※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひまわり
ココロ・悩み

子供がいないことで悩む女性。旦那との子供に関する葛藤や、子供がいない未来について考える。夫婦2人だけの生活を選ぶ人もいるか気になる。

子供の諦め時について…
旦那とお付き合い時代からしたら8年。
結婚してしばらく経ってますが子供はいません。

流産…不妊治療…流産…何年繰り返せばいいの…
旦那との子供に会えない…父親にしてあげられない…この想いはいつまでも消えない。
もう私とは離婚した方が旦那は幸せになれるのではと考えてしまう。もちろん私は離婚などしたくない。

何度も何度も子供について話合ってきた。「○○(私)と夫婦2人だけの人生でもいい」と私の身体を心配してそう言ってくれる旦那。私からしたらその言葉だけでも十分。私も旦那と2人だけの人生を考えたらそれだけでも幸せと思える。

だけど踏ん切りがつかない…
もう若くはない。お金も治療で使い、ない。何より精神的に辛い。
結婚=子供と当たり前に思ってた。だけど現実では私はそうはなれなかった。
旦那を父親にしてあげられない、両親に孫をみせてあげられない…
色んな事を考えてしまい、踏ん切りがつけられない。

夫婦2人だけの生活をされてる方も世の中いるだろう。でもやはり子供が居て当たり前な考えが多いのも現実だろう…

ママリの中に夫婦2人だけの人生を選択した方々はいるのかな…?もしいたらお話を聞きたいです。

コメント

まんぷく

すみません。子供がいる私が言うべきではないですが、私は元々高校の時位から『子供が出来なかったら養子を育てよう』と思ってました。今も第二子が出来なかったらそうしたいと思ってます。
自分の元に来るより施設で育った方が幸せなのでは?とか生みの親の事とか悩むことはもちろん増えますが、子供がほしいと思う夫婦だからこそ愛をもって育てられると思うからです。
養子ではなく、里親制度もありますので気になったら調べてみてはいかがでしょうか?

はじめてのママリ🔰

私も子供がいるので役に立たないかもしれませんが、私はもし子供ができなかったら二人で暮らそうと思っていました。

仕事が激務で倒れたりしていたので妊娠できないかもとずっと思っていたからです。

私は二人で暮らすという選択も素敵だと思います。子供が絶対ではないです。幸せは人それぞれだと思います。

ゆにゆに🦄🌈

ごめんなさい。文章がおかしくて1度消去しました。

私の母は私が20歳の時に今の父と再婚し、父は初婚。大きい子連れと結婚してくれたからせめて父の子を産んであげたかったようですが、当時40歳で遅かったのか2度流産。医者からも難しいかもしれないと言われて、毎日泣いていました。結婚してくれたのに。離婚した方がいいかもと言いながら引きこもっていました。でも父の姉(私の伯母)から「弟が子供欲しいなら養子を引き取りなさい。父親は産まないけど育てるから父親になれる。なら産まなくてもいい。負担をかけるんじゃない。」と父に言ってくれ養子を考えていたみたいですがそんな時に私が妊娠して両親はやめたみたいです。子供産んで育てて私も思います。産むから親になるんじゃない、育てるから親になれるんだなと。そんな私ももう卵巣がないので今後は子供を産めません。3人子供が欲しいと言っていた旦那に3人目は産んであげられません。なので私たちも3人目は養子を考えています。
でも私の知り合いに2人で生きていくことを決めた方もいます。その方は子供が望めず年齢のこともあり諦めました。今は毎月2人でデートし、年に何回かは2人で旅行に行き幸せみたいです。
お二人の一生のことですので、旦那様と沢山話して、ご自信の気持ちを沢山伝えてください。
産めている私から言われても気にくわないかもしれませんが参考にとお伝えさせていただきました。
お二人の幸せを心より願っています。

たこ天

子供がいるのにコメントごめんなさい。

私たち夫婦も、結婚して子供を授かる事ができたのは10年目です。
長く不妊治療をしていました。
たくさん辛くて泣きました何度も心折れました。
旦那に子供を抱かせてあげられない、私のせいで父親にならせてあげられない。
子供はまだ?私もこの言葉には何度も傷付きました。
でもだんなも言われていたはずです、でも言われたって聞いたことはなくて。
私に気を使っているのだとまた悲しくなったり。
私なんかといても父親になれないし離婚してもいいんだよって言いました。
そしたら旦那は、子供が欲しくて一緒になったんじゃない、もちろん2人の子供がいれば可愛いだろうなとは思うけど、今のまま2人でも十分幸せだと言ってくれました。
そして残っていた最後の凍結卵を移植して妊娠出産しました。
でも私は、妊娠なんかできるわけないと諦めていたので、判定日まで毎日怖くて怖くて仕方なかったです。
妊娠しなかったら、もう不妊治療は終わりだと決めていたからです。
なのでこれが最後の治療、もうダメだったら気持ちを入れ換え子供がいたら子供にたくさんお金はかかるし、自分の行きたい所やりたい事たくさん旅行してやるって思ってました。
ひまわりさんの旦那さんも、きっとひまわりさんと2人でいられて幸せなんだと思います。
私も諦めていたなかでの妊娠でした。
もう一度ご夫婦で、いつまでやるか話し合いその時まで頑張ってみてもいいかもしれません。
8年間もご夫婦で仲良くしてこられたんです!
きっとこの先の未来もたとえご夫婦2人だけだとしても幸せだと思います!

すいません、言いたいことがバラバラで申し訳ありません。
陰ながら応援しています。