※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆ
子育て・グッズ

赤いプツプツが増えている新生児の男の子のお尻の状態について、かゆみはないがどうしたらいいか心配。対処法を教えてください。

新生児の男の子がいますが、お尻のうんちの穴の周りに赤いプツプツがいくつかあります。はじめ一つだったのが増えているようにみえます。

オムツを変えるたびに、かぶれないようにしっかりふいていますし、うんちも一つ残らないようにしっかりふきあげています。

かゆそうだったりはしないのですが、どうしたらよいでしょうか…

コメント

ぷーちゃん

オムツかぶれですかね?
ワセリンを塗ってみては?🤔

ちん

応急処置としてワセリンを厚めに塗っておいて、明日小児科に連れて行ってみてはいかがでしょうか?

しっかり拭きすぎなのかもしれません💦
ぬるま湯で洗ってあげて、よく乾かしてあげるとすぐよくなりますよ😊

• ゆ

オムツを変えるたびにしたほうがいいんですかね?😥

• 2月16日

退会ユーザー

うちの子もこれくらいなら…と様子見をしてしまい、悪化して膿が溜まってお尻を切ることになってしまって大変でした😢
    面倒ですが、うんちのたびにマヨネーズなどを入れるような(出口が細いもの)容器にお湯を入れてピューっと洗ってあげてと病院でも言われました💦

• 2月16日

わたしは経験ないですが、おしりふきの成分が合わないということもあるみたいです。
うちも未だにプツプツするのでオムツかぶれのお薬塗ったり、ワセリンで保護していますよ〜😊

• ゆ

おしりふきを変えてみたほうがいいですかね?😂

• 2月16日
ちゃんちい

ふきあげるのがあまり良くないのかもしれないですね🤔
コメントですでに出てますが、ぬるま湯で洗ってあげて乾かしてあげると良いみたです☺️
うちは100均とかで売ってるソースボトル?みたいなのに入れておしりにかけて拭いてます!

ぽん

ワセリンを分厚めに塗って保護してましたよ~!
そうすると、うんちの拭き取りの時に皮膚との摩擦も少なくなるし
ウンチが直接皮膚につくのをワセリンでカバーしてくれるので少しマシですよ😊🔅

オムツ交換のたびにワセリンは塗ります
余裕があれば毎回お湯で流したりしてあげるといいですが、なかなか難しいと思います

お風呂の時にしっかり泡洗浄して清潔にしてあげるといいですよ~😊😊