたのムカつきますね!
    私なら「子供怖がってるから」と言って書斎に連れてこうとするかも。それで「書斎はダメ」って言われたら「じゃああなたが書斎で見て」みたいな。

子供ちゃん早くショック忘れますように😢

• 2月16日
  • ママリ

ママリ

もう一つの部屋で観ないのはおそらく、
    寒い、寂しい、私に上から言われるのに腹が立った

からだと思います😂💦

本当ですね、そのようにうまく誘導できるようにしてみます(>_<)‼️

そうなんですよーー結局最後まで一緒に観て、「ね?こんなに息子が楽しんでる番組他にないでしょ?」ってドヤ顔されました😨笑

色々と親身にアドバイスありがとうございました😭‼️✨

• 2月16日