※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みるく
子育て・グッズ

双子と赤ちゃんのお風呂の入れ方に悩んでいます。末っ子のお風呂のタイミングや待機場所が課題です。アドバイスをお願いします。

現在お風呂の入れ方に悩んでいます。
経験ある方、近い状況の方で何かアドバイスがあればお願いします🥺🙏

現在2歳5ヶ月の双子の女の子と生後1ヶ月の男の子を育てています。
今までは夕方5時半から夜ご飯、食べ終わり次第7時ごろから双子と私でお風呂(湯船に5センチほど水をためて2人は待機、私が洗ったあとそれぞれ洗ってあげて、みんなで出る)かんじでしたが、末っ子がその時間だとぐずってしまうので、夜ご飯の前にお風呂にしようかと考えています。
今まで末っ子は夕方4時前後に沐浴していたので、4時〜5時くらいにみんなでお風呂にしたいのですが…

末っ子はどこで待機させるべきか?
脱衣所?じゃぁどのタイミングで入れて出すのか?
バスチェアはあるけど、子供3人と私が中に入るとたとえ双子が浴槽内でも洗うスペースがない(末っ子に全てかかってしまう)
お風呂の蓋をしてバスチェアの上に末っ子?落ちたら困るし、双子に水をかけられそう…
2時ごろからお昼寝する双子、起きたらワンワン、お母さんと一緒からのご飯がルーティン…そのお気に入りの時間にお風呂に素直に入ってくれる?
そもそも自分が一緒に入って洗おうとするのが無謀?やっぱり私が2回お風呂に入るべき?

などなど、考えても考えても無理だー😱となってしまいます。

うちはこうしてるよ!とか、こうしてみたらできるかもよ!とかあればお願いします🥺

コメント

こるん

私なら、双子ちゃんが寝てる間にベビーバスでとりあえず先に入れるだけいれます。
お風呂の間といっても30分ほどなので、動くまでは声の聞こえる範囲に寝かせて放置します。
うちも2歳6ヶ月の双子いてますが、どー考えても1ヶ月とかの子と一緒に入るのはかなり厳しいかな?と思いました😅
ちなみにうちはワンワンの時間はお風呂です🤣
最近はバブを選んで持って入ると、すんなり入ってくれるように。
入ってくれない時用に百均で売ってるパスボール常備してます🤣何が出るかな???で釣ってます😅

• みるく

みるく

末っ子が5キロ超えてなかなか沐浴が辛くなってきたんですー😭泣 限界が来るまでやっぱり沐浴で頑張るべきですかね😂笑?
    あとは、ワンワンの時間に諦めてお風呂入ってくれるようにですね😊
    双子の1人がお湯が深いのがこわいので、2歳半ちかいのに5センチほどしかためられなくて🤣笑 バスボール?なんですかその神アイテム?探してみます!!

• 2月15日
  • こるん

こるん

大きいですね🤣
    うちの双子6キロ過ぎてもベビーバスでしたよー🤣🤣🤣

かなり少ない量ですよね!
    寒そう😱
    しかも沐浴剤入れれないですね😭
    バスボール最近はアンパンマンとかもあるんですが、沐浴剤の中におもちゃが入ってるんですよ😁アンパンマンとかのは高いんですが、おもちゃでかいです!!
    百均のはおもちゃ小さいですが、まぁまぁ種類あるのでかなり喜んで入ります😏
    ただ毎日バブでもバスボールでも沐浴剤が2倍ですが🤣

• 2月15日
  • みるく

みるく

双子が小さめでゆっくり成長だったので、首座る前の3ヶ月くらいまで沐浴頑張れたけど、今回は無理で😂笑

そうなんですー、2人座ってやっとお尻と太もも隠れるくらい🤣浴室暖房で乗り切ってます!わたしは湯船なんてつかれませーん!

入浴剤二倍ウケる😂
    なかなか外出するできないけど、こんど双子預けて末っ子のベビマに行くので100均寄ってみますー❤️

• 2月15日
  • こるん

こるん

うちもゆっくりさんだったので7ヶ月までベビーバスでした🤣
    かなり無理やりなんなら座ってました🤣

一度見てみてください🤣

• 2月15日