※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

息子がイヤイヤ期に入り、行動が手がかかる状況。対応に困っています。

息子が最近、思い通りにいかないとギャン泣きしたりするようになりました😅💦
もうイヤイヤ期に入りかけてるのでしょうか?😱

歩き出すのが10ヶ月とかなり早かったのもあり、今では抱っこを嫌がり歩きたがります😓
でも、身体的な面では早く発達してるものの、まだ理解できる面は月齢通り?なので、あまり言葉が通じないのに動き回ってしまうのでかなり手がかかります💦
まだ地面を弄ったりするので、公園などでは開放してますが、お店や道路では抱っこするようにしています、、。
すると怒ってギャン泣き、エビ反りして暴れて降りようとします🥺💦

あと離乳食とかもすぐ椅子の上で立つので、危ないから座ってご飯食べようね!と言っただけでキレてギャン泣き、立ち上がったまま食べさせる分には泣き止んで食べますが、このまま息子の要求を飲んで息子に合わせてあげてて良いのでしょうか?💦
フードコートなどでも、息子と二人で行くのはもう無理です💦息子と同じくらいの子が座って食べているのに、息子は立ち上がって食事…😓💦

オモチャとかも、棒状の物が好きで、よく振り回しています😂他の子が居る場所では危ないので、オモチャ違うのにしよう!と言って手を掛けたら怒ってギャン泣き。。返すとピタッと泣き止みます😅

今でさえこんな状態で、この先もっとエスカレートするのかと思うと恐怖です😭💦
自我が芽生えてきた子供に、どのように対応していますか?

コメント

自我が芽生えてきたんですね!うちでは、怪我とかに繋がる危ないことはギャン泣きさせてでも止めてます!離乳食中も椅子の上に立ったら降ろしてました😅ちなみにこれは、クッション引いたら滑りが悪くて立ち上がれなくなりました笑
あと、外食は行かなくなりした😥ゆっくり食べられないのも嫌で笑
でも泣いたらなんとかなるって覚えたら余計に大変ですし、だめなことは何がなんでもダメ。と割り切って対応してます😩