※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
パンだ
妊娠・出産

重いものを持つ仕事は妊婦に適していない可能性があります。上司と相談して、無理なら他の業務に変更を提案してみると良いでしょう。

重いものを持つ仕事って、やめた方がいいですか??
妊娠してから、比較的座る作業が多いとこにうつしてもらえました。
1ヶ月くらい前から人が足りないとかで、妊娠前と同じような作業内容をすることになり、半日一箱3キロくらいの材料を10個持ち上げたりするような作業をしています。

毎日ではなくて日によって3箱、6箱、10箱みたいな感じですが、お腹の張りが異常じゃないくらい続きます…。
椅子も、硬い座椅子で、座っていると膣がズキズキしてきます😂
上司に体調があまりよくないから、無理かもと言ったら、「してもらわないと困る」みたいな感じで言い返されました…😰
お腹の張りとかあって、クタクタだし、疲れて帰って死んだように寝てるんですけど、今の仕事は辛いと思うのは私が甘いですかね😵?

コメント

ぽい

やめておいた方がいいと思います...
張りがあると早産とかリスクもありますし...

• パンだ

パンだ

回答ありがとうございます!

家ではそんなに痛くないんですが、会社が終わる頃にはカチコチに硬くなっていて、危ないのかな…と😰
    病院で相談してみて、やめた方がいいなら、診断書書いてもらいたいと思います!

• 5月21日
  • ぽい

ぽい

私も張りが続いてこの前出血しちゃいました(;_;)
    お腹の子守れるのはママだけなのでママがしんどくならないようにしてあげてくださいね♡

• 5月21日
りりー

そんなに重たいものもっちゃだめですよ…>_<…
辛いと訴える妊婦に強要するのはマタニティハラスメントです…>_<…

• パンだ

パンだ

そーですよね😱💦
    今まで会社で見てきた妊婦さんで、私みたいに仕事で重い物もってる人なんていませんでした💦 マタハラされてますかね⁉️💦

• 5月21日
ゆうか84

多少のことなら重いものを持っても大丈夫だと思いますが、お腹が張るなら、やめた方がいいように思います。

• パンだ

パンだ

なんか、気持ちの問題もあるかもですが、会社にいると気分悪くなるし、お腹の張りもかなり強い気がします😖💦

• 5月21日

やめた方がいいと思うか聞くのなら重いものをもつことがあまり赤ちゃんにはよくないことはわかってると思うのでやめたらいいと思いますよ☆

• パンだ

パンだ

なんで、私だけこんなことやらされるの?って不満に思いながら仕事してます…
    産休まで、もう少しですが、次の健診で先生に子宮頸管の長さとかもちゃんと確認してもらいたいと思います💦

• 5月21日

お腹の張りがあるなら、やめた方がいいと思います。

私も重いもの持つ仕事だったんですが、上司やみんなに話して、そういう仕事は避けています。
どうしても必要なときは誰かに頼んで取ってもらったり…

みんな協力してくれるので、できることをやってる感じです。

あと1ヶ月くらいで退職するのですが、みんなが庇ってくれてるからここまで続けられたと思ってます。

仕事続けたいと思っておられるなら、上司ともう一度話されてはどうでしょうか?

• パンだ

パンだ

妊娠した際に、診断書を提出して、重い物を持つ仕事から外してもらいました。
    けれど、安定期に入ってから、他の課が人がいないから仕事してくれと言われ、無理やり?やらされてます😰
    今までの妊婦さんは、仕事の内容もかなり負担が少なかったのに、なんで私だけ?💢と怒りがこみ上げてきます😂

こんな会社嫌なので、復帰はしないかもしれません😣

• 5月21日
Rmama

全然甘いとかないと思いますよ!
私の友人もminaoiさんと同じような仕事を妊娠してからも続けてて結局張りもすごいし、そのうち出血が続くようになって無理のない仕事内容に変えてもらったみたいです!
お腹の赤ちゃんに何かあったら心配ですよね😢
無理しないのが一番だと思います(T_T)

• パンだ

パンだ

そうなんですね💦😱
    私は仕事終わり毎日カチコチになったりしますが、今のところ出血はありません。
    もうすぐ8ヶ月だから、張りが異常に多くなったのか、それても危ない張りなのかよくわからず…😰
    今度は仕事終わりの健診なので、先生にしっかり伝えて診てもらいたいです‼️

• 5月21日
そらまま

絶対やめておいた方がいいです。
赤ちゃんにもお母さんにもよくありません。

• パンだ

パンだ

そうなんですね💦
    無理しないようにと言いながら、無理させてる会社が意味わかりません😂

• 5月21日
にょったん

何かあっても上司は責任とれません!辛い思いをするのは主さん家族です。守れるのはママだけですよ!

• パンだ

パンだ

会社は、私のことは労働要員として思ってないですもんね😓
    他の課の人には、「妊婦さんがやる仕事じゃないでしょ?💦」といわれ、私マタハラされてんのかな…と疑心暗鬼になってます…

病院で詳しく診てもらって、できれば診断書書いてもらえるか聞いてみます。

• 5月21日
sakusachi

大丈夫かそうじゃないかは誰にも分からないので心配ならやめた方がいいですが3キロくらいなら大丈夫じゃないかなーとは思います>_<子育てしながらの妊娠だと、3キロより重いもの結構持ってます(^^)

• パンだ

パンだ

病院で診てもらって、張りが悪い張りなのかだけでも教えてもらって会社にはそれから、相談したいと思います。

• 5月21日
だんご

私は妊娠が分かるまでは8時間立ちっぱなしで重いダンボールを持つ事もあって妊娠が分かったと同時に辞めました😞💦
お腹が張ってるならやめた方がいいと思いますよ(´_`。)

• パンだ

パンだ

私も妊娠しながら、こんな仕事キツイよな…と思っていました。
    でも、歴代の妊婦さんは、そこまで負荷のかからない仕事をあてがってもらっていたので、私もそれを望んでましたが、まったく違ってたのでびっくりしてます😵

お金に苦労してなかったら、さっさと辞めてやりたいです

• 5月21日