※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
s
家族・旦那

旦那のことについて聞きたいことがあります。旦那は怒ると物に当たりま…

旦那のことについて聞きたいことがあります。

旦那は怒ると物に当たります。
値段が高い靴をボロボロにしたり
凄く欲しがってたアウターを
道端に捨てたりしてきます。

とにかく身につけてるもので
1番高い物に当たります。

iPhoneも何度も投げて何度も割れて
何度も修理してお金かかってるのに
怒ると投げたり折ろうとしたりします。

私の大切なものもぐちゃぐちゃにされたり
ビリビリにされたりしました。

私に向かって暴力や暴言は絶対ないのですが
私の物に当たります。

病院に行くべきですか?
なにか障害があるんですか?

それとも性格の問題ですか?
本当にストレスすぎてやめてほしい。

なおすと言って4年が経ちますが
なおりません。

コメント

moon

えー!
それは、あり得ないですね😅💦
私なら誓約書かかせて、次壊したら離婚やしくらい書くかもです😂

  • s

    s


    離婚とまではいかないんですけど
    そうゆう約束をしても次の日にはやるので
    困ります😔

    • 2月16日
ゆなーん

治すって言っただけじゃ治らないでしょー。
どうやって、イライラしたらどうするのか、話し合ってあげてください。具体的に、行動レベルで。
殴り書きするとか、水1杯飲んでみる、とか。
認知行動療法ですね。

  • s

    s

    言っただけじゃなおらないのはわかってますよ!
    4年前から今まで話し合いも何度もしました。
    イライラしたら一呼吸おけないんです。

    • 2月16日
  • ゆなーん

    ゆなーん

    難しいですねー。旦那さんに、どうするかを決めさせるようにして行動を決めてみる。精神科の手法です。
    できたとき、できなかったとき、いずれにせよ、振り返りが大事です。
    なぜできなかったのか。やったね、できた。
    次はどうやったらできるのか。と。

    • 2月16日
  • ゆなーん

    ゆなーん

    質問の答えになっていなかったですね、すみません。
    本当に治したいと本人も思うのなら、第三者に入ってもらっての、治療という形がいいのかなと思いました。

    • 2月16日
  • s

    s


    良いアドバイスをありがとうございます。

    褒めることが出来なかったので
    私ももっと考えてみます!

    ありがとうございます!

    • 2月16日
deleted user

なぜ高いもの😭?安いヨレヨレのTシャツでやって欲しいですね…
それって壊したり捨てたりしたあと冷静になって後悔したりはするんですか?

  • s

    s


    なぜか高い物だけを狙います😫

    壊した瞬間から落ち込みます。
    何日もねちねち言います。

    • 2月16日
  • deleted user

    退会ユーザー

    調べたら
    間欠性爆発性障害
    というものがあるようです🧐
    なんだかご主人に当てはまる気がするので良かったらちょっと検索してみてください💦
    素人がすみません🙇‍♀️

    • 2月16日
  • s

    s


    わざわざ調べてくださってありがとうございました😔

    色々調べてみます!

    ありがとうございます!

    • 2月16日
  • deleted user

    退会ユーザー

    いいえ、私も以前物に当たるタイプの人と付き合ってたことがあって(壊すのはそんなに高いものではないですが)ちょっと気になったので💦
    直ってくれるといいですね😣

    • 2月16日
はじめてのママリ

発達障害を持っていたりはしませんか?
私の親戚にアスペルガーの方がいます。軽度なので発達障害と言うほどではないかもしれないですが。
親戚も怒ると物にあたります。
カーッとして抑えられないそうです。自分が思っていることかから外れるとダメみたいで、カーッとしてしまうみたいです。
一種のパニックです。
これはもう、周りがどうこうより、本人が対処法を見つけていくしかないようです。
カーッとしたら、外に出る!
その方はそうできるようになったみたいです。奥様のご協力あってみたいですが。
できたら、良くできたね!と後で褒めたり振り返るそうです。子供にするみたいですけどね。

もし改善しなくて、旦那さんも協力してくれるのであれば専門医に相談した方が良いような気がします。

お子さんが見ているところでやってしまっているとなると、お子様の心も心配ですね😣

  • s

    s


    発達障害があるとは聞いてないのでわかりません😣

    プライドが高いので
    病院に行ってくれません。

    娘達の前でも全然やってしまうし
    お出かけしててたくさん人がいるところでもやってしまいます。

    1回専門医にみてほしいです😔

    • 2月16日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ


    私の親戚は、大人になってから発達障害をかかえていることが判明しました。もっていても、わからないことも多々あるそうです。

    落ち着いている時に真剣に話をして、また物に当たってしまったらどうするか。自分じゃ直せないなら、病院に行こうなどと話し合いができると良いですね😔

    親が手が出たり物に当たったりしていると、お子さんも見て育つので、同じようになることが多いそうです😣
    お子様のためにも改善して欲しいですね😔😔

    • 2月16日