※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あやまる
子育て・グッズ

ワンオペ2人育児で休息を取れていますか?精神的・体力的なアドバイスを求めています。

ワンオペ2人育児をしている方、休息はとれていますか?
1日の中でホッとできる時はいつですか?

夫は仕事の帰りも遅く、付き合いの飲み会も多いため平日 はワンオペ、休日も積極的な介入はなく家事育児に関してはほとんど私任せです。
そんな中、来月出産になります。
上の子は来年から幼稚園のため、まる1年は2人しっかり見ることになります。
実家は遠方、義理の両親は遠くはありませんがあまり頼るつもりはありません。

2人育児をワンオペでしてらっしゃる方、同じような状況で精神的にも体力的にも無理なくうまくやってらっしゃる方のアドバイスや励ましが欲しいです!
2歳の息子がすでに甘えん坊が増してきて、不安でいっぱいです…🥺

コメント

atamy

夜子供が寝た後がホッとできる時間です😊
下の子がよく寝る子なので助かってます😁💦
うちも臨月頃から甘えが強くなって未だにベタベタです笑
反面、イヤイヤは減った気がします😊

• あやまる

あやまる

よく寝てくれるのですね〜☺️
    うちは上の子が夜更かししがちなので、夜のホッと一息のために改善しなくては…🤨💦
    生まれる前からなんとなーく寂しさがあるのですかね?🥺
    なるべく甘えさせてあげたいなぁと思います…❣️

• 2月15日
りんご

上の子がお昼寝してる間ですかね🙌
下の子は寝てれば寝かせとくし起きてれば抱っこしてテレビ見たりお菓子食べたりしてます🤣
唯一の一人の時間です!

• あやまる

あやまる

下の子が小さなうちは一緒にゆっくりできますもんね💕
    1人のお菓子タイム大事です😭💓
    上の子しっかり遊ばせて、お昼寝しっかりしてもらうように頑張りたいと思います😏❣️

• 2月15日
RK

2人が昼寝してる間に、夕飯も作り終わって洗濯物も畳んでお風呂のお湯はりセットして時間が余った時にコーヒー飲んでチョコレート食べます🤭❣️あとはめちゃくちゃ早起きして優雅な朝食タイム(単に1人でご飯食べるだけですがそれが幸せ💕)を作れた時です🙌

• あやまる

あやまる

わー!なんと手際の良い😭❣️
    私今でさえ息子の昼寝で一緒に寝てしまったりで、何も家事が進まず…なので笑、そこが頑張りどころですね🤨✨
    コーヒーとチョコ🍫、至福の時間ですよね…☺️💓
    早起きも苦手ですが、やはりホッとする時間を作るには己の生活から改めないとなりませんね…!参考になります💓

• 2月15日
2児母みぃ

私はほぼないです😭
上の子昼寝ほぼしないし夜寝るのも遅くて、上の子寝かせそのまま自分も寝ちゃいます😂
たまーに上の子が寝てくれたときとたまに実家帰ったときくらいですね💦

• あやまる

あやまる

私が今まさにそんな感じなのです😂✨
    昼寝してくれないことも多々、寝かしつけで自分も寝落ちがほとんどで1人育児でさえ1人でゆっくりする時間が取れていなくて😇💦
    実家に帰れた際には存分に甘えてゆっくりしたいですね🥺❣️
    なかなか休めない2人育児、どうかお体に気をつけてくださいね😣💕

• 2月15日
ひなめ

転勤族の旦那半年不在が5年続いておりワンオペです。

実家も飛行機の距離なので頼れないですがいまのとこ上手く?やれてます!

大変ですよね〜!
私は午前中に掃除、夜ご飯も作って午後から支援センターや外遊びしてあとはお風呂ご飯で20時には寝かせるようにしてます!とりあえず走り回せて疲れさせてます笑

• ひなめ

ひなめ

ホッと出来る時間は子供が寝てからの1人時間です🥰

• 2月15日
  • あやまる

あやまる

午前中に❣️素晴らしいです〜😭💕
    私は朝ぐーたらしがちなので、見習いたいです…!
    やはり効率よく家事を回すのがコツのようですね…勉強になります🥺✨
    うちの上の子は夜更かしさせてしまいがちなので、うまく体力使わせて早寝してもらう方向に持っていきたいと思います😣❣️
    子ども寝かしつけてからの1人時間を作るのが目標です💪!

• 2月15日