※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
た
妊娠・出産

4学年差で2人目出産に不安があります。1人目の時に切迫早産で入院し、2人目も同じことが心配。入園準備や保護者参加が大変そう。経験者のアドバイスを求めています。

4学年差について質問です。

4学年差だと1人目が入園前後に妊娠期、出産となると思いますが、大変なことなどを教えて欲しいです。

心配しているのは、1人目の時に切迫早産気味で入院をしたため、2人目もそうなると入園準備ができなくなる、入園式出れない、入園後の不安な時期に寄り添えない?!などが心配です。
あとは出産時期にもよると思いますが、入園、家族が増える、で1人目に変化が多すぎなのでは?とも。
あとは入園後の保護者参加のものが大変そう?とも。

4学年差で出産された方、大変なこと、良かったことなど教えてください☺️🌸よろしくお願いします☺️

コメント

さらい

旦那に任せました。入園式もビデオをおねがいしました。

• さらい

さらい

二人仲良いし、赤ちゃんがえりもなく、トイトレ、嫌々きもおわっていたので、よかったですよ

• 2月16日
  • た

どこを優先してどうカバーするか、ですね🤔
    回答ありがとうございました☺️✨

• 2月16日
ママリ

上の子が入園して2ヶ月後に下の子を出産しました。
入園準備は、早めにやりたかったので、幼稚園に問い合わせて袋系のサイズ聞いたりして早めに用意しました。
幼稚園選びでも、あまり親のお手伝いが多くないところにしました😅
入園式前後に出産や入院の可能性を考えると不安もあると思いますが、4学年差自体は私は育てやすくて良かったなと思ってます!なにより、上の子がぐんと成長してくれます。もう話も分かるし、幼稚園で楽しみを見つけてくれて、家ではあまりケンカにならないですし。十分一人っ子で甘えた記憶も残ってるのが、うちの子には良いようです😊自分がされたように、下の子を可愛がってくれています!
ただ下の子が哺乳瓶拒否だったので、まったく預けられず、そこから今でも私がいないと大泣きするので、私と上の子でお出かけが殆ど出来ていないのが残念💦

• た

幼稚園選びから準備して不安取り除くって感じですね👶🏻✨
    具体的に教えていただきありがとうございました🌸

• 2月16日
ぽんちゃん

上の子4歳年少で下の子2ヶ月で4学年差です。
妊娠発覚前にトイトレや入園準備などは終わっていたので良かったのですが
入園式、春の遠足、保育参観&給食の試食会が一学期にあったのですがちょうど悪阻の時期でどれも最悪でした😂
遠足はさすがに行けず子供には可哀想な思いをさせてしまったかな…と思いましたがまだ年少なのでまだ良く分かってないうちで逆に良かったかな?と思いました🙌年中、年長さんになって色々と分かるようになってから遠足に行けなかった…となると可哀想かな?と。
秋の運動会の時に大きなお腹で行ったのもけっこうキツかったです(笑)
でも子供の為✊
って思うと意外とできたりして何とかなっちゃうもんです😅💖
ちなみに私の周りは4学年差のママさんめちゃくちゃ多いです🎶

• た

つわり😱忘れてました😱😂4学年差ママさん多いのですね!私の周りは2学年差が多くて何故か焦りがありました😭ありがとうございました😊🌸

• 2月16日
るるな

上と下が4学年差です。
うちは夏生まれだったので、入園前になんとかつわりがおわり、夏休み中に出産しました。入園準備はバタバタでしたが無事にすみました。バッグ等手作りは元々苦手なので実母にお願いしました😅
大変さは出産時期や家族の協力の有無にもよるかと思います💦
お姉ちゃんの自覚が芽生えてるので赤ちゃんをとってもかわいがってくれてますよ(^^)

• た

出産時期気にした方が良さそうですね🤔参考になりました☺️ありがとうございました😊🎈

• 2月16日