※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
子育て・グッズ

コロナウイルスの感染拡大が怖くなり、外出が不安。来週の児童館の予定はやめた方がいいか悩んでいます。感染リスクや子供の遊び相手不在、自己満足のために行くのかも疑問。

連日のコロナウイルスのニュースがこわいです。

もともと外出するのが好きで、赤ちゃんを連れて児童館や育児サークルなど頻繁に外出しており、来週もママ友さんと児童館に行くなど予定を入れていました💦数日前までは、コロナ怖いけど長引きそうなので今外出やめてもしょうがない、とりあえずできる対策をし、普通に過ごそう!と思ってたのですが、昨日の国内初の死者が出たニュース、そして会社員の方が感染してる状態で電車に乗っていた、などのニュースを見て一気に怖くなりました。また、自分の住んでるところも感染者が出ています。

児童館などいく時は基本的に電車です。乗ってる時間は5分程度ですが、目的の駅は割と人の集まる駅です。いつまでも外出しないのは辛いですが、こんな状態で来週の予定をそのままいくのはやめたほうがいいのでしょうか?児童館などは、いろんな人の出入りがあり、室内で濃厚接触しますよね。しかも、まだ子供も小さいので、別に誰かと遊んだりするような月齢でもまだないし、児童館にいくのも親のエゴのような気がしてきて。結局自分のリフレッシュのために行ってるところも大きいので、、、悩みます、、。

コメント

(๑・̑◡・̑๑)

公共機関は出来るだけ使いたくないですね。
まだ5ヶ月という事なので、家にいてもいいのかなって思いました!
不安に思うくらいなら不要な外出は避けた方がいいと思います!

お子さんが一歳になる頃には終息してる可能性があるのでそれからたくさんお出かけしてもいいと思います。歩けるようにもなってると思うし。

• ままり

ままり

確かに、不安に思って迷ってる時点で行かないほうがいいですよね💦
    無理に行くのはやめることにしようと思います😭

• 2月16日
りんご

個人的には、今の時期的にもコロナだけではなくインフルや胃腸炎などもあるので児童館や電車バスなどは避けたいですね🤔
ですが同じくいつまでこの状態が続くかもわからないし、買い物や出かけないわけにはいかないのでそれなりには出かけてます!
なるべく狭い密室空間には行かないようにして、あとはできる限りの予防(マスク手洗い消毒水分補給など)を心掛けてます!
ちなみに来週アウトレット行く予定です🤗

• ままり

ままり

そうなんですよね💦いつまでも家に引き籠るのは辛いな、というのも正直あります💦だけど確かに密閉空間は特に怖いですよね。アウトレットなどは人はいますがひらけてるので少し安心感ありますよね😅何がいいのかわかりませんが、出かける時に自分で考えてきめていかなかゃいけないだすね💦

• 2月16日
えな

子どもはマスクもできないですし、最近は電車やバスは使いません😰タクシーはたまに利用していましたが、タクシーこそ怖いのでタクシーもしばらく乗りません🥶
児童館も今は控えるようになりました😢おもちゃをどうしても舐めてしまう時期ですし、児童館で一つ一つおもちゃを消毒しているとは思えないですし、、💦
でも、私も家の中にいられないタイプで、外出しないとストレスがたまってしまうので人混みは避けて出かけています🤣

• ままり

ままり

ほんとですね、タクシーこそ怖くなってきて何も移動手段がなくなっていますね😭確かにおもちゃはうちも口にパクパク入れる時期です💦場所によっては使用後のおもちゃを別のカゴに入れたりして、消毒してくれてるところもありましたが、全部が全部とは限らないですしね。
    人混みを避けてどんなところにでかけてますか!?

• 2月16日
  • えな

えな

私は住んでいるところは都会ではないので、平日であればショッピングモールも比較的空いているので人に近づかないように中をウロウロしたり、図書館に行ったり、子どもが寝ていればカフェに行ったりしています😂
    そのうち中国のように外に出られなくなったりするんでしょうか💦そこまでやるべきかもしれませんが、出られないのもしんどいですよね😭

• 2月16日
さち

もう少し近くに歩いてベビーカーで行ける距離にはありませんか??
この際、電車使わずに歩ける距離にある児童館とか支援センターを探す作戦どうでしょうか??(^ ^)
公共機関は信用できないですよね!
怖いの本当わかります。
ですが、中に篭りすぎるとストレス溜まるのもよーくわかるので、お近くで探せれば幸いなのですが、、。

• ままり

ままり

やはり電車がこわいですよね💦なるべく電車に乗らないで外出するようにしてみたいと思います!

• 2月16日

私はコロナが武漢で騒がれ始めた1月20日頃にはもう日本もやばいなーと感じてマスクや消毒液など購入してました。その時はまだほとんどの人が購入してなくてスーパーにも山積みにありました。周りには気にしすぎじゃない?と言われたりもしましたが、一週間後にはマスクが市場から無くなりました😵
そして今感染者が判明してますが、昨日今日感染した人ではなく、1月の中旬から末に感染した人達が今検査で発覚してます。
もう日本中どこでも感染者がいると専門家も言ってます。もしかしたらほとんど風邪のような症状で終わるかもしれませんが、日本でどのように流行するのか、感染者の病態はどうなのか、など少なくとも今月中は様子をみて外出は控えた方がよいと私は思ってます。
感染者や死者がどんどん増えてから外出を控えるのは遅いと思います😵その例が今の武漢の人の状態だと思うので、私は周りから何を言われようが我が子を守れるのは親しかいないと思ってるので、外出を我慢してます😭💦何もなければ気にし過ぎだったなーで終わると思うので😵💦
でも日本でも40代50代の人でも人工呼吸器をつけてICUに入ってる人も居るので、やはり風邪やインフルエンザよりも重たいんじゃないか?と不安に感じてます😭💦

• ままり

ままり

ほんと、恐ろしいことですよね。確かに何もなければ気にしすぎ、で終わるけど何かあってからでは手遅れですよね😭重症化してる方も多いようですし、若い患者さんも結構辛い症状のようですし本当に怖いです。そんな中、わりと周りのママさんは気にせず過ごしているようで、外出もしているようなのでなんだか複雑な気持ちです。が、不安な気持ちのまま外出するのも良くないと思うので、急ぎの用事いがいはやめておこうと思います😭

• 2月16日