※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
すぅ
お金・保険

主人が自営業になり、源泉徴収票がもらえず確定申告に困っています。源泉徴収票がなくても可能かどうか知りたいです。

1月から主人が自営業になりました。
昨年は2ヶ所に勤めていて、昨年のうちに退職手続きは済んでいます。
1ヶ所の副業の方からは源泉徴収票を受け取っていますが、本業として勤めていた会社から源泉徴収票が発行されません。
個人事業主の親方がいて、そこで5人ほど社員がいましたが福利厚生があるような会社ではなかったです。
ただ年末調整は毎年会社でしていて源泉徴収票も毎年貰っていました。
退職した年の分はなぜか貰えず…。
8月に退職したのに「12月にならないと渡せない」と言われ続け結局1月に入ってから音信不通。
税務署に何度も相談しましたが「直接話し合ってください」で終わりです。
この場合、困るのは確定申告です。
2ヶ所から給与が出ている場合は必ず申告が必要で、しかも今回は住宅ローン控除の手続きもあります。
なのに、源泉徴収票は副業の分だけ…。
本業の方は給与明細も出ていませんでした。
手渡しだったので、確認書類はありません。
源泉徴収票を貰うしか所得を確認できないのです。
市役所も税務署も「自分でなんとか…」としか言わないので…。
源泉徴収票がなくても確定申告は可能でしょうか?
2020年の確定申告からは源泉徴収票が必要なくなると聞いた事はあるんですが詳しくは分かりません…。
詳しい方いたらお願いします!

コメント

かなママ

源泉徴収票の提出が不要なだけで、給与明細がなく、手渡しなら証明するものがありませんよね?
根気よく言ってもらうしかないと思います。

ゆき

確かに今年から源泉徴収票の添付は不要となりましたが、入力は必要なのでいくら貰っているかわからないと申告出来ません😣
所得税法違反になるので早く交付するようにと手紙書いてみるとかはどうでしょう?

税務署に相談した際に不交付の届出については言われませんでしたか?
福利厚生なしなので雇用関係なしと思われたのでしょうかね?
国税庁のホームページから源泉徴収票不交付の届出手続の様式がダウンロード出来るはずで、これを出すと税務署から会社に行政指導がはいります。

りりん

源泉徴収票が出たあとに差額の支払いがある可能性を承知した上でですが…
通帳の振込額でとりあえず申告しておいたらどうでしょう?
期限内に申告しておかないと住民税の住宅ローン控除がなくなってしまいます!
提出時にもこちらから源泉徴収票の提出を再三依頼していたが連絡が現在とれないこと、住宅ローン控除が住民税で効かなくなってしまうことを理由に概算で提出します。訂正は必ずします!!
と、はっきり伝えて。
年収次第では税務署への源泉徴収票提出義務がないので、税務署としてはあまり強く出れないかもです…