※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちな🔰
ココロ・悩み

妊娠中で家を建設中。経済的不安と妊娠不安でストレス。外構の打ち合わせで芝の問題で意見割れ、気持ちが冷める。マタニティーブルー?心が狭いのかなぁ。

すいません、何の相談かいまいち分からない感じの内容です🙇💦

現在妊娠中&家の建設中です。
流産後、なかなか妊娠せず、年齢も考え、先に家を建てようということになり(※私は反対でしたが、旦那の夢だったので…🏘️)、今色々と打ち合わせをしているところです。

ただ、なかなか授からないので家を優先した、まさに次の月、まさかの妊娠。出産と家が建つ時期が丸かぶりという…💦
正直経済的な不安と、1度流産しているため妊娠に関しても不安の毎日で、ストレス性の蕁麻疹が出だしました💦それでも、打ち合わせはどんどん進み、
とにかく一切の贅沢はせず、予算を抑えに抑えた家にするよう何とかこなしていましたが…

今日、初めて外構(駐車場や家の周りのデザイン)の打ち合わせで、見積もりの額に白目向きそうでした🙍
更に、旦那がどうしても天然芝にしたいと。
絶対嫌です。自分で全部世話をすると言っていますが(※ちなみにとてもマメな性格です)、一生綺麗な芝の見た目が保てるわけもなく、私が世話をしないにせよ、もぅ手のかかる要素が増えるというだけで、今はストレスです。不安の中でも、少しずつ楽しみになりかけてたマイホーム。今日の芝問題で一気に気持ちが冷めました😭

妊娠してるから特に情緒不安定になってるとこもあるのかもしれませんが、なんだか、旦那と話す気がなくなり、部屋に閉じこもってます(笑)まぁ、なんと言っても芝だけは絶対に譲れない‼️と向こうもただ唯一、主張してるとこなんですが、…今受け止められない💔

ただ意見が割れてるってだけなんですが、その些細なことさえ、些細なことなのに、本当にしんどいです。
たったその事1つで今、全てが嫌になってしまいました💦私、今、マタニティーブルーですかね?💦
旦那の唯一の希望も受け入れられないなんて、私の心が狭いのかなぁ。。。😢😢😢

※ちなみに、おうちに天然芝ひいてるよ!って方いらっしゃいますか?実際どうでしょうか?


コメント

みなかえママ

わたしも、だいぶマイホームで喧嘩しました😂笑
そして、旦那も芝を天然にしたい。と言い、さらに自ら種をまいて育てる。ということをしています、、、


が!笑
実際、手入れする暇なんて旦那にあるわけなく、庭はもうお世辞にも綺麗な状態ではありません。笑😂
実家も芝をひいてますが、ほんとーーに手入れが大変そうです。笑😭
逆に質問者さんが拘りたいところって無いんですか??
わたしは、絶対譲れない!!っていうところがあったので、「あなたそれするなら、わたしは絶対ここは譲らないからね。」とお互いに譲り合って合意しました。笑

結果一言で言うとすれば、いくらマメな性格でも全部自分で世話をするなんて無理です😇笑
そして、芝の手入れにはお金がかかりますよ。道具とか。(👈うちはこれ、旦那に買わせました。笑)

  • ちな🔰

    ちな🔰

    私はキッチンに多少拘りありましたが、よくよく考えるとオプション出してまでって事ではなかったので、やめました(笑)
    内装は私がほぼ決めましたが、最終旦那にも意見を仰ぎ、納得しあって決めてきました!

    でも、旦那は、俺は他に何にも口出してないんやん?だけん、この芝だけは絶対譲らん‼️って言われました。確かに砂利だろうと芝だろうと予算は変わりませんが、絶対枯れたりして、見た目が汚くなるので本当に反対です😭
    でも、旦那はどうしても自然の感じをいれたいらしく、のちに枯れた草になっても、土が見えても、それはそれでいいみたいです。

    私は綺麗な見た目を保ちたいので、砂利でいいと思ってます。

    ちなみに、なっちゃんさんにお聞きしたいんですが、天然芝、虫とかはどうですか?

    • 2月16日
みなかえママ

わたしはいまもしやり直すなら砂利か土のままにしますね。笑😂
去年3月に入居したんですが、いい感じに育ってきたところで猛暑により枯れまして…笑
結構汚い感じになってます。😭
今年もすでに暖冬だし、夏は暑そうなのでまた枯れるんだろうなーと話してます。😂

虫……、天然芝の影響かはわかりませんがムカデの赤ちゃんを何回かお見かけしました。笑💦
対策してからは大丈夫ですが、色々面倒じゃないのは
ほんと砂利だと思います😭😭😭😭

  • ちな🔰

    ちな🔰

    そうなんですね‼️😭やっぱり、虫もいますよね💦人工芝ならまだいいんですが高くて…💦(ちなみに旦那は人工芝も嫌だと言っています)
    なんとか範囲を狭めれないか交渉するしかないですね💦

    • 2月16日
ぱー

天然芝でーす🙆‍♀️
私は好きです❤️が、夏場は週一芝刈り、草むしりですよ🤣
薬撒けば多少マシかもしれませんが
子どもがいるので薬類はなんだか怖くてまいてないです💦

あとあんまり伸びない種類の芝生もあるみたいです🤔

  • ちな🔰

    ちな🔰

    種類もあるんですね😲‼️
    綺麗に緑を保てれば見た目は私も好きなんですが…

    旦那がメンテナンスを続ける気がしません💦今はなんと言ってもやる‼️と言っていますが💦

    • 2月16日
  • ぱー

    ぱー

    うちの近くの金持ちの家の芝生はあんまりのびません🤔高いやつなのかも?と旦那と話してました😆

    旦那さん、おやすみ定期的にありますか…?
    真夏はガチで!!!!!最低でも2週間に1回やらないとあっという間に伸びます!!!
    私は息子を昼寝させている間にちまちま手入れしてましたが…月齢低いとキツイと思います😭
    あ、あと梅雨はキノコ生えますw

    • 2月16日
  • ちな🔰

    ちな🔰

    きのこーーー🍄(笑)
    笑っちゃいました🤣
    旦那は毎週日曜とたまに土曜日です!まぁ私と違ってかなり規則正しい生活の人なので、休日も6時には起き、走りに行って、洗濯を回し、干して、朝ご飯を作り、時に掃除をし、昼ご飯を作って食べる。これを、午前中のうちにしております(私は昼まで寝てますワラ)

    それでも、枯れてしまったりも自然の摂理で起きてしまうと思うので、ん〰️と言う感じです。

    もともと、プランターで家庭菜園すると言ってたので、それはいいよ!って言ってたんですが、まさか、芝も望んでるとは…

    • 2月16日
ぱー

摘んでも摘んでも朝カーテン開けると生えてて…🍄一度胞子に侵入されるとダメみたいです🤮笑

ご主人…!なんだか芝生管理出来ちゃいそうですねー🤣

うちの息子は芝生、好きみたいですよ❤️転んでも痛くないですし❤️笑

  • ちな🔰

    ちな🔰

    いい面もあるんですね‼️
    完全否定派でしたが、少し考えてみようと思います😊

    さすがに全面は厳しいかも知れませんが🤣

    • 2月16日
  • ぱー

    ぱー

    ごめんなさい💦返信出来てなかったですね💦

    私的には良い面ももちろんあります!!夏場プールしてても裸足でうろうろできますし🙆‍♀️コンクリート とかだと暑くなると思うので🤩

    長々とすみませんでした💦

    • 2月16日
  • ちな🔰

    ちな🔰

    いえいえ!!本当に💬ありがとうございました‼️とても参考になりました‼️🙌♥️

    • 2月16日
ふくすけ

わたしも次男を妊娠中に家を計画して出産の4ヶ月前に入居しました!
大変だったけどやっぱり新築の一軒家は子育てしやすく最高ですよ(^.^)一人目をマンションで育てたから尚そう感じます。夫ともよく家を建ててて良かったねぇと話します。

姉の家が芝ですがかえるにバッタは当たり前めちゃめちゃ虫います☆手入れはもちろん朝晩水やり(夏場)でかなりの量水を使うので水道代の高い地域の我が家は芝は一切ありません。庭もないです え!

楽しい家づくりにマタニティライフになりますように

  • ちな🔰

    ちな🔰

    私は7月家完成の8月頭に出産です😱💧

    水道代のことは考えてませんでした💦家建てたら、旦那かなり洗車とかすると思うんで、水…やばいですね💦それは、必ず向こうに提示したいと思います‼️貴重なご意見ありがとうございます🙌

    • 2月16日