※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
といん
子育て・グッズ

息子がスイミング教室で慎重な性格で、他の子に抜かされたりしてしまい、成長に不安を感じています。先生にサポートをお願いしたり、子供に励ましを送ることを検討しています。

スイミング教室での悩みです。

3歳8ヶ月の息子をスイミングに2月から通わせることにしました。
まだ3回ほど授業を受けたところではありますが、
引っ込み思案というか、かなり慎重な性格で、すべての行動がゆっくりしていて、また、次はどんな事するのかなーと観察したりしており、飛び込みジャンプの列に並んでいても、他の子に抜かされたり、列を譲ってしまって1番後ろに並び直したりしてしまいます。そのために、他の子が2、3回やってる間に、息子は1回しか出来ずに終わる…なんてことも多々です。

外から見ている親としては、毎回歯痒い思いです。
息子的には、特に気にしてる様子はなさそうです。

ですが、、
このまま見守っているだけでいいのか、
先生にサポートしてもらえるよう言うべきなのか、
子供に何か言ったほうがいいのか、
悩んでいます。。

何かアドバイスなどあれば、教えていただきたいです。。

コメント

うに

まだ三回目ですから、やはり緊張していると思いますよ🙂
見守るのでよいのではないですかね。

うちも今月からスイミングに行っているんです。
見学できる場所から子どもたちまでが遠くてよく見えないので
早々に気分転換に外出したりしてますよ~😃

• といん

といん

そうですよね…
    もうしばらく様子見したいと思います!
    ありがとうございます😊

• 2月16日
よちゃまる

うちの子も、本当に同じような行動していたので、ついコメントしちゃいました😄
歯痒い気持ち、本当に分かります❗️
習い出して3ヶ月ちょっとですが、最近様子が変わってきました。定期的に進級テストがありますよね❓そこで、慣れてたりグイグイ行く子が次のクラスに上がっていき、うちの子より、日が浅い子が増えてきたことや、さすがに3ヶ月ぐらい通ってる分、慣れて、できることが増えて自信も少しついてきたこともあり、不思議と順番待ちでも抜かされることは無くなってきました😆
あと、うちのコーチがしっかり見ていてくれる方なので、抜かされてもちゃんと2巡目前には名指しで呼んでくれて不公平になることは無かったです。→補助に付いているコーチは全く気付いていなかったので、あまり続くようであれば、コーチによっては、言えるタイミングがあれば、少し配慮してもらうよう伝えてもいいかもしれませんね😅

• といん

といん

コメント読ませてもらって、なんだか安心しました😊
    コーチの方がちゃんと見てくれてると安心ですね。もう少し様子見て、気になったらお話してみようと思います。
    ありがとうございました❣️

• 2月16日
5人家族🦖

うちも全く同じでした!
引っ込み思案で、いつも指を咥えて皆を見てる…笑
順番越されるし、みんなより1テンポも2テンポも遅れてる動き🤦‍♀️

毎回、ついつい『スイミング楽しい?』って聞いてしまっていました笑

2ヶ月目くらいから
『準備体操してる!🥺』『あ!走ってる!👏』
『笑ってる〜!😭』
と、小さい成長が増えてきました!
今は通って5ヶ月経ちますが、順番越しちゃう側(バレバレすぎて先生に止められますが)になり、お友達も出来て毎週張り切ってます😊👏

少しずつちゃんと慣れていって、楽しんでる姿見せてくれる様になりますよ🥺

• といん

といん

コメント頂いてなんだか安心しました😊もう少し気長に見守りたいと思います。
    ありがとうございました❣️

• 2月16日