※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
meru★
子育て・グッズ

下の子が卵アレルギーで、パン(卵入り)を食べて発疹と目の痒みが出た。元気だが病院に行くべきか悩んでいる。この症状で病院に行くべきでしょうか?

卵アレルギーについてです。
下の子が卵アレルギー持ちです。
みなさん、どの程度の症状で病院に連れて行きますか>_<?
お昼前に、上の子が食べていたパン(卵入り)を下の子が少し食べてしまったようで、すぐに口周りに発疹と、目の痒みの症状が出ました。
病院に連れて行こうかと旦那に話すと、元気だし、発疹だけなら大丈夫じゃないかと...
病院も午前のみだったので様子を見ており、口周りはすぐに発疹はひいたのですが、目の周りの赤みは先程ようやく引きました。
今も元気に過ごしていますが、やはり病院に連れて行くべきだったのかとモヤモヤしています。
みなさん、今回のうちの子の症状の場合、病院に行きますか?様子を見ますか?
今後の参考に教えていただきたいです。
よろしくお願いします。

コメント

うどん姫

アナフィラキシーなら尋常じゃなく泣き叫んだりぐったりしたりするので様子が違う!ってわかるかなぁ?と思います
病院から症状が出たときの薬やこうなったら来て!とか言われてないですか?
うちなら薬を持ってるので一応飲ませて様子見しますかね(^o^)
元気なら大丈夫って言われています

  • meru★

    meru★

    すみません、お返事を下にしてしまいました(/ _ ; )

    • 2月16日
deleted user

アナフィラキシーだと救急車レベルです。親自身がパニックになることも、、、

卵アレルギーについて何か医師に説明とかはされてませんか?もし症状が出たらこうして、お薬飲ませて、連れてきてなど、、、

  • meru★

    meru★

    救急車呼ぶぐらいの症状がでますよね!
    気づきにくい時もあるのかなと不安になりまして質問させていただきました>_<

    卵アレルギーが出た時のお薬は処方されているのですが、今回パンを食べたところを親2人が見ておらず、パンを食べたという確信が持てなかったので飲ませず過ごしてしまいました>_<
    ただ、アレルギーが出る原因のものは他に置いていなかったので、ほぼ確実に食べたとは思うのですがなんとも確信が持てなくて...
    見逃してしまったことが情けないです>_<

    今後は症状が出たら薬をしっかり飲ませて様子見していこうと思います(o^^o)
    回答ありがとうございました*

    • 2月16日
  • deleted user

    退会ユーザー

    あれ?呼吸がおかしい?とかなんだか元気なさすぎてる?とかママは気づくけどパパが気づかないとこのもあります💦実際に友人がそうでした😭

    お薬あるのですね!それなら安心ですね😭❤️もう大丈夫ですかね??
    子供っていつのまに?!ってことがありますもんね💦

    • 2月16日
マママ

子供2人とも卵アレルギーありです。
初めて症状が出たときは小児科に行き、検査もしました。
それ以降は発疹や痒みだけなら病院行かず様子見してます。
アナフィラキシーにはなったことがないですが、呼吸が苦しそうとか、そうなったら救急車呼ぼうと思います。
上の子は3歳頃からマヨネーズも食べられる位に平気になりました!
早くアレルギー治るといいですね。

  • meru★

    meru★

    発疹や痒みなら様子見ですか!
    それを聞いて安心しました>_<
    上のお子さんはマヨネーズも食べられるようになったんですね(o^^o)!
    すごいです!!
    うちの子も食べられるようになると信じたいです>_<
    回答ありがとうございました*

    • 2月16日
meru★

アナフィラキシーなら泣き叫んだりぐったりするんですね!

症状が出た時のお薬はもらっているのですが、実際にパンを食べているところを私も旦那も見ていなくて>_<
でも発疹が出た原因と言えるものは他に置いてなかったし、ほぼ確実なんですがおそらくパンを食べてしまったのだろうという予測で>_<
確信を持てなかったのでなんだか卵アレルギーの薬を飲ませるのも怖く感じてしまいました(/ _ ; )
次からはこのぐらいの症状なら薬を飲ませ様子見していきます。
参考になります>_<
回答ありがとうございました*

初めてのママリ

アナフィラキシーグレードというものをご存じですか?


私の手書きですが良ければどうぞ。

1ぐらい+数時間で消失してるので問題ないです。

病院に行っても薬飲んだりするレベルではないです。

  • 初めてのママリ

    初めてのママリ

    1 様子見
    2 アレルギー薬飲ませる 無ければ病院に来ても良い
    3ステロイド飲ませる+アレルギー薬強めの方を飲ませる 無ければ、病院、救急車

    4以上迷わず救急車 です

    • 2月16日
  • meru★

    meru★

    アナフィラキシーグレード知りませんでした>_<!
    この表、すごく分かりやすいです!
    本当に参考になります>_<
    ためになる写真を載せていただき感謝しています!
    ありがとうございます>_<*

    • 2月16日
  • 初めてのママリ

    初めてのママリ

    同じく卵アレルギーで、
    0.3致死量だったので
    負荷をかけて進めました!
    その時にアレルギー小児科の先生に頂いたものなので
    正しいものなので
    これを見て落ち着いてくださいね🎶

    • 2月16日
  • meru★

    meru★

    そうだったのですね!
    私もかかりつけ医ではなく、アレルギーを専門にやっている医者に行ってみようかと思います(o^^o)
    この表を見てすごく安心しました!
    本当にありがとうございました(/ _ ; )*

    • 2月16日
  • 初めてのママリ

    初めてのママリ

    私は、かかりつけが総合病院だったので、
    小児科の先生+アレルギー科の先生が同じ先生でした💦


    もし症状出てしまった時の薬って何を貰ってますか?

    • 2月16日
  • meru★

    meru★

    そうだったのですね(o^^o)!
    やっぱアレルギー専門の先生に診てもらえると安心かなーと思いました>_<

    ケトチフェンドライシロップという薬をもらっています★

    • 2月16日
  • 初めてのママリ

    初めてのママリ

    安心ですね!
    2 ぐらいだったら落ち着くと思います!


    3以上でも、薬を飲ませてから用意を整え病院に向かっても大丈夫です🎶


    卵だけが原因じゃなくても

    アレルギーの薬なので
    あれ?アレルギーぽい、かゆがって酷い!ってなったら、飲ませても大丈夫ですよ!

    • 2月16日
  • meru★

    meru★

    卵だけが原因じゃなくても飲ませても大丈夫なんですね!!
    卵アレルギーの薬だと思っていたので、無知でお恥ずかしいです>_<
    自分でもっと調べなきゃダメですね>_<反省です>_<
    色々と、とても参考になることばかり教えていただきありがとうございました(*^^*)

    • 2月16日
  • 初めてのママリ

    初めてのママリ

    抗アレルギー剤なので
    なんのアレルギーでも効きますよ🎶

    私も息子がアレルギーで
    通ってるうちに
    塗り薬やら飲み薬やら
    アレルギーの知識あがったので
    それまでは何も知りませんでした( ˊᵕˋ ;)💦


    なので、全然知らなくたって大丈夫ですよ🎶

    • 2月16日
  • meru★

    meru★

    そうなんですね(o^^o)!
    また一つ勉強になったので今日質問して本当に良かったです!

    優しいお言葉まで(/ _ ; )
    ありがとうございます>_<*
    卵アレルギーを克服できる日がくることを信じて子供と頑張ります(o^^o)!

    • 2月16日