※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

産後の情緒不安定について相談です。涙もろさが気になります。子育ては楽しく、趣味も充実。でも涙が止まらず、心配です。他の方の経験を聞きたいです。

産後の情緒不安定、うっかり、じゃ済まないですか?

・オムツのCM、虐待のニュース見るたびに泣く
・ふいにこの子がいなくなったらと想像して泣く
・無意識に買ったものゴミ箱に捨ててる
・どこにしまったか記憶がさっぱり無い←捨ててる?

子育ては楽しく、自分の趣味も充実してます。
旦那は激務でほぼ不在ですがその分家事が楽ですし大変だと感じたことはありません。

最初は産後の情緒不安定と思ってましたが娘ももう1歳4ヶ月…
姉に、母親になったから涙脆いのはこの先ずっとだよと言われましたが私の涙脆さは異常な気がします💦
すぐジーンときて目の奥と喉が苦しくなります。

子どもにイライラした事も無いんですが、ポジティブに思い込もうとする癖があるのでもしかして実はしんどい?と思ったりします💦

みなさんの産後の精神面はいつ頃落ち着いたか、そもそも変わってしまったのか、教えてください🙇‍♀️

コメント

はじめてのママリ🔰

記憶力は産後めちゃくちゃ落ちますよー。

最初の2項目は情緒不安定かなと思いますが、3番目の捨ててるは疲れてる時とかあるあるですよね。4番目の記憶は本当記憶力半端なく落ちるので、それかなと。

涙もろくはなったし、子供の安全を考えて常に気を張ってるので、気がついたらラップを冷蔵庫に入れてたり、トマト洗ってヘタとってヘタを捨てずにトマト捨ててたりとかそういうのよくあります笑

ですが、自分で涙もろくなったのは感情移入しやすくなったからだと思うしメンタルによるものではないかなとは思ってます。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

子供の安全を考えて常に気を張ってる…!
    当たり前のことだから気づかなかったけど疲れて当然ですね🙄
    なんだか腑に落ちました😌
    ありがとうございます✨

• 2月16日
ままり

自分ひとり生活するだけでも、お風呂入ったり着替えたり準備したり大変なのに、それをもうひとり分やらなきゃいけないから、本当に大変ですよね😂
だから記憶無かったり、物忘れ激しくなっても仕方ないです!
私もよく思考回路停止して気付いたら3日くらい経ってます😆
あと私も涙がジワーッと、すぐ出ます。笑
家族や赤ちゃんの事となるとダメですね🙅‍♀️笑

あんまり落ち込まないでくださいね😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます😭
    優しいお言葉にまたも涙が出ます😭✨
    可愛い楽しいばっかり感じてたけど疲れが溜まってるのかもしれません😫💦

• 2月16日
はじめてのママリ🔰

私も虐待のニュースや、池袋の母子の事故、保育園児に車が突っ込んだ事故のニュース見て心が痛くなり涙目になります。
そして、我が子がいなくなったら、突然事故にあったらなどと勝手に想像して泣けてくることもあります。
予防接種の時や高熱の時も可哀想で一緒に泣いてしまうこともあります。

情緒不安定なんですかね?😅