※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのマママ🔰
ココロ・悩み

子供が小学生になるまで働いてお金を貯め、専業主婦になるかパートに転職するか、または家を売り新しい家を購入するか悩んでいます。家族の生活環境や子供のことを考え、どうするか迷っています。

真剣に悩んでいるのでどうすれば良いのかアドバイスお願いしますm(._.)m

子供が産まれる前に家を購入しました。

家から旦那の職場まで片道1時間。
わたしの職場までは片道1時間半ちょい。

一応、職場復帰をする予定です。正社員です。
時短制度など全くなし。

職場復帰するとなるとわたしは朝6時には出ないといけません。電車乗り換え多し(~_~;)
朝は旦那に子供を任せなければいけません。
保育園は7時から。
帰りは私で定時ダッシュしても19時前。
保育園は延長保育で19時まで。

そして毎年、5月は忙しい時期で休みなし。

保育園の時ならまだしも小学生になったらどうすればいいのかこの先不安です。特に長期休暇(夏休みなど)

今、考えているのは
①子供が小学生になるまで必死に働きお金を貯めて仕事を辞める。専業主婦になるかパートに転職。家はそのまま。

②家を売り払って私の職場の近く&私の実家の近くに家を買い直す。
旦那の通勤が遠くなるデメリット。

今の家も買って5年目でまだまだローンが残ってます(~_~;)
売るなら築浅の方が良いですよね〜

そして今住んでるところは車が無いと結構不便です。
免許は持ってますがペーパーです。
車は一台。
旦那が通勤に使ってます。

子供が病気の時、どうしようってカンジです。
タクシー呼ぶしかないかも。
それか電動自転車買って駅まで行って電車乗って病院いくかです。

子供の事を考えずに家を買っちゃったから少し後悔。
仕事復帰したら子供と接する時間が極端に減りそう(~_~;)泣

皆さんならどうしますか⁉︎
その他良い案があれば教えて下さい。。

ここまで読んで頂きありがとうございました。
乱文で申し訳ありません。


コメント

HaRU★a

1時間半は遠いですね(´nωn`)。わざわざそのために家を売るのはもったいない気がします。だったら仕事を辞めてパートか正社員で働きますね!体調悪いのに電車はつらいので車買う余裕あるのなら車買いますかね(´-`).。oO

  • はじめてのマママ🔰

    はじめてのマママ🔰

    返信ありがとうございますm(._.)m
    そうですよね〜遠いです(~_~;)
    確かにせっかく購入した家を手放すのも惜しい気がするし子育てしながら次の家を探す労力もかなりいると思うと億劫です。。
    次の仕事ってすぐ見つかるものなのですかね〜?
    今まで仕事を辞めた事が無いので検討が付きません〜

    • 5月20日
  • HaRU★a

    HaRU★a

    たしかに大変ですよね(´nωn`)

    んー。仕事内容によると思います!!

    • 5月20日
  • はじめてのマママ🔰

    はじめてのマママ🔰

    HaRU★aさんは今は専業主婦さんですか?
    それとも働かれてますか?
    第二子ちゃんを身篭られているのですね❤️
    おめでとうございます(^o^)

    • 5月20日
  • HaRU★a

    HaRU★a

    いまは専業主婦です!
    落ち着いたら仕事するつもりです(๑•̀ᴗ- )✩

    ありがとうございます!!

    • 5月20日
deleted user

もしもお家を売ってローン返済が結構残ってしまう、、とかになってまたローンでお家購入とかになったら大変なので(´・ω・`;)💦
私なら家を売るのは勿体無いですし、売りません😊✨

1時間半の距離を毎日電車は辛いですし(´・ω・`;)
お子さんも保育園に入って熱とか急に出したらお迎えに行かないといけない!とか考えるとちょっと...ですよね😖💦
帰りも、19時ぐらいで残業があればもっと遅くなってしまうと思うので旦那様次第かと思いますが😞
私だったら会社を辞めて、近くでパートか正社員でまた探すと思います(*^_^*)

車は余裕があれば、新古車あたりで軽を買うかな⁇て思います(^^)
電動自転車買うにも10万越えとか高そうなので出来れば最初から車欲しいですよね( •́ㅿ•̀ )

  • はじめてのマママ🔰

    はじめてのマママ🔰

    返信ありがとうございますm(._.)m
    ですよね〜
    家売るのは勿体無いですよね〜
    お家は私の収入を含めて考えて買ったので次の仕事がすぐ見つかればなんとかいけると思うのですが見つからなければかなりキツイ生活になりそうです(~_~;)
    べあ。さんは免許お持ちですか?
    わたし免許とって2年ぐらいのペーパーで標識とかもう忘れちゃたんですけどまた乗れますかね〜?笑

    • 5月20日
  • deleted user

    退会ユーザー

    私も、10月末に家が建つ予定で結婚を機に退職したのでベビちゃんが大きくなったらパートに出なくちゃ!て思ってます(*^_^*)💦

    一応、免許持ってて運転してますよ〜ฅ•ﻌ•ฅ
    でも、標識とか全く覚えてなくて一方通行ぐらいしか分からないですが乗れてます!笑
    もし心配であれば、車校でペーパードライバーの講習もありますし(*^_^*)♡
    友達は、ペーパー歴4年後に車校とかで講習受けずに普通に車買って乗ってましたよ😊✨

    • 5月20日
  • はじめてのマママ🔰

    はじめてのマママ🔰

    そうなのですね〜(^o^)
    もし車を買って乗るとなっても近所だけなのでそしたら乗れるかもですね〜
    これから出産を迎えられるんですね❤️
    頑張って下さいね❤️
    今のうちに色々好きな事やっといた方がいいですよ〜♪
    例えば旅行とか❤️
    今の私は髪の毛ボサボサ&スッピンの育児奮闘中です(~_~;)

    • 5月20日
  • deleted user

    退会ユーザー

    近所だけなら絶対に乗れますよ(*^_^*)♡

    ありがとうございます>_<
    凄い恐々ですが早くベビちゃんに会いたいです(^^)♡

    旅行に行きたいんですけどお金がなくて( ; ; )
    ちょこちょこ映画とかランチとか旦那さんと行こうと思ってます(*^_^*)

    赤ちゃんって目が離せなさそうですもんね( •∀︎•` )
    わたよぴさん見習って私も素敵なママになれるように頑張ります😊✨

    • 5月20日
  • はじめてのマママ🔰

    はじめてのマママ🔰

    新築のお家が建つんでしたね(^o^)
    旅行に回せないですよね(^_^;)
    失礼しました〜
    赤ちゃん&お家2倍の楽しみですね♪
    育児大変ですけど笑顔に救われてしんどさもぶっ飛びます❤️
    いえいえ(^_^;)
    私なんかまだまだです〜
    素敵なマタニティライフを〜(^o^)♪♪♪

    • 5月20日
deleted user

ごめんなさい。状況は全く違うのですが、
わたしも家を購入しました!

実家と祖父母の家が近くにあります!
出産はこれからですが既に近くでよかった〜と
思うことがたくさんあります!!

私はパートをする予定ですがこれからのことを
考えてやはり子供に万が一のことがあった時には
近くに頼れる人がいる!というのは大きいかな!と
思っています!!

なので旦那さんが良しとしてくれるのであれば②はとても心強いかとおもいます😊

  • はじめてのマママ🔰

    はじめてのマママ🔰

    返信ありがとうございますm(._.)m
    これから出産を迎えられるんですね‼︎
    頑張って下さいね。
    ほんと実家に近いとなにかと助かりますよね〜
    私も子供を産んでから月1で実家に帰ってます(^_^;)笑
    気分転換に。。
    できる事なら旦那さんを説得して実家の近くに住みたいです。。。泣
    家を買うときには気づかなかった。泣

    • 5月20日