※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
yu-----na
お金・保険

赤ちゃんの保険証が遅れて心配です。1ヶ月検診の費用は大丈夫でしょうか?経験を教えてください。

赤ちゃんの保険証について!
【社会保険扶養】

先月31日に退院し旦那の会社に赤ちゃん扶養に入れたいと連絡し必要な書類を調べるからまた連絡すると言われ今月13日になっても連絡来ず旦那に遅くない?もう一度連絡してと頼んで連絡したら明日にはわかると言われ14日のお昼に連絡がきて、その日のうちに必要な書類をもらい15日に会社に提出しました。

私が国民健康保険から社会保険【⠀旦那の扶養】になったときも保険証がくるまでに約4週間かかりました。
今月下旬に赤ちゃんの1ヶ月検診があります。
それまでに保険証が届くのは難しいと思ってます。

保険証がないとお金が戻ってくるにしても、だいぶお金かかりますよね?

赤ちゃんの保険証ができてなく1ヶ月検診行った方いますか?その時の、費用?支払いいくらでしたか?

回答おまちしてます!

コメント

かなママ

うちも夫の会社は健康保険証出来るの遅くて、1ヶ月健診に間に合いませんでした💦
が、1ヶ月健診は公費だったので支払いなしでした😊

• yu-----na

yu-----na

そうなんですね!ありがとうございますm(_ _)m

• 2月16日
ろろぴ

実費で払っていました!!
保険証できてから返金してもらいました。
うちもうまくできてなくて(会社がたぶん保険証の申請忘れてたぽいです)長いこと保険証ないままでした。

• yu-----na

yu-----na

うちも社長さんは忘れっぽくて急いで調べるいったくせに10日以上もかかるなんて忘れてただけだと思ってます。
    自費っていくらぐらいでしたか?

• 2月16日
  • ろろぴ

ろろぴ

一ヶ月検診は補助が出たと思うので無料でしたが、他にちょこちょこ行ったので6000円くらいかかったと思います。

• 2月16日
  • yu-----na

yu-----na

そうなんですね!詳しくありがとうございますm(_ _)m

• 2月16日
mama

生まれてすぐ手続きしても1ヶ月位かかったので、検診時は保険証なかったです。
ですが、検診は実費なので検診自体は保険証使えないのであってもなくても費用は変わらないです(公費のチケットなどあればそれでやれますが)
保険証必要になるのは、薬が出る場合や他の診察を同時にやってもらう場合です。
その場合は診察内容によってなのでお値段は何とも言えませんがね😅

• yu-----na

yu-----na

薬が出た場合や出なくてもどうだったかがしりたいだけなんですが😓

• 2月16日
ももすけ

1ヶ月検診も、2週間検診も
自費でしたが3000円ぐらいでした!
もうすぐ4ヶ月ですが、保険証まだ出来てません😇(笑)
予防接種は開始してるのでなんかあった時どのぐらい持ってけばいいですか?っては病院に確認してます!
検診は項目が決まってるのでお電話で聞いてみるのもいいと思いますよ!!

• yu-----na

yu-----na

そういえば、助成券に2週間検診のやつありますが2週間検診なかったですね😧🤔
    3000円ぐらいだったんですね!4ヶ月たつのに保険証できてないんですか😅結構かかりますね😨あと、予防接種もよくわからなくて、予防接種のことって病院に問い合わせるんですか?

• 2月16日
  • ももすけ

ももすけ

病院によってあったりなかったりあるみたいです😆
    1人目は違う自治体でしたが助成券あってかからなかったし、2人目は産後の助成券もなかったので自治体によって全然違います😰
    4回ぐらい催促してます、、そろそろ出来そうらしいですが😫(笑)

生後2ヶ月の日から受けれますが、
    かかりつけ予定の小児科に電話して受けたいんですがと相談してみたらいいと思いますよ😊

• 2月16日
  • yu-----na

yu-----na

そうなんですね!病院によるんですね!安心しました😫

生後2ヶ月から受けれるんですね(* 'ᵕ' )初めての育児でわからないことだらけで教えて貰えて良かったです😭ありがとうございます😢

• 2月16日