※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
うめ
子育て・グッズ

11ヶ月の息子は朝寝が多く、同月齢の子供はどうなのか気になります。朝寝をなくす方法はあり、無理になくすのは可哀想でしょうか。

生後11ヶ月の息子は、朝寝、昼寝ともに2時間近く寝ることが多く、あまりお出掛けできません。
そろそろ朝寝がなくなってもいい頃かな〜と思うのですが、同じ月齢のお子さん達はどのような感じですか?
それと朝寝をなくす方法というのはあるのでしょうか?
無理に朝寝をなくすのは可哀想ですか?

コメント

はじめてのママリ🔰

おこさんが寝ていても外気にあてたり生活音を聞かせたりすることに意味はあるので、うちは寝てても連れ出したりします😅

むーこ

同じ月齢の息子がいて、わたしも今お昼寝1回にするように慣らしてます!

2回寝ちゃうと夜ぜんぜん寝なくなるので、午前中は眠くなってきてしまっても一緒に遊んだりして起きていられるようにしてます☺️たまに力尽きてリビングで寝ちゃいますけど😂😂笑

お昼ごはん終わったらお昼寝の時間にしてます(4月からの保育園のお昼寝の時間に合わせてます)

わたしの場合は、朝寝してた時期も気にせず午前中から出掛けていましたよ😎

むーこ

同じ月齢の息子がいて、わたしも今お昼寝1回にするように慣らしてます!

2回寝ちゃうと夜ぜんぜん寝なくなるので、午前中は眠くなってきてしまっても一緒に遊んだりして起きていられるようにしてます☺️たまに力尽きてリビングで寝ちゃいますけど😂😂笑

お昼ごはん終わったらお昼寝の時間にしてます(4月からの保育園のお昼寝の時間に合わせてます)

わたしの場合は、朝寝してた時期も気にせず午前中から出掛けていましたよ😎

まいまい

うちの息子も朝寝、昼寝2時間します😳その間ずっと私の足の上なので家事も出来ず毎回痺れて困ります(笑)
買い出しなどあるときは、朝寝は30分になります!
4月から保育園ですが特に何も言われてないので寝たいだけ寝かせてます😊

ママリ

うちも朝とお昼に1時間〜2時間くらい寝ます!
なので平日はほとんどお出かけしていません💦
これではまずいと焦って最近外に連れ出すようにしましたが、結局眠たくなってグズるので諦めました😅
そのうち嫌でも遊び回ると思うので、今は寝ている間は1人の時間を満喫してます!

ちゃか

うちも朝寝、昼寝しています!
週3くらいは午前中買い物に行き、そこで寝ちゃうので外で朝寝みたいな感じが多いです😅
でも基本あまり出ないです🏠
うちも午前なくして昼ごはん後昼寝にしたいのですが、眠いとグズってご飯食べないとかもあるので結局変えられないままです💦

まる

起床時間が6時半
朝寝が10時半〜11時半の1時間、昼寝が14時半〜15時半の1時間くらいです!うめさんみたいに2時間近く寝る日もあります!
夜は19時半には寝て、そのまま次の日の6時半まで起きません😅
ちなみに、朝の散歩は9時からしてます笑😅
近くに室内で遊べるところや買い物できるところがあるので〜👌
11ヶ月検診で、朝寝をなくした方がいいか聞きましたが、子どもそれぞれのスタイルがあるので、無理になくさなくていいと言われました!!
※夜に何度も起きたり、夜寝るのが遅かったりした場合は、朝寝か昼寝をへらすorなくす方向で考えた方がいいみたいです。
今のところ、うちの子はこういう睡眠スタイルなんだな〜と思って過ごしてます☺️

ゆうゆう

うちも放っておくと1時間半ぐらい朝寝してます。最近は30分ぐらいで起こして支援センターなど行っちゃいます。眠そうにはしてますがその分お昼寝でまとめて寝てもらうようにしています。

みにおーーん

うちもです!2時間くらいがっつり寝ますよ〜💧出かけるときはチャイルドシートでも寝るので、ちょうど昼寝の時間を移動時間に当てたりしてます!