※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
E
お仕事

特養で働く妊婦が、産休前の勤務について相談。日勤のみで働きたいが会社に相談しにくい。復帰後の勤務や遅番・夜勤の開始時期について情報を求めています。

特養(夜勤あり)の介護士をしている方に質問です。
4月に保育園入園が決まりましたが、先月2人目の妊娠がわかりました。4/16から仕事復帰をして7/22から産休予定なので3ヶ月だけ働くことになります。

1人目妊娠中は早番7-16や日勤8:30-17:30で働いてました。
今回妊娠中ということもあり恐らくまた早番か日勤。
しかし早番だと上の子の保育園送り迎えが出来ないので
日曜祝日休みの日勤のみに勤務を変えてもらいたいところです。
うちは月8.9休みなので日曜祝日を入れたらあとは隔週でもう1日はお休み貰えるかなと思ってます。
会社には妊娠していることも含め相談に行くのですが
しかし社員で平日日勤のみはやはりOK貰えない気がして…
それに妊娠していることを言うのも気まづくて…
介護にしては給料のいい会社で出来れば退職はしたくないですが。
特養で働くママさん達は復帰後どのような勤務をされていますか?またどのように会社に相談されましたか?
それと遅番や夜勤を始めたのは子供が何歳になってからですか?
どれかひとつでもいいのでお答えいただくと助かります!

コメント

ちょこり

3ヵ月だけならとりあえずパートという手もありますが、2人目出産後も日祝休みの日勤のみにされる予定ですか?
うちも夫婦で同じ職場で介護してますが、早番という勤務がなく日勤か夜勤なので、夫婦でかぶらないように夜勤をつけてもらい、2人ともフルで夜勤入ってましたよ😊
うちは子供たちが夜は朝までぐっすり寝てくれ、ママにべったり、ママじゃなきゃ嫌!という事がなかったので、職場復帰してすぐ夜勤フルで入りました😊

• E

E

会社に平日日勤のみ無理と言われれば3ヶ月パートしかないのでその予定です!2人目は来年4月に保育園入れて復帰予定、やはり平日日勤のみ希望です。または転職。レクが苦手なのでデイじゃなく特養がいいですが夜勤も遅番やらないと会社の条件には合わないですよね。上の子は夜もちょくちょく起きてママじゃなきゃ絶対にいや!なタイプでもう毎日大変です😭個人的に夜勤の方が1人での仕事なので気は楽なのですが旦那に子供2人を預けるのは子供が心配で…上の子がとても手がかかるので。

• 2月16日
  • E

E

それとうちは22-7のショート夜勤なので明けの次の日は早番とかが当たり前で毎日職場にいるかんじでそれだと旦那と休みも合わせるの大変で家族の時間がなくなるかなと思って。ぴぴはぴーさんは旦那さんと同じ休みの日は月に何日くらいありますか?

• 2月16日
  • ちょこり

ちょこり

そうなんですね😵
    それだとやっぱり今の時点で2人目の妊娠報告と同時に平日日勤のみになった場合の雇用形態など会社に確認しておいた方が良さそうですね😊
    他に子供が産まれて日勤しかできなくなったって方がいれば、その方に雇用形態がどうなったか聞いてみるのもいいかなと思います😊
    ただ一つ言えるのは、そのうち夜勤をやろうと思っているのなら早い方がいいと思います💦子供がなんでもわかるようになってから、となるとさらに離れるのが大変になると思います😵最初はかわいそうだし心配で心配で仕方ないですが、案外なるようになります🤣笑

• 2月16日
  • E

E

うちデイケアもやっててそっちに異動したいんですけど空きがなくて😭出来れば子供に合わせた勤務をしたいですが特養正社員だと難しいですね。特に理解のない会社だと。時短も出来ないみたいで。夫婦で不規則勤務だと子供と家族で出かけたりが難しいしやはりどちらかが固定休のほうが家族の時間は取れるのかなって思います。ちなみになんですけどパートでも雇用保険はありますよね?🤔

• 2月16日
  • ちょこり

ちょこり

そうなんですね😭異動希望とかも出せないんですかね?それか準職員とかならまだ、、、😭時短は会社の制度ではなく国が決めてる制度だったと思うので出来ないのはおかしいです😱でもできないと言われたら「そうですか」って言うしかないですもんねー😭なかなか難しい😵
    やはりパートだと時給になっちゃうので厳しいですよね💦雇用保険はもちろんあると思いますよ😊
    休みはどちらかが固定休のほうが家族の時間は取れます😆今は妊娠中で日祝休みの日勤のみで働いてますが、それまでは旦那と休みを合わせない限り一緒の休みはほぼなかったので、どちらかが明けでも頑張って出かけるみたいな感じでした💦できない事はないですが、やはり大変は大変でした🤣笑

• 2月16日
  • E

E

特養正社員で日祝休みの日勤のみなんですか?😦😦😦羨ましい…。時短は3歳まで使えますよね普通😡もう会社に対して怒りしかないです😭

• 2月16日
  • ちょこり

ちょこり

特養ではなくて老健ですが、日祝休み、日勤のみで正社員です😊ボーナスは夜勤遅番やる人の半分くらいしか貰えないですが🤣
    時短は使えるはずですが、うちはやっぱ時短にするとパート扱いですね😵子供熱とかで休むとその分きっちり引かれます😭
    待遇はいいですが、やっぱり日勤のみだと少し肩身の狭い思いをします🤣
    私も会社に対して不満はかなりありますが、待遇、給料共に他よりずば抜けて良いので、よほどの事がない限り辞められないです😭
    きっとはーちゃんさんと同じ状況だったら、あと2〜3年と割り切って正社員じゃなくなっても辞めないと思います🤣
    小さい子供抱えて働くって難しいですよね😭

• 2月16日
  • E

E

そうですよね…うちは旦那が仕事運送系にしたいって言ってるので下の子が保育園行くようになれば旦那に日勤土日祝休み探してもらい私は夜勤もやろうかなとも思います🤔

• 2月16日