※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぱつ
ココロ・悩み

心室中隔欠損手術後の怪我について相談です。抗生物質の必要性や不安を感じています。同様の経験をされた方のアドバイスを求めています。

心室中隔欠損の方に伺いたいです。
娘は心室中隔欠損で手術を受けましたが、まだ少し漏れが残っています。
日常生活には問題ないようなのですが、抜歯や縫うような大怪我は抗生物質を処方して心内膜炎を予防しなければならないと言われています。
ふと先ほど検索してみると、口の中を怪我したら即病院へ来るように言われた人や、擦り傷程度でも体に菌が回ったなどの体験談があり、怯えています。
怪我はこれから沢山あると思うんですが、防ぐことはできないし不安で仕方ありません。
心室中隔欠損をお持ちのまま大人になられた方、手術を経験された方、怪我とはどのようにして付き合ってこられたか教えて頂けませんか?

コメント

みーまま

先天性心室中隔欠損症産まれた時は9ミリの穴が開いていたと聞いています!
私は手術はしておらず、最終大人になってからの自然閉鎖でしたが…
怪我したり、虫歯ができてもとくにこれといって大騒ぎになることはなかった記憶です。

昔からおっちょこちょいでよく転んでいましたが常に持ち歩いていた消毒液と絆創膏で対処したり、歯を磨くのが面倒でそのまま寝ようとしたら母に咎められたり、ガラスで怪我したりアイロンで怪我したり風邪を引いた時なんかは即病院でした…今となってはかなり母に助けられていたなという感じです😅

• ぱつ

ぱつ

お返事ありがとうございます!9ミリの大きさで自然閉鎖はすごいですね!!
    大人になってからも閉鎖する可能性があることを知り心強いです!!

子どもの頃は怪我はつきものですよね、、。
    お母様すごいです。
    私も出来る限りのケアとサポート頑張ります。
    特に大騒ぎになることはなかったと聞いて安心しました☺️

• 2月16日