※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
サンタ
子育て・グッズ

5ヶ月の娘の離乳食とミルクの割合、オススメの食器について教えてください。4ヶ月健診で聞けるか心配です。

来月5ヶ月になる女の子を育てています!

5ヶ月と言うと、離乳食始まりますよねー😰
もー恐怖でしかない💦(笑)
作るのも大変そーだし、スムーズに食べてくれないだろーし、4月~は保育園なので、毎朝戦争なんだろーなー…😫一体何時に起きればいいのだ…😂(自分の支度に時間がかかる💧)

4ヶ月健診でいろいろ聞けると思うんですけど…

娘は完ミなのですが、離乳食とミルクの割合はみなさんどうしてるんですか?
あと、オススメの食器類(娘用の)があれば教えて下さい!!

コメント

いちごちゃん

5ヶ月で4月入園しました!!
離乳食って言っても食べる練習とアレルギーの確認が主なので、ミルクの量はしばらく変えなかったです。
食器とかは特に離乳食ようには買わず、百均のもので今後使えそうな小さな器を購入しました。
あとは、フリージング活用すると楽だと思うのでフリージング用の容器を用意しておくと便利です♪

• サンタ

サンタ

コメントありがとうございます!
    5ヶ月で4月入園とか考えられません😱私はまだ1ヶ月余裕があるのに不安しかないです(笑)
    製氷皿が便利だってママリの記事にもありました!
    十倍粥なんて何時間煮たら十倍粥になるんだろ?ってレベルです😅

スプーンも100均で買いましたか?

• 2月15日
sun

無理に5ヶ月からしなくてもいいかと♪
保育園ならアレルギーは気になるのである程度食べさせてたほうがいいですね(*´ㅂ`*)

いつも土日にブレンダーで潰したものを冷凍ストックしてます!
食べさせる時チンだけでラク!
最初はお昼くらいにあげるだけなので、食べれるくらいになってから朝もになるからまだ先ですね♪

ミルクは基本そのままです!
離乳食プラスいつものミルク量♪

• サンタ

サンタ

コメントありがとうございます!
    ミルクの量は変わらないんですねφ(..)メモメモ

やっぱりブレンダー必要ですかね😥
    4月~は日中は保育園なので、離乳食は朝あげるんじゃダメなんですか?

• 2月15日
  • sun

sun

無知なのですが、離乳食保育園ではあげてくれないんでしょうか??
    オリエンテーションみたいなのあると思うので詳しくは、そこは相談になってくるのかなと思います☺️

うちは上の子の時もブレンダーだけで、こした事がないです。。笑
    すり鉢とかあるけど、手間かかりすぎて疲れる(ノω・、)

• 2月15日
にこ

今、息子が離乳食真っ最中です!
まだ食べる量も少ないので、最初からベビーフードにしています。
とにかく何あげればいいのか分からなかったのでアカチャンホンポで、5ヶ月から食べれる離乳食買いまくりました。
アソートになってるやつは特に助かりました!
一気に大量に買っても食べなかったらどうしようという心配が軽減して良かったし
ベビーフードだから栄養もいいかなと思います。

あとは、COOPを利用しているのでCOOPの離乳食用の食材を使っています。
冷凍だし、小分けになってて使いやすいですし、無添加のものや、塩分不使用なので安心です。
ママ割で、毎月かかる宅配料は無料になるので便利ですよ

お粥だけは沢山作って製氷器で固めて冷凍保存してます

うちは、食器は頂き物の西松屋に売っている離乳食調理セットを使っています
まだお皿とかは必要ないと思って調理セットのすり鉢からそのまま乳幼児用のスプーンですくってあげてます。
あと、COOPで貰った持ち運び用の離乳食入れを使ってます。

• サンタ

サンタ

COOP神ですね✨(笑)
    私もベビーフード買いまくろうと思ってたんですが、ドラッグストア行ってもあまり売れてないように見えて、皆ちゃんと作ってるんだろーなー、スゴいなーと勝手に思ってました(笑)
    そーですよね、食べてくれるものと食べてくれないものがあるかもですもんね🙄アソートのは好みが分かるし便利ですね✨
    すごく参考になりました☺️
    ありがとうございます🎶

• 2月15日
  • にこ

にこ

COOPマジ神です!
    育児大変で食事作れなくてもCOOPで簡単に作れるものとか買っておくと旦那様の夕飯のおかずも心配しなくていいですよ。
    家に届けてくれるのは助かります!
    赤ちゃん連れの買い物は大変だから尚更。
    ママ友たちは離乳食手作り派で頑張ってたみたいですが食べられるものが増えてきて作るのが大変になってしまってCOOP利用に変更した方が結構いました!

私も同じ頃は作ろうかと思ったんですが、直前になってめんどくさくなって辞めました笑
    たまたま、妊娠中つわり酷くてCOOP利用始めたらオムツも離乳食も売ってたのでそのまま利用してる状態です。
    ポイントもたまるのでポイント利用して離乳食買ったりしてますよ

• 2月16日