※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

予防接種について迷っています。同時に4種類打つか、2種類ずつか悩んでいます。病院選びにも不安があります。初めての方の経験を教えてください。

来月から予防接種が始まります。
初めてのことで分からないのですが、生後2ヶ月で打てる予防接種が4種類ありますが、4つ同じ日に打ちましたか?それとも2種類ずつなどに分けて打ちましたか?

近隣の町医者では同時接種は2種類までなので、ひと月に2回は行く必要があります。
総合病院に行けば4種類一度に打ってもらえるそうですが、4種一気に打つことに不安がありますし、今の時期に総合病院に行くと万が一新型コロナの人でも来ていたら…と思うと怖いのもあります…( ; ; )でも町の小児科でもインフルエンザのお子さんが来てることなどもありますよね…

色々考えてしまいどうすれば良いのか迷っています。
皆さん初めての予防接種はどうされたのか教えて頂きたいです✨よろしくお願いします✨

コメント

misa

総合病院にて4つ同時でしたよ!☺️
1度熱が出たことはありますが、問題はなく特に具合悪くなったりはしませんでしたよ✨

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

ご回答ありがとうございます😊4つ同時に打たれたんですね!知人も同時に打ったと聞きましたので迷ってました。まとめて打つ方が多いのでしょうかね😳参考にさせて頂きます✨

• 2月16日
まな

まとめて全部打ちました
何回も行くよりは1度に行ったほうが疲れないので

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

ご回答ありがとうございます😊同時だと一度で済みますもんね!4つ同時に打つ方向で夫に話してみます✨

• 2月16日

4つ同時でした(*^^*)

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

ご回答ありがとうございます😊4つ同時に打つ人が多いんですかね。参考にさせて頂きます✨

• 2月16日
flower

副反応怖かったので2種ずつで行きましたよ✨
そんなひどい副反応なかったですが、熱が出たりはしました😫
通ってる小児科は車で5分くらいなので連れて行くのも苦ではなかったです👍
もっと遠かったり公共機関使ったりだとまとめてたかもですね☺️‼︎

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

ご回答ありがとうございます😊私も副反応が怖く、町医者では2種類接種後15分ほど院内に待機して様子見てくれるらしいので悩んでました。夫に副反応の話もしつつ検討してみます✨

• 2月16日
めろんぬ

昨日予防接種してきました!
4種類同時に打ちました😊
1種類でも4種類でも打った後は15分から30分程院内で様子見ると思います😌
コロナとかインフルとか気になりますよね...
別に2ヶ月になったらすぐに受けなければいけない訳じゃなく2ヶ月から受けられて決められた期間内で接種回数満たせれば大丈夫なので心配でしたら日にちずらしてもいいのかな、と思います😌
ただ、コロナは夏前まで流行るらしいです.......

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

ご回答ありがとうございます😊近くの小児科では待機指示あるそうですが、総合病院では無いらしいんです😓

コロナ5月くらいまでは流行するみたいですね😭そんなには待てないので、やっぱり行くしかないですね…

同時に打つ方多いようですね✨参考にさせて頂きます✨

• 2月16日
うんちゃんママ

私は初めての子で不安だったので、最初は一種類ずつにしましたが後半は同時で打って行かないと追いつかないので同時で打ってました!
この時期だと怖いので、4本同時で1回で済ませたいとこですね😣
近くに、予防接種や検診と一般診療の待合室を分けてる病院や時間帯をずらしてる病院があればいいですね!

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

ご回答ありがとうございます😊そうなんです。何度も通うリスクがあるので、一度で済ませたい気持ちもありますが、4種同時なら総合病院しかなくて。近くの小児科は一応時間分けているらしいですが、かなり待たされるので後半になると一般の患者が来てしまって結局意味ないと聞いて…色々考えて迷っています。夫とまた相談したいと思います✨

• 2月16日
  • うんちゃんママ

うんちゃんママ

迷いますねー😳💦
    でも2回で済むなら総合病院よりは小児科の方がましな気もしますね😫

• 2月16日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

今ヒブワクチンの枯渇問題を他の回答者の方から聞きましたので、ヒブワクチンある方にしようと思います💦どちらも無ければまた考えます😭度々ご回答ありがとうございます😊✨

• 2月16日
ママ

4つ同時に打ってますが今、ヒブのワクチンないですよね😣だから打てるのは3つかな?と思います!

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

え!知りませんでした😭今調べたら出来るだけ一回目の子優先してくれるらしいですが…早めに明日病院に電話で確認してみます💦情報ありがとうございます✨😭助かりました😅

• 2月16日
  • ママ

ママ

そうなんですよね!うちの次男も1回目は打てましたが2回目はいつになるかわからないけどワクチン用意出来たら打つとゆう話になりました😣困りますよね💧

• 2月16日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

打てる期間限られているのにどうしたら良いんでしょうね😥いつ頃安定した供給があるのか不明だとかなり不安です😭せめて一回目のが残っていてほしいです…。全然知らなかったので教えて頂いて本当良かったです💦ありがとうございます✨😭

• 2月16日