※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ことり
家族・旦那

先日、育った大都会を離れて名前も知らない田舎の土地へ嫁いできました…

先日、育った大都会を離れて名前も知らない
田舎の土地へ嫁いできました。

授かり婚で現在妊娠6ヶ月です。

夫のご両親とは同居ではありませんが、
徒歩10分圏内のところに住んでいます。

私自身、免許はありますが免許を取ってから
2年間一度も運転をしたことがなく、また夫
の車は彼の妹と共有のもののため実質我が家
には自由に使える車はなく買い物があれば、
その都度義母にその旨を伝え買い物に連れて
いっていただくしかない生活です。

徒歩、自転車圏内にスーパーもなく友達も
いないのでこちらにきてからずっと情緒が
不安定な日が続いており夫につい泣いて当
たってしまいます。

田舎に住むこと、車がないこと、友達や両親
がいないことを承知で嫁いできましたが辛い
です。

あと、私は嫁入り資金として500万円を両親
に用意してもらいましたが彼の両親からは、
結納や資金の援助もなかったことがずっと引
っかかってしまっています。

彼のお父さんは中小企業を経営しており、
お金に困っているわけでもなく先日は新車を
購入したりその少し前はお家の大リフォーム
等を行っていました。

私はなんとかこの不自由な生活を変えたくて
せめて車を自分が持参した結婚資金で購入し
たいと思っているのですが、夫が妹さんと使
っている車がいずれ自分の車になるからその
必要はないと言って承諾してくれません。

毎日涙がでて地元に帰りたいと思う毎日です。。

コメント

HaRu Mama

"いずれ"ではなく"今"必要な事を
旦那さんにでも旦那さん経由でもして
伝えて車買います ( ˊᵕˋ )

ことりさんの状況なら多分車が
あるだけでも違うと思うので🤔

義母にお願いする事なく買い物に
行けてちょっと遠出も出来て
全然違うと思います😎

• ことり

ことり

回答ありがとうございます。

本当に「いずれ」ではなく「いま」なんです。。

心強いお言葉ありがとうございます😢

• 2月16日
NS

田舎なら余計に結納とかちゃんとやる風習ありそうですよねー!🤔しかも、結納をやるやらないは男側ではなく女側が決める?ような、、、🤔🤔🤔
旦那さんはもっとことりさんの立場に立つべきですね😤新婚で妊婦で知らない土地に嫁いできてるのに😤😤
クルマがいつことりさんの元にくるのかしっかり期限を聞いて、あまりに先なら買っちゃいましょ!!

• ことり

ことり

旦那も義両親もとても呑気な方で本当にびっくりします。。

いつ車が手元に来るか、期限をきちんと聞いてみようと思います💦

ありがとうございました🙇‍♂️

• 2月16日

どちらからどちらの方まで引っ越しされましたか😣?

私は最寄駅東京23区の都内から埼玉の群馬寄りの田舎の町に引っ越してきました😣

学校も毎日満員電車で人もたくさん、デパートやルミネなんかも買い物ですぐに行けてましたが今は本当にショッピングモールもない町に引っ越してきて埼玉でも田舎のところに引っ越してきたのでそれだけでもホームシックになっています😢

友達も全然居ないですし毎日息子と2人ワンオペで本当に戻りたくて戻りたくて泣いたこともあります😢

ことりさんの場合それに加えて義両親に気を使う生活、車も自由に使えないなんて私には絶対耐えられないです😭

宝くじでも当たったら旦那に仕事辞めさせて何も言わせずに東京に家買います😭

東京だから良かったとかじゃなくてやっぱり自分が育ってきた環境と離れるのが寂しくて地元に帰りたいっていうのはありますよね😢

しかも大都会に住んでいたなら本当に生活しづらいと思います。

私も本当に後悔してますが大好きな旦那と息子と一緒に居られることは幸せなことなので慣れていくしかないのかなって今は切り替えてます。

でも絶対に宝くじ当たった日には戻ります!!笑

自分のお金で買うなら旦那さんも車のこと言う権利ないですし、もし旦那さんがその車もらう確率高いなら軽自動車でも買うのはどうでしょうか?

子供がいると荷物も多くなりますしやっぱり車があったほうが便利です😣
特に田舎なら車さえあれば栄えてる場所にも行けるはずです😳❣️

私は最初ホームシックだったので高速なって出来るだけ栄えてるところに行ったりしてました😭

• ことり

ことり

ご回答ありがとうございます。

私は大阪の一番繁華街から徒歩10分の地本から三重県の山奥へ嫁ぎました💦

同じ境遇の方がいて心強いです。

本当にただでさえホームシックなのに家からいっぽも出られず監獄に閉じ込められている気分です。。

もう少し話し合ってみます。
    ありがとうございます🙇‍♂️

• 2月16日

退会ユーザー

多分都会から田舎に行くことのストレスもあるとは思いますが地元から離れるのは寂しいと思います😭

私も最初都内からの田舎はきついですが、学生時代の田舎に住んでる友達に聞いたら自分も田舎から東京に行くのは嫌だったしホームシックになったって言ってて地元が一番なんだなと思いました😢

妊娠中、育児中ってそうなりますよね😢
    子供いると余計なるかもしれません😢
    更に自由が効かなくて最初の方は出れなくなりまし😣

うちも山に川にすぐ近くでルミネもなければデパートもない😭ってなります😢

でもいつか慣れる日が来るんですかね😢

環境の変化に加えての義両親が近くにいたり車も自由に使えないとなるのは本当きついですよね😢

旦那さんは車くらい理解してもらいたいですね😣

田舎でしたら軽自動車とかで十分良いですし動きやすくていいですよ☺️

• 2月17日
はじめてのママリ

田舎は車ないと不自由ですよね。
1人一台じゃないときついかなー。

ましてやこれから子供産まれたら急に病院とかありますし、今のうちから運転に慣れとかないと大変ですよね、

今は検診などの時はどうされてるのですか?

維持費も考えると旦那さんの給料から出ると思うので勝手に買うわけにもいかないでしょうけど。。

旦那さんともう一度話し合いしてみるしかないですよね。

• ことり

ことり

検診も全て義母の送り迎えです。。

旦那さんともう一度話し合ってみます。ありがとうございました🙇‍♂️

• 2月16日
ママリ

わたしも同じく横浜住まいから出産を機に田舎へ嫁いできました☺️

決して裕福とは言えないので車は旦那と共用で一台のつもりでしたが、義母が「田舎で自分の足がないと息詰まるよ!」と言ってくれ、私の車も購入することになりました。
結果、毎日出かけてストレス発散できていますし、自分の車があって本当に良かったと思っています。

ことりさんの気持ち、痛いほどよくわかります😣
今ダメと言われてようと、絶対に車はあったほうがいいです。

言いにくいかもしれませんが、勇気を持ってもう一度旦那さんに話してみてください💦

正直に、今こういう状態で息が詰まってしまいそうだと。
悩みというか相談というか、、そういうスタンスで話してみたら、わかってくれないですかね??😭

ルー☆

私も東京のすぐ横から旦那の地元の東北に引っ越ししました。
車があればなんら困らないけれど車無しでは生活していけないところです。
旦那さん車で自由に出られないことの不便さとストレス分かってない!お金もことりさんが払うって言ってるのに!

子供が産まれたら益々車必要になります!なので今のうちに運転に慣れたい。毎日運転して体に覚えさせることが大事です。まだ体が動かせる今必要なんだ!と旦那さん説得しましょう。

はなこ

わぁー、大丈夫ですか?!
ちょこっと違うけど私もかなり似たような環境です!
地元は都会、仕事始めてから20年近く東京での生活を経て、旦那の地元の車必須の田舎に越してきました。
産後2か月でです。
そして夫婦で所有している車はまだ1台なので旦那が仕事の日は私には車は無く、どこにも行けません。
車の免許も田舎に来る為に取ったので完全なる初心者で、こっちにきてから運転の練習しました。徒歩圏内に公園も無し、スーパーやお店は車でも10分なので歩けば1時間近くです。唯一のお散歩といえば歩いて10分のコンビニだけです。他の散歩コースは一切ないです。
友達も知り合いもいません。
孤独で孤独でこちらに来てから毎日泣いてました。帰りたい、間違えたって。
ことりさんは妊娠中という事なので、また大変な時に来られたんですね。寂しいですよね💦
数カ月経って、ほんの少しですが慣れてきましたよ。ガラッと環境が変わるので、しかも都会から田舎なので不便さもありますし、今すぐには慣れなくても時間が解決してくれる部分もあるかもです。
自由に買い物に行けないジレンマも凄くわかります。行きたい時に自由に動けないのはストレスですよね。
なるべく旦那さんがお休みの時は車を使わせて貰って気分転換にお出かけとかできないですかね?
週に一回でもあれば、楽しみができそうですが、、。
それか義母さんが良い方であれば相談してみるとか。
これからお腹が大きくなってくると家で過ごす事も多くなると思うのですが、私は妊娠中も切迫で動けなかったので殆ど引きこもってテレビか昼寝かスマホでした笑
特に昼寝は必ずしてました!こんなに自由に寝まくれるのは人生でこれが最後だ!と思ってたので、、
今しかグータラできないし、と割り切って、やる気がある時だけちょこっと作りたい料理作ってみたり、映画見たり、子供のスタイ作ったりしてました。月並みですが、家の中での楽しみを見つけてはどうでしょう?