※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ブニャンママ
お金・保険

これって保険会社間違ってると思うんですがうまく説明できませがよろし…

これって保険会社間違ってると思うんですが
うまく説明できませがよろしくお願いします

2月11日家族でお出かけした時車で信号待ち中後ろ追突され後ろはぺちゃんこになっています。
旦那さん.4歳娘は4ヶ月娘も私が授乳ため抱っこしていて無事私は首と腰をむちうちになりました。

昨日相手保険会社から車お金について金額がきていて確かに11年式マーチだけどこれじゃ納得できない金額でした。
旦那さん会社車通勤義務だし車無くなったら緊急病院にも行けなくなるし困る

ここで本題です。
相手保険会社7万相手が3万合わせて10万

10万じゃ車は買えないしこまります。

私達は今年車検切れるため車買い替え考えていて少しづつお金はためてますがいきなり買い替えお金なんてだせません。
車検切れる11月までに旦那さん欲しがってるファミリーカー中古の頭金だけはと頑張ってるのにって
このままじゃゴールデンウイーク旅行にも行けない

コメント

由香りん

自分の保険会社の担当に相談してみてはどうですか?
納得いかないんですが、どういう計算ですか?って。
10万でなんの車を買えというんですか?って修理するのにいくらかかるとか調べてみましたか?

くまた

みんな無事で何よりでしたね💦ブニャンママさんはむち打ち大丈夫でしたか?(´;ω;`)

後ろが凹んだ程度だと買い替え程の額は難しいと思いますが、修理代は保険があれば全額出ると思います。
ブニャンママさんの車は保険に入ってますか⁇

ブニャンママ


私達は方の保険会社やる気ないんじゃないかと思うんです。
この状況じゃ全損だよ年式で保証は10万っね。
旦那さんは納得できず見積もり頼んだんですが見積もり1ヶ月経っても来ないで相手保険会社から10万ときてました。

ブニャンママ


入ってます保険会社代理店やる気ないです。

私は免許なく旦那さん車なんで仕事取引先でトラック引き取り保険会社行くから聞いてくるといってました。
毎回乗るたび不安です。

ザト

平成11年ですか?車は大体年式プラス10年で価値がゼロになるので、平成なら妥当かな?と思います(;´・ω・)

まぁぶる

2011年でしたら話は別ですが、もし平成11年でしたら、提示金額についてはザトさんと同じ意見です…

はらぺこ

災難でしたね(´・_・`)
私も先日信号待ち中追突されました(~_~;)

10対0の事故ですか?

10対0の場合、車をディーラーに修理見積もり出して相手に全額請求する方法はいかがでしょうか?
ちなみに10対0の場合、首と腰のむちうちの医療費も相手にだして貰えると思います。

10対0ではない場合またいろいろと変わってきますが、、、

ブニャンママ


回答がにてるのでまとめてにさせてもらいます。
平年11年だったと思います。
事故にあわなければ11月車検まで乗りつぶしファミリーカーにする予定がくずれます。
自分勝手なのはわかりますがいきなり車買い替えお金なんてないですよ。

ブニャンママ


私達は保険会社見積もり頼んだんですが1ヶ月経っても返答なしで
信号待ち中事故ため10対0だすうです。
病院代は待ってくれるそうですが4歳娘保育園送迎保証はないそうてす。
腰が辛いため保育園送迎に公共バスを使っていますが認めないと言われ辛くても最近は4ヶ月娘はベビーカー4歳には歩いてもらい通園してます。

ザト

全損で買い替えではなく修理を希望してみてはいかがでしょうか?修理で直せるなら、その金額すべて持ってくれると思います。
もしくは金額ではなく、同等品の中古車を用意してもらうこともできると思います。

はらぺこ

相手の保険会社の車屋さんの見積もりですか?
自分の保険会社の車屋さんの見積もりですか?

どちらにせよ、一ヶ月は待たせすぎですよね(;_;)
私の場合は相手の保険会社の車屋さんに見積もり、そのまま修理にだし、もちろん代車も出してもらい、修理の度合いによりますが、一週間程で後ろバンパー取り替え、ナンバープレート取り替えが完了しました。

今の所に見積もりを煽るか、それでも時間かかるようでしたら、自分で車屋さんに出し見積もりだして修理代を保証してもらえるか交渉ですよね(;_;)
小さなお子様がいて、なおかつむちうちになられて大変な中ですが、絶対に損にならないように!応援しております!!!
怪我も早めに完治する事願っています(;_;)

じゅりあん

災難でしたね、大事に至らなくてよかったです。
うちも、状況違いますが、保険会社の対応は同じような感じでした。結局半年たってもあやふやな答えのままで、面倒くさくなって最初の提示額をだしてもらいました。粘らないと負けますよ!
ガツガツきいて粘り勝ちすることを祈っています。

みい☆★

信号待ちで追突されたのであれば10-0の事故だと思います。
それであれば、今現在乗っている車と同等の物を購入してもらう、もしくは元のように乗れるように修理してもらうのが当然ですね。

ムチウチで首と腰が痛いとのことですが病院へは行かれましたか?ムチウチは後々でてきますので、もし痛いのであればしっかりと病院へ行かないといけません。

とにかく、納得いかないまま示談書にサインをしないことです!

ブニャンママ

まとめてですいません。

旦那さんはこのままだと話にならないから無理なら会社使ってる板金屋に見積もりだしてもらうか修理も頼むなもと連絡がありました。
旦那さんは大手車会社バスやトラックの修理や車検のため車運ぶ仕事です。
ちゃんと話してどういう話になるかわかりませんが早く話が終わるといいなと思いました。

すきョ

平成11年車の今の価値価格で10万円は妥当だと思います。10-0 でこちらが10でしたらご自分の保険屋さんは関係ない…ってところなのでしょうか。
保険からは10万円をいただいて別途修理代は相手方に請求されたらいかがでしょうか。

保険会社のことで何かあれば、日本損害協会があるので相談されてはいかがでしょうか?

悪くないのに…対応が悪いのは気持ち的にも落ち着かないですよね。
1日も早く解決されますように、お大事にされてください。

すきョ

あ、失礼しました10-0でこちらが0でしたらの間違いです。

ゆちゃや

お怪我は大丈夫ですか?

残念ながら年式からマーチは全損と認定されていると思います。

保険会社的には時価額までしか支払い義務はありません。ただ、100-0の被害事故なので、示談ベースで時価額交渉は可能だと思います。過失事案ではないので、ブニャンママさんの保険会社は出てこないと思います。

相手方が対物超過特約という特約に加入していれば、時価+50万まで修理費が出るはず。でも修理が必須です。

もしこの特約に入ってなければ時価額までしか保険会社は払いません。修理してもしなくても…。

事故は嫌ですよね…。
保険会社で働いてましたが、被害者の方の意見はごもっとも、と思いながらもなかなかすんなりとはいかないことが多いです。

粘ってください‼︎
交渉頑張ってくださいね。
納得できる形で解決できますように…!

「お金・保険」に関する質問