※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
tsubaki
妊娠・出産

双子の育児アドバイスをお願いします。

今日の診察で、二卵性の双子ちゃんが確定しました(^-^)とても嬉しいんですが、これから色々と大変なんだろうなーと不安もあります。
双子ちゃんママの方、気をつけている事など何でもいいのでアドバイス下さいm(._.)m

コメント

おめでとうございます♡
双子は大変だけど、ホントにホントに可愛いですよーっ(*´∀`*)♡
双子は早産になりやすいので、重いもの持たない、疲れたらすぐ横になる、マタニティヨガなどの運動はしない(早産に繋がる)ぐらいですかね。
お腹もかなり大っきくなるので、早めに妊娠線予防にクリーム塗って保湿してくださいね!
そういうあたしは初期から予防してましたが、酷くはないけれど妊娠線できちゃいましたが(^_^;)

• tsubaki

tsubaki

ありがとうございます♡
    女の子の双子ちゃんママなんですね!とっても可愛いでしょうね(^-^)
    妊娠線予防クリームも初期から塗っておいた方がいいんですね!
    色々とアドバイスありがとうございます♡

• 5月20日
  • にゃんこちゃん です

にゃんこちゃん です

おめでとうございます(ノ´∀`*)
    私も二卵性の双子を妊娠中なんです‼
    今35週で6月1日に予定帝王切開で出産予定です!
    双子は安定期がないと言われていたし、結構お腹も張ります。
    普通の妊娠とは違うのでなるべく安静にしていました。
    管理入院などもある病院も多いみたいですが、私は何とかここまでこれました‼
    7ヵ月くらいで臨月のお腹の大きさで、それからずっとしんどいです(。>д<)
    寝返りも大変だし。
    二卵性は一卵性と違いリスクは低いみたいですけど、とにかく運動などは控えてください‼

• 5月20日
  • tsubaki

tsubaki

ありがとうございます♡
    もう出産間近なんですね!
    順調に妊婦生活が送れてなによりですね。
    一人よりも色々リスクがあるので、運動は控えて無理しないように過ごしたいと思います(^-^)

• 5月20日

私は双子を出産していませんが、私自身が双子です。
母から聞いた話ですが、後期に絶対安静と言われ病院で入院だったみたいです。大変さは2倍だけどその分可愛さも2倍だって言ってました(*⁰▿⁰*)

• tsubaki

tsubaki

ありがとうございます♡
    ご自身が双子ちゃんなんですね!
    大変なのは2倍でも、可愛いさも2倍ですか♡楽しみです(^-^)
    まずは、無事に出産出来る事を願うばかりです☆

• 5月20日

退会ユーザー

家事をしてる間でも2人で遊んだりしてたので楽だったみたいです(*⁰▿⁰*)
    月齢を重ねてハイハイなどが出来るようになると、2人で追いかけっこしたり、赤ちゃん語で話し合ってたり、とっても可愛いと思いますよ(*^^*)

現に私は双子でよかったと思うことばかりなので、双子の赤ちゃん羨ましいです(*⁰▿⁰*)!
    無事にご出産できることを祈っております( ⁼̶̤̀ω⁼̶̤́ )

• 5月20日
  • tsubaki

tsubaki

出産後の生活なんてまだまだ想像出来てなかったですが、そんなふうにお互いに成長していくんですね♡
    楽しみな事を考えて、出産まで頑張ります!ありがとうございます♡

• 5月20日
ばななん❤️

おめでとうございます(o^^o)
私も今、二卵性の双子ちゃん妊娠中です❤️
初めての妊娠でドキドキもしてますけど、不安も大きいですよね(>_<)
でも、エコーも二人分。ほんと可愛いです(o^^o)
一緒に頑張りましょう〜!

• tsubaki

tsubaki

ありがとうございます♡
    同じく二卵性双子ちゃんのママさんなんですね!
    私も初めての妊娠なので、不安も大きいですが、可愛い赤ちゃんに会える日まで一緒に頑張りましょうね♡

• 5月20日
パッツン

おめでとうございます(^-^)

双子、大変ですが本当に可愛いですよ♡
同じ仕草してる〜!って時もあれば、全然性格違うな!って時もあり、本当飽きないです( ´ ▽ ` )ノ

さて、ご質問の回答ですが、
安定期以降は何かおかしいと感じたらできるだけ受診&内診をしてもらった方が良いです。

私はずっと順調だったのですが、27週の時に朝方とてもお腹が張るので産科の先生に相談しました。
しかしのんびりな先生だったせいか、双子だから当たり前。と内診して貰えず…。
次の検診の29週まで我慢し、やはりおかしいので強めに内診をお願いし、渋々内診してもらったら、子宮口1cm開いてました(−_−;)
総合病院へ緊急搬送、シロッカー手術、トイレも行けない絶対安静で過ごしましたが駄目で、30週に1300g前後の双子を出産しました(>_<)
NICUに2カ月ほどお世話になりましたが、今は先生に驚かれるくらい健康で元気です( ´ ▽ ` )ノ
なので医療技術は本当に素晴らしいですが、先生のせいで要らない心配や心労をしたのも事実。

脅かすような事を書いてしまってすみません。
でも、赤ちゃんを守れるのは先生よりお母さんなので、明らかにおかしいと感じたら出来るだけ内診してもらってください。
私みたいな人は増やしたくないので(>_<)

無事に母子ともに健康で御出産される事をお祈りしてます(^-^)

• tsubaki

tsubaki

ありがとうございます♡
    双子ならではの仕草等があるんですね!
    私は初期流産した事があるというのもあって、妊娠が分かってからは1日おきに診て頂いています。
    何かおかしいなと思ったら、すぐ診てもらう事が大事ですよね!
    妊婦生活が順調に進み、無事に出産を終えれるように願うばかりです☆

• 5月20日
かおりんこ

遅くにすみません💦

私も今6週で今日心拍が確認出来ましたが、一卵性の双子だと判ってびっくりしました!

アドバイスではないのですが、同じだなと思ってコメントさせて頂きました!
お互い頑張りましょうね!

お体大事にして下さいね!
遅くに大変失礼しましたm(__)m

• tsubaki

tsubaki

ありがとうございます♡
    わぁー!同じ数週で、双子ちゃんなんですね(^-^)
    まだまだ分かったばっかりで、不安もありますけど、一緒に頑張りましょうね!
    かおりんこさんも、お身体大事にして下さいね♡

• 5月21日
mai**

おめでとうございます◡̈⋆
わたしも二卵性の双子の男の子を3月に出産しました。可愛いけれど、大変なこともやはり多いです^^;でもきっと、いつかは全部笑い話になるんだろうなと思っています。
ツワリは大丈夫ですか?わたしはとにかくツワリがひどかったです。もしツワリがあるようでしたら食べれる物を食べれる時に食べれるだけ食べて乗り越えてください!わたしたちの心配をよそに、赤ちゃんたちは意外と逞しく成長してくれるものです。
わたしも切迫で27週から入院し、そのまま37週で予定通り帝王切開で出産しました。そろそろ赤ちゃんの物や入院で必要なものを用意しようかなと思った矢先の入院でしたので、いろいろな準備は早めの方が良いと思います。それから、例えばご主人との2人の時間を大切にするなど、今しかできない、赤ちゃんたちが生まれたらなかなかできないことは思いきり楽しんでおいて下さいね^ ^

• tsubaki

tsubaki

ありがとうございます♡
    双子ちゃんを出産されたばかりなんですね!おめでとうございます!
    今のところはまだつわりはなくて、何でも食べれてるので助かってます。主人との2人の時間も大事にしつつ、順調に育ってくれる事を願うばかりです☆

• 5月21日
年子+双子mama(23)

おめでとうございます♡

アドバイスというより、、、
病院で言われたのが縦になる生活をやめて下さい。でした(´・_・`)笑

心と身体は一心同体だから←アタリマエw

心に余裕をもって生活をしてね(^^)って看護師さんにいわれましたw

• tsubaki

tsubaki

ありがとうございます♡
    心に余裕を持って生活するのが大事ですね!
    無事に出産出来るように頑張ります(^-^)

• 5月23日