※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まる
産婦人科・小児科

皮膚科でもらった保湿剤が合わず湿疹ができた。小児科で別の保湿剤をもらえるか不安。ヒルドイドローションは代表的な保湿剤?他のものもらえる?

子どもの肌の乾燥が気になり、皮膚科で保湿剤を出してほしいといったところヒルドイドローションとヘパリン油性クリームをもらいました。
その後体の上半身全体的に湿疹ができました。
塗り始めてからなので、肌に合わなかったのだと思います。
手持ちの薬を塗ったら今は湿疹はほぼ消えていて、とりあえず出されたローションなどは使用をやめようと思います。

他の件で小児科に行く予定があるので、そのときに別の保湿剤をもらいたいと思うのですが、小児科でももらえますか?
また、ヒルドイドローションなとは保湿剤としてけっこう代表的なものなのでしょうか?他のもの出してもらえるでしょうか?

コメント

ままり⭐︎

小児科の方が子供のことは詳しいので小児科でも大丈夫ですよ!
うちはいつも保湿剤小児科でもらってます😍
ヒルドイドは有名です!うちも使ってますがとても保湿力の高いものです。
他のものとなるとプロペトとかになるのかな🤔?と思います!
白色ワセリンよりも不純物が少ない物なのでプロペトの方が刺激は少ないと思います😍

hi_mama

私はアトピー持ちなのですがヒルドイドは大人でも処方されます。私の子供も私もヒルドイドは合わず、塗ると赤くなりヒリヒリしました。
子供は現在ビトラ軟膏とプロペト使ってますが、湿疹やかさかさもすぐ治りますよ😊
小児科に行ったときにヒルドイドが合わなかったと言えば別の貰えると思います!

yj

ヒルドイドは有名です😊
他に保湿剤で出してもらえるとしたらプロペトだと思いますが、うちの場合は今まで小児科ではヒルドイドのみしか処方されませんでした。
皮膚科では顔はプロペト、体はヒルドイドを出してもらっています。