※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
TMR
お金・保険

保険に詳しくないので教えてください。旦那の国民健康保険と私の社会保険では、娘を入れると保険料が変わるので、どちらに入れた方がいいでしょうか?将来の仕事についても考慮した方がいいですか?

保険に詳しくないので教えて頂きたいです。

旦那が国民健康保険で私が社会保険です(産休中)
もうすぐ第一子の娘が産まれます。

国保と社保では保険料がかかるか
かからないかの違いだと思うのですが
私の方に娘を入れると保険料がかからなくなるので
私の方に入れた方がいいのですかね?🙄

私と同じ方とかはどうしていますか??

ちなみに、約1年後 私が仕事復帰して
今の会社であまり長くは続ける気はありません😥
辞めたあとまた正社員で働くかパートかまでは
まだ決めていないのですが
その場合だったら旦那の国保に娘を入れた方がいいのですかね、、、??

コメント

あいすくりーむ

なぜ、旦那様は国保なんですか?🙌🏼
社保の方がいいと思います。
なんなら旦那さんのことも社保に入れたほうが💦

  • TMR

    TMR

    旦那は現場仕事なので国保です!
    入れれるなら入った方が保険料安いですよね😅

    • 2月15日
ふうか

主さんの保険組合によりますが、娘さんを入れれる場合と入れれない場合がありますよ!
世帯分離してないと奥さんの方には入れないとか、いろいろ、、
なので社保に入れたいのなら1度電話して聞かないといけないと思います😭

  • TMR

    TMR

    入れない場合もあるんですね!もし、入れるとしと
    私と同じ状況の方はどうしてるのですかね、、
    どっちの方がいいんだろう😔

    • 2月15日
  • ふうか

    ふうか

    あたしが離婚前そうでしたが、旦那の方に入れてました😭
    あとは収入によって旦那さんの方に入れないといけないと思います💦

    • 2月15日
  • TMR

    TMR

    数万ですが旦那の方が収入は多いです。旦那の方に入れる事になりそうですね😅😅
    お子さんの保険料は大体月にどれくらいでしたか??
    結構違いますか??

    • 2月15日
  • ふうか

    ふうか

    あたしの方に入れる時、旦那から子供を抜いた額がきましたが2千円とかそんなもんでしたよ🙇‍♀️
    国保は収入によって変わるから違いが出るかもしれませんが…😅
    五千円とかそんなに行かないです!
    ただ社保の方が額変わらないし入れたい気持ちもわかります(笑)

    • 2月15日
  • TMR

    TMR

    そうなんですね!!収入で個人差はありますよね、、
    子供の病院代とか気になるのですがどんな感じでしたか??

    • 2月15日
  • ふうか

    ふうか

    子供の病院代っていうのは、もし診察にかかったらってことですかね…?

    • 2月15日
  • TMR

    TMR

    診察代が国保だったら全額、社保だったら3割負担ですよね、、、?🤭
    子供が国保の方だったら毎回全額支払いですか??

    • 2月15日
  • ふうか

    ふうか

    そうなんですか?!
    国保でも3割負担じゃないんですか?
    かつ、乳児医療とかないですか?
    乳児医療使えば子供は診察はお金かからないです💦
    地域によって違うんですかねこれ…?

    • 2月15日
  • TMR

    TMR

    私も全然わからないですww
    すみません😅
    子供の保険のことは全く分からなくて乳児医療ってゆうのがあるんですね!
    いま調べてみたら地域によって年齢が違いました!そしたら国保でも社保でも子供の診察代は一緒なんですね。

    • 2月15日
  • ふうか

    ふうか

    びっくりしましたすいません🤣
    多分どちらも3割負担ですよ!
    乳児医療あれば子供はその医療証が使える年齢の間は基本お金かからないですよー!
    任意の予防接種とかそーゆーのだけですかね病院で払うお金は😖

    • 2月15日
  • TMR

    TMR

    なるほど!!そおなんですね😬助かりました、ありがとうございます!!

    • 2月15日
HONU

社保の扶養が1番有利ですね。
しかし、子供は夫婦共同扶養と言って、夫婦共に収入がある場合に、高い方に入れなくてはいけないという決まりがあります。
TMRさんがご主人より所得が高いなら簡単に入れられますが、低い場合は難しいと思います。

国保には扶養の概念はありませんから、子供さんは別途国保に加入しないといけません。

  • TMR

    TMR

    なるほど、、もし私のほうに入れるとなった場合迷わず社保に入れたほうがいいのですかね?
    旦那の立場的にどうなんだろう、、?笑
    私と同じ状況の方はどうしてるんですかね🙃🙃

    • 2月15日
  • HONU

    HONU

    迷わず社保がいいです。
    国保ってすごく高いですよね。社保で、もし社保組合なら別に手厚い補助があったりしますからね。
    例えば、私の社保にはインフルエンザ予防接種の補助とかありますし、入院した時に高額療養費に独自の上乗せ給付があったり、旅行の補助がもらえたり…。

    お父さんの立場?社保にそんなこと考えないです。健保は親がどうこうするものではないので💦
    私は自分の社保の方が、夫の社保より給付内容が良いので自分に入れたいけれど、夫が所得が高いので入れられません。残念に思っています。

    • 2月15日
  • TMR

    TMR

    すごく参考になります🥺
    電話で聞いてみて私の方に入れるなら入った方が断然いいんですね!

    育休後仕事復帰して数ヶ月だけ働いて会社を辞めてパートをした場合(約一年半後)
    旦那の方に入るよう手続きしたらいいんですよね?笑
    めんどくさいですかね?w

    • 2月15日
  • HONU

    HONU

    子供の扶養を夫婦で移す人はよくいますよ!
    収入の変動が大きかったり、転職したり、雇用形態が変わったりと親にも事情がありますからね(^^)

    パートにしたら、社保外れますか?
    社保外れたら、ご主人、TMR さん、子供さんの3人の国保料払わないといけませんよ。
    年金も、ご主人は国保なら国民年金ですよね。TMRさんは自分の国民年金も払わないといけません。今は社保なので厚生年金のはずです。

    ご主人が社保なら、TMRさんは扶養に入れて、健康保険料も国民年金も払わなくていいんですけどね…。

    • 2月15日
  • HONU

    HONU

    もしかすると基本的なところをご存知ないかもしれないので補足します。
    社保で扶養に入れると子供さんの保険料はタダです。
    国保は扶養という考え方自体がないので、子供の保険料も払わないといけません。
    どう考えても社保がいいですよね!

    • 2月15日
  • TMR

    TMR

    とても分かりやすい説明ありがとうございます😭😭
    とても参考になりました!!

    • 2月16日
ぽんぽん

収入が旦那様の方が高いなら旦那様と一緒に国保になると思います!うちもそうです!もし私の方が高いなら私の会社に旦那の源泉徴収送らないといけないです!

ちなみに娘の国保代は毎月9000円ちょいです😂

  • TMR

    TMR

    なるほど!参考になります!
    収入によっては違うと思うのですが1万しない位なんですね、、
    毎月はでかいですね🥺

    • 2月16日
  • ぽんぽん

    ぽんぽん

    でかいです〜😂もうちょい上がるかもです😂子供なんて1000円くらいでいいんじゃないか?!てなります(笑)

    • 2月16日
ママリ

うちは旦那が国保で私が社保ですが、旦那の方が少し収入が上のため私の扶養に入れることができませんでした。
扶養者の受け入れ基準は健康保険組合によってちがうので、一度健康保険証に書いてある組合に電話して聞いてみるといいと思います!

  • TMR

    TMR

    そうなんですね😳😳
    私も一度電話してみます!ありがとうございます!

    • 2月16日