※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
にゃぴ
子育て・グッズ

母乳が出にくくて悩んでいます。混合育児に移行しましたが、母乳量が増えず、赤ちゃんが上手に吸わない状況です。母乳を諦めきれず、アドバイスを求めています。

少し前にも投稿させていただきましたが、返信があまりなかったのでもう一度投稿させて下さい。
ほぼ完ミ状態から母乳よりの混合になった方いますか😣?
今生まれてもうすぐ4週間になります。
元々母乳で育てたかったのですが、入院中から黄疸が出てしまい、まだ母乳が10mlとかしか出てなかったことから母乳を左右5分ずつあげた後、ミルクをずっとあげていました。
ただ、黄疸でぐったりしてミルクも飲めなくなり、母乳はしばらくおやすみしようと病院から言われ、そうしてるうちにおっぱいを吸ってくれなくなりました。
吸いやすい形ではあるけど乳首も若干短めみたいです💦
そのため、病院に相談すると哺乳瓶の吸い方になっていて舌が出ていないから余計乳首に舌が絡まず吸ってくれないみたいです。
助産師さんからは練習あるのみと言われました。なので、教えてもらったように極力3時間おきのミルクの前に5分ずつ吸ってもらうようにして、間でお腹空いた時も吸ってもらうように頑張ってます。
先週、病院で母乳量を測ってみると、吸うのが下手だからなのか、ただ単に母乳が出てないのかわかりませんが10gしか体重も増えず、、、。
なんか、母乳量も増えないし、吸ってくれないしで心が折れそうです。
頻回授乳もするほど母乳量出てないのでできなさそうだし。
吸わせるのにも5分以上かかったりします。
おっぱいマッサージも毎日してるんですが、何かやってて意味あるのかなーとか、こんだけおっぱい吸わせてるのに全然上手になってくれなくて泣いてかわいそうだし、もうやめたいと度々思ってしまいます😭
でも、母乳は出ないわけじゃないし母乳をできたら飲んで欲しいという気持ちもあって諦めきれずにいます😣💦
同じような方で母乳寄りにできた方など、コツなどなんでもいいので教えて下さい🙇‍♀️🙇‍♀️🙇‍♀️

コメント

ちいこ

2人目の時は母乳あんまり出てない、赤ちゃんの口が小さく私の乳首と合わず…でほぼ完ミでした💦マッサージしたり頻回授乳したりお茶飲んだりしてもダメで😭
ミルク作るのが面倒くさすぎて…諦めずにずっと吸わせてたらいつの間にかミルクいらなくなってました!3ヶ月か4ヶ月くらいかかったと思います💦離乳食をほとんど食べない子だったので10ヶ月くらいまでほぼ完母でした☺️
母乳にこだわる必要はないと思いますが、あげたいな~って気持ちがあるなら吸わせてあげるのいいと思いますよ✨ムリせず、ママも赤ちゃんものんびりペースでやっていきましょう🙌

• にゃぴ

にゃぴ

そんなにかかったんですね😭💦
    でもいつかはできるのかもと希望が持てます😣❤️
    ちなみに吸わせる時も結構吸ってくれない中毎回粘って吸わせてましたか😣?
    私の場合拒否っぷりが半端なくて😅

• 2月16日

私は母乳量はたくさん出てたのですが、
乳首が短く息子がうまく吸えず、
黄疸も強く出ていました。
その為母乳だけで育てたかったんですが、最初の方は混合で育ててました。

そんなときすごく役に立ったのは、乳首につける乳頭保護器でした。
それをつけて最初は吸いづらそうで助産師さんにもいらないと言われたんですが、
少し大きくなって再度使ったら吸えるようになっていて、助産師さんからも使ってみようと言われ、そこから毎日使うようになりほぼ母乳寄りの混合で育てることができました(*´꒳`*)

参考になるか分かりませんが、もしよろしければ使ってみると変わるかもしれません⁽⁽( ˊᵕˋ )⁾⁾

• にゃぴ

にゃぴ

ありがとうございます!
    そうなんですね!
    乳頭保護器迷ってます😣
    ただ直母じゃなくて母乳量増えるのかなーと思い検討中です😥

• 2月16日