※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さくらの
子育て・グッズ

11ヶ月の我が子が保育園でワガママな態度を示していることに心配しています。保育園的に大丈夫でしょうか?

我が子が11ヶ月を無事迎えました。
8ヶ月から保育園に預けてて、現在は0歳児クラスは11ヶ月の我が子と8ヶ月の男の子の2人クラスです。

今日の保育園の日誌で先生が2人に絵本を読んでたら自分でとってページをめくろうとした…とか他の子を抱っこしてたら、その子をどけようとした…とか書いてあったんですが、ワガママすぎなんでしょうか?

保育園の先生に懐いてくれるのはいいことなんですが、我が子だけの先生ではないので、保育園的に大丈夫なのかな?とかなり心配です。

コメント

ワガママ?では
無いと思いますよ^ ^
我が家も
もうすぐ11ヶ月になる息子がいて4月から登園してます‼︎
うちは0歳児クラス9人も居るのである意味、目の届く人数で羨ましいです笑
9人もいるので常時3人先生が居ますが毎日大変そうだ!という目で見てます笑
さくらのさんのお子様もそうだと思うのですが
今は、色んな物に興味を示す時期なんだと思いますよ^ ^
絵本も自分でページをめくろうとした!←本がめくれる物だと把握しているのが凄いじゃないですか!
自分でめくりたくなったんですよ♡
他の子抱っこしてる時にどけようと…ってありますが
そうではなく、お友達に興味があって近づいたんだと思いますよ^ ^
数少ないお友達とのやり取りは
とても貴重な事だと思います!
色んな物や動く物(人だったり)に興味があるんです!
とても順調に育ってますね^ ^
成長過程でよく見られる光景だと思います!
あまり気になさらない方が
お子様ものびのび育ちますよ♡
お互いワーキングママとして
頑張りましょうね^ ^

• さくらの

さくらの

ポジティブな意見、ありがとうございます♪
    何も分からなくて、1人で抱え込んでしまいがちだったので、同じようなママの意見を聞けてほっとしました^ ^
    我が子の成長をのんびり見守りたいと思います。

• 5月21日

思わずホンワカしてしまいました(o^^o)
心配してるところ呑気ですみません^^;
保育士しており、0歳児担任もしたことありますが、ちゃあんと成長している証拠ですよ♪( ´▽`)
興味があるものを見つけ、自分の思い(ちょっとおいらもそこに入れてくれ♡とかなんとかどう考えてたのは本人しかわからないですが☆)を出せてえらいえらい(・ω・)ノ
友達や先生に気を使う0歳児なんて逆にびっくりですよう笑
これから集団生活で他人と過ごしていき、友達の存在を認識しておもちゃ取り合ったり先生を取り合ったり場所取り合ったりしていく中で、「おもちゃどうぞ」が出来るようになって感動♡しちゃったりしていくのです(^-^)
お子さんの成長が益々楽しみですね♡

• さくらの

さくらの

おもちゃの取り合いだけじゃなく、先生の取り合いもあるんですねΣ(・□・;)
    先生にご意見いただけてありがたいです。
    旦那さんが『うちは甘やかしてる』とよく言っていたので、甘やかしすぎてワガママなんだろうかと真剣に心配してしまいました。
    ありがとうございます^ ^

• 5月21日