※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
スーミー
子育て・グッズ

生後48日の赤ちゃんの授乳間隔について、3時間という時間に固執する必要はなく、起きたら授乳しても大丈夫です。赤ちゃんのペースに合わせて授乳することが大切です。

続けててすみません(>_<)
生後48日の女の子の新米ママです!!
授乳間隔についてお願いします!

娘は生後48日なのですが、最近日中は3〜4時間、夜間は3時間〜長い時で6時間ほど続けて寝ます。
なるべく3時間くらいで授乳するようにしていたんですが、寝てるのに無理やり起こすのも可愛そうだし、無理やり起こして飲ませてもしっかりおっぱい飲まないし……
3時間というのも出産後の入院中に助産師さんに言われてのを続けていて…

そろそろ3時間とか気にせず、起きたら授乳でいいですかね?
それともまだ小さいし、ある程度したら起こして授乳したほうがいいでしょうか?

コメント

アシカ

よく寝てくれて羨ましいです♡

体重の増えはどんな感じですか?
しっかり増加してきているのであれば、本人のタイミングに合わせての授乳で大丈夫みたいですよ(●'w'●)
段々まとまってねてくれるようになってくるって聞きます。

友達は3ヶ月で夜7時間位ねてくれるようになったー!って言ってました。
うちも4-5時間ねてくれる時がたまにありますが、「やったー!私が寝れたー!」って喜んじゃってます(笑)

ザト

完母であれば、時間間隔は気にしなくて大丈夫ですよ♪
3時間を守るのはミルクの場合で、母乳の場合はあくまでも目安です。
どうして母乳は時間間隔を気にしなくて良いかというと、ミルクと違って飲んでる量が正確に測れないからです。仮に100mlを3時間おきに飲ませるのが理想の場合、一回に200ml飲んでいれば間隔は6時間おきになりますよね?その飲む間隔や適量は赤ちゃんが生まれながらに知っていて、自分で必要な量を飲み、量に見合った分だけ寝るとも言われてますので、母乳なら間隔はあまり気にしないでください(●´ー`●)

かおるこ☆

私は3ヶ月になるまで(一回にミルクを飲む量が増えるまで)は、3時間置きに授乳しました(ت)♪
寝てても起こして、オムツ&授乳して、再び寝るを繰り返し…
3ヶ月くらいになると1回に最低100mlは飲むようになったので、それからは4〜5時間間隔の時もありました。

スーミー

みなさんありがとうございます!!
昨日の夜から今朝にかけてまた6時間ほど寝てくれました(^_^;)
でも、母乳たくさん飲んで、おしっこうんちもたくさん出して元気そうです!
授乳間隔は気にしすぎず、欲しがったら満足するまで飲んでもらおうと思います!