※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あきすき
ココロ・悩み

娘がマイペースで自由人で、自分を責めてしまうのが辛い。子育てに自信がなく、甘やかしすぎたか悩んでいる。義母にも相談できず、どうしたらいいかわからない。

自分を責めてしまうのが辛いです。

娘がいつもマイペース、自由人です。

保育園でも先生にマイペースで自由人と言われてたくらいです。

私があまり怒らなかったからでしょうか…

娘は慎重な性格なので危険なことや人様に迷惑かけるようなことはあまりしません。

いつもご飯やお風呂の時間も大体娘に委ねてました。

ご飯食べながらテレビを見ようとしていたら「どちらかにして」と言ってテレビを見ると言った時はテレビを見せたり…

お風呂もなかなか出てこない時は声かけますが、「待って!」と言われるので「じゃあ先に出るよー」でおしまいです。

もっと強く言ったほうがいいんですかね…?

やっぱり甘やかしてますかね??

こういう声かけだからこちらのペースに合わせれないのでしょうか?

義母に言うときはちゃんと言わないとと言われます😭

でもどの場面のことなのかわかりません…

自分の子育てに自信なくて何もやる気になれません。

コメント

マイペースで自由人、伸び伸び育っている感じで私はいいと思います😊
私も他人に迷惑をかける、常識的に考えてダメなこと、ぐらいしか叱りませんし基本的に子供のペース、意思に合わせます!
ご飯のこともお風呂のことも全く甘やかしているとは思いません。
甘やかしているというより優しいお母さんだと思いました。
マイペースで自由人、たくさん愛情をもらっているからこその個性だと思います😄

• あきすき

あきすき

コメントありがとうございます😊
    そのように言っていただき、ちょっと前向きに思えました。
    自分を責めるのやめたいと思います。
    このままじゃ娘に笑顔が出来ないと思いました💦

• 2月16日

退会ユーザー

ご自身のやりたい育児で大丈夫ですよ👍
    おっしゃる通り、ストレスなく笑顔で子供と接してるお母さんが何よりも良い影響を与えると思います。
    それに学校に行きだすと環境がマイペースではいさせてくれなくなります。
    悩まれるのもきっと今だけです、大丈夫です🙆‍♀️
    お互いに育児頑張りましょう!

• 2月16日
  • あきすき

あきすき

ありがとうございます😊
    常に笑顔は出来てないかもしれませんが、笑顔で切り替えの声かけが出来たらいいのかもと思うようになりました!
    もしくは冷静に??
    感情的に怒鳴ることは避けれたらなと思います🥺
    あまり悩まずしっかり娘と向き合うようにしたいです。

• 2月16日
yuuママ

マイペースで自由人。子供ってそんなもんじゃないですか??また3歳になったばったりですしね😊

4月から年少さんになりますよね??ご飯やお風呂の時間はそろそろ大人が決めてあげた方がメリハリがつきます。

テレビも選ばせるのではなく、ママは娘ちゃんのお話聞きながらご飯食べたいな。ご飯食べ終わったらテレビ観ようね!っと声をかけてあげた方が良いかもしれません。

保育園では時間を決めて行動していると思うので、いつまでも自分主体だと集団行動にも支障が出て来るようになってしまうから心配しての発言だと思いますよ。

• あきすき

あきすき

春からは年少です!
    なるほど✨
    その変化の時ですね!
    具体的な声かけを教えていただきありがとうございます!
    旦那と確認したら義母は叩くくらい怒らないとダメだと思っているようでした。
    私は叩けないのでやっぱり出来ないですね…😭
    なので時間中心の声かけに変えていきたいと思います!
    こういう変化がいつからがいいのかわからなかったので教えていただきありがとうございます😊

• 2月16日
らすかる

今は良くてもそのうちそのままでははみ出ちゃうんじゃないですか?
自由にしていいときと駄目なときがあるのを教えてあげないと集団行動難しくなりませんか?
何も叱って叩き込まなくても、今はこっちする時間だからこれをしよう。(ご飯の時間など)ってのはいい聞かせないと「私、今その気分じゃないからしない」が染付くと娘さん大変じゃないですか?
何でもかんでも自分の思い通りになる環境は大きくなって理不尽さにぶつかったとき潰れますよ💦
人生最初の理不尽さは母親が与えるそうなので😂
少しはそれは駄目だよって言ってあげてもいいかもしれないです。

• あきすき

あきすき

そうですよね。
    切り替え上手にする助けを母親がした方がいいですよね。
    少しずつ声かけを変えていこうと思います!
    正直、ダメだよはテレビの見過ぎや寝る前の遊びたいくらいしか言ってない気がします。
    言い方に工夫しながら前向きに切り替えれるような声かけを考えたいです💦
    どうしても感情的になってしまうので😅

• 2月16日
  • らすかる

らすかる

保育所で出来るならお家でも出来ると思うので、頑張りましょうね(。•̀ᴗ-)✧(←うちも保育所では出来るのに家ではやらないタイプの子です😂)
    私も感情的になりやすいです😅
    感化されて夫も怒りっぽくなってしまいました😢
    寝る前のテレビはテレビも娘もみーんなねんねだよ!パパもお母さんも寝室行くよー!って言うとだいたい慌てて部屋にいきます。
    来なかったら問答無用でテレビも電気も消してます。

• 2月16日
  • あきすき

あきすき

あるあるなんですかね!
    保育園ではみんながいるからか出来てますよーって言われて😭
    トイトレもです…
    寝る前全く同じ光景です💦
    寝室でギャーギャー文句言ってますが😅
    少しずつですが、ご飯やお風呂の対応も変えていこうと思います!
    ありがとうございます😊

• 2月17日