※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
km
子育て・グッズ

4ヶ月の赤ちゃんが鼻水や咳、声枯れ、便秘解消後の睡眠変化に悩んでいます。病院へ行くべきか悩んでいます。先週の検診で咳をしている子供に接触した可能性も心配です。

病院に行くか悩んでます。
生後4ヶ月です。

日曜日から鼻水(透明のネバネバ)が続いてるが
電動鼻吸い器の使用によりましになってきた
鼻水が寝てる時に喉に垂れてくるのか
仰向けの時のみ咳(たまに)
今日声が枯れつつある(鼻吸いでギャン泣きも原因?)
熱はなく36℃台
機嫌良く、母乳ミルク麦茶全て飲む
うんちが便秘だったのに毎日出るようになった(普通便)
夜ぶっ通しで寝てたのに起きることが増えた(泣いて起きる)

先々週に4ヶ月になったばかりなので
成長もあるのかな?(便通や睡眠など)と思います。
鼻水が出た2日前に片道1時間バスに乗って
4ヶ月検診を受け、そこで咳をずっとしているお子さん(上の子)がいらっしゃったので(マスクなしの赤ちゃんたちが集団で寝転んでる真上でずっと咳……)うつったのかなと……😅

コメント

ゆでたまご

娘もよく鼻水や咳の症状が出ます。
(兄が保育園へ通っている為、色々菌を貰っているのだと思います😅笑)

あまり低月齢だとお薬を処方しない小児科もありますよね💦(うちのかかりつけ医がそうです)
『薬は出せないな〜鼻水だけ吸っとこうか!』とよく言われていました😂💦

熱もなく、機嫌も良く、ミルクなどの飲みもいつもと変わらないなら今まで通り家でこまめに鼻を吸って様子見で大丈夫だと思いますよ🙆‍♀️

かえって病院に行って余計な病気をもらってきても困りますしね😭

• km

km

コメントありがとうございます。

薬の話、よく聞きます😅その後自宅で鼻すっているうちに鼻水も減りました!
    が、私がうつり重症です😭

• 2月17日