※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
( ◜ᴗ◝)
その他の疑問

現在マイホームを検討していますがいいな、と思っている土地が76坪あり…

現在マイホームを検討していますが
いいな、と思っている土地が76坪あります。
76坪あれば平屋も可能ですかね??
駐車場は3台分(主人、私、来客用)とりたいです。
また平屋だとトイレは1つが一般的ですか??
出来れば2つ欲しいなぁって思ってるのですが…
また同じ坪数の家だと平屋と2階建てはどちらが安いんでしょう??
まだ子供が小さいこと、家事動線のしやすい家を建てたいこと、老後のことを考えると平屋が魅力的なんですが🥺💞

コメント

ママリ

76坪もあれば平屋も余裕だと思いますよ!
同じ延べ床面積だと二階建ての方が安いと思います。

平屋いいですよね〜!
私も土地とお金があれば平屋に住みたかったです。

• ( ◜ᴗ◝)

( ◜ᴗ◝)

コメントありがとうございます🙇‍♀️
    やはり延床面積だと2階建ての方が安いんですね💦
    お金はないんですが、土地は安く広いところが手に入りそうなので平屋にしたいという夢が膨らんでしまってます😂💞

• 2月16日
ゆばーば

横槍になるかもしれないですがすいません!!!
うちの実家が田舎で坪80あります。
車3台、少しの庭と物置を置くと平家だと厳しいかなーと思います!
ただ、庭なくて大丈夫🙆‍♀️
駐車スペースだけ!なら
部屋の大きさにもよりますが大丈夫かなと☺️!
土地の形にもよるかもしれないですが😢!!!

• ( ◜ᴗ◝)

( ◜ᴗ◝)

実際に近い坪数の方の意見が聞けて、大変参考になります❣️
    庭も子供達が遊べるスペースがあればいいかなぁと思っていたんですが主人はがっつりBBQが出来る広さが欲しいと言ってます😂😂
    部屋は各部屋小さくていいんですが5LDKを考えているので、やはり平屋だと少し厳しいのかな?と思いました💦土地は東西に長い長方形型ですがどうなんでしょうかね🤔

• 2月16日
kuuryu

土地の形にもよると思いますが、うちはほぼ正方形の67坪です。
今建築中なので実際にはまだ住んでないですが😂平屋の各部屋は小さいですがその代わりLDKは21帖+4.5帖畳部屋で、駐車場3台、庭ありです(*^^*)
庭は7坪くらいです!!
トイレは1つにしました💦
2つ欲しかったですが掃除するのが主人なので1つがいいと言われて、今でも1つで特に困ったことないので妥協できるとこだったので😂

• ( ◜ᴗ◝)

( ◜ᴗ◝)

東西に長い長方形な土地になります🙄
    部屋数は何部屋とりましたか?また建坪はどれ程でしょうか?もし良ければ教えてください🙇‍♀️ぜひ参考にしたいです❣️❣️
    ご主人が掃除してくださるんですね😳羨ましい~( °_° )💞
    お子さんが多いですが1つでも困ったことないですか??うちは4人家族なんですが、やはり2つあった方がいいよな~って主人と話してて💦でも妥協出来るとこを妥協しないととんでもない金額になりますよね🤤主人と要相談です🤔🤔

• 2月29日
  • kuuryu

kuuryu

30坪でLDKと畳部屋以外に子供部屋3部屋、主寝室の5LDKです!!あとランドリールームは3.2帖くらいです!!

各部屋は4.5~6帖なので小さいですよ😂
    基本勉強と寝るだけで、リビングで団らんしたかったのであえて広くしなかったです😄子供部屋2つは仕切り戸はずせば9帖になるので子供が出ていったあとは広く使う予定です♪
    あと部屋広いと友達連れてきたり溜まり場になるのも嫌だったので😂😂😂

トイレ1つでもさほど困ったことないです😄でも2つあったら快適だと思います😊

駐車場も玄関まで濡れないように屋根続きなので色々オプションがどんどんあがって予算的にも30坪が限界でした😭
    でも広すぎず掃除も楽かなってポジティブに考えてます🙌

• 2月29日
  • kuuryu

kuuryu

ランドリールームは坪数に入ってません🙇

• 2月29日
  • ( ◜ᴗ◝)

( ◜ᴗ◝)

kuuryuさん
    教えてくださり、ありがとございます🙇‍♀️
    うちもリビング広めの部屋小さめでいいかな、と思ってます😳💗
    LDKと小さくても畳の部屋と寝室と子供部屋2部屋、あと書斎1部屋欲しいなぁと…
    確かにあまり広すぎる部屋だと溜まり場になっても嫌ですもんね💦子供部屋とか収納はどうしましたか??クローゼット込みですか??😊
    トイレはあれば快適、なくても平気かな、くらいですかね🤔💗
    理想通りにするとやはりお値段が凄いことになっちゃいますもんね💦折り合いをつけながら予算に収まるようにしたいと思います❣️❣️

• 2月29日