※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
ココロ・悩み

夫婦関係が悪化していて、会話が進まない状況。相手の無関心に悩んでいる。相手の好きなところや嫌なところを書き出すことで解決のきっかけになるか考えている。

お互いに「相手の好きなところ、嫌なところ」を紙に書き出して見せ合うってどう思いますか?

喧嘩、話し合いになると沈黙の時間が30 分ほど続き、ポツリとどちらかが話し、また沈黙…で全く話が進まない私たち夫婦。
日常の会話もこの1年ちょっとは業務連絡程度で、あとはLINEのみです。
相手のあまりにも無関心な態度にいい加減限界で、離婚のことも毎日のように考えてしまう、でも出来ることならまた前みたいに仲良くやっていきたい…
でもいざ話し合いとなると面倒くさそうな態度をとられ、話し合いになったとしても馬鹿みたいに長い沈黙が続く…
だからいっその事紙に書いたらどうだろう、と思ったのですが、これって何か解決のきっかけになると思いますか?
悪化するだけでしょうか…

コメント

ひな

紙に書いたところで、話は進むのでしょうか?😫
また沈黙になりそうな気がします…⤵︎
いちいち紙に書かずに、口にすればいいかなと思いますよ!

相手の方が、冷めてるとかそういうことはないですか…?
無関心の人には、どれだけ言い寄っても難しい気がします。

仲良くデートとかはされてるのでしょうか?

• ままり

ままり

話し合いというものが2人して苦手なので
    口でしっかり言えたら苦労しないのですが…💦

• 2月17日
ゆうなママ

私は、一度やってみてもいいと思います💡

私自身口下手で、文章の方がうまく伝えられるのと、喧嘩となると激昂して伝えたいことも上手く伝えられないのと、旦那も私のことヒステリックとか言うので、喧嘩した翌日にLINEを送ったりしています。

端的に自分の伝えたいこと、今後どうしたいか、自分の悪かった部分の謝罪を書いて送ります。文章にすることで自分自身もどうしたいのか冷静に考えられるし、形にも残るし私には合ってると思っています。

ゆうさんの、前のように仲良くやっていきたいという気持ちが伝わるといいですね💡

• ままり

ままり

いざ話し合いとなっても言いたいことをその場でまとめて上手く言えないんですよね…💦
    今度やってみようかな…😅

• 2月17日
まる

わたしはいいと思いますよ!
紙に書くことで客観的に見ることができますし😊

• ままり

ままり

たしかに、自分の言葉を目で見る事で客観的になれますね!
    ありがとうございます😊

• 2月17日
クリア

沈黙…重いですね(-_-;)
話し合いをしていて沈黙になった時に「何を考えているのか、何を伝えたいのか話したいのか」を書いてみたらいいと思います、旦那さんが書けなくても主様が書いたのを見せて少しでも前進になれば…
口にできない言葉にならないことを箇条書きでも文にしてみるって頭が整理できていいと思いますが…うまくいくか悪化するかはやってみなくちゃわからないですね…お二人に合うコミュニケーション方法がみつかることを願って。

• ままり

ままり

ありがとうございます。
    子供が産まれるまではこんな事で苦労するとは思ってませんでした。。😅

• 2月17日
のらねこ

うちも似たような感じで…
うちがとくに思ってることなかなか言えないので長文になってしまいますがラインで気持ちを伝えています…
旦那的にはラインで言われるの嫌みたいですが「感情的になって話してるうちに泣いてうまく話せなくなるし言いたいことがごちゃごちゃになっちゃうから」と言って今でも続けてます

• ままり

ままり

直接口に出して言うって、大事な話ほど難しいですよね😥

• 2月17日