※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
クララ
ココロ・悩み

カウンセラーになりたい女性が、自身の経験からカウンセリングの必要性を感じており、24時間メール相談や自宅訪問など、柔軟なサービスを提供したいと考えています。具体的な要望も知りたいです。

まだ漠然とした考えなのですが、
カウンセラーになりたいと思っています
資格もどれにしようか調べてるところです

大まかなカウンセリング内容は
発達障害・カサンドラ
育児・虐待
毒親
パーソナリティ障害などの人格形成や精神疾患
モラハラ・暴力
離婚

についてです

上記は私が経験したことで、ママリでもコメントしているうちに、もっとその人の力になりたい気持ちが強いことや、これまでの経験からカウンセリングには自身があることや、在宅で子育てしながら出来ますし
逆に子育てしながら、こういった場所で吐き出すのみで、病院やカウンセリングにもいけない人が多いからです

皆さんはこんなカウンセラーがいたらいいのに!
とゆうのはありますか?

例えば24時間メールで相談が出来るとか
家に来てくれるとか
何よりカウンセリングってハードルが高いと思うんです
お金も結構な金額になりますし

金額など具体的な要望があれば教えて頂きたいです

コメント

あにこ⛄ゆるダ部

独身の時に職場の人間関係だったり、将来の事など悩んで疲れてしまった時期がありカウンセリングに行こうか迷った時期がありました。
でも、クララさんが仰ってるようにカウンセリングってハードル高いんですよね…💦
結局、行きませんでした。

24時間メールで相談できるって良いと思います😊
例えば電話で相談できるって場合は電話代が気になります…。

• クララ

クララ

コメントありがとうございます❣️

そーなんです💦
    結局カウンセリングって、相手との相性も大事だし、いくら専門の知識があるからって、全くの他人で数十分で何がわかるんだよ、って感じだと思います

もし良くなかった場合は、お金を捨てるようなもんですしね…
    そんな余裕のある人は、それなりに生活を送れているのだから、わざわざ他人に相談するほどのこともないんじゃ、って思ってます😅

• 2月15日
こしあん

知識より実践積んでる人が1番です。
あとは、
自分をしっかり持ってる人。
出張サービス。
シッターしつつ、セラピー?カウンセラー?出来る人。
自分を過信してない人。

ですかね?

それよりまず、誰を助けたいか?じゃ無いですか?

大人なのか、子どもなのか、障害児なのか、障害児や育児中の親なのか…

• クララ

クララ

コメントありがとうございます!

誰を、はまだ考え中です
    ボランティアではないので、儲けがないと意味がないのと
    商売のやり方によって変わってきますし、やり方は一つとは限らないので、まだまだ試行中って感じです

上記のカウンセリング内容は全て私が経験した内容です

出張サービスってやっぱりいいですかね??

• 2月15日
  • こしあん

こしあん

商売メインで考えてると中々成功しにくい世界だと思います…
    先行投資でまずボランティアと思えたりする迄は、保育園の補助や医療事務などで現場を知るところからかな?と思います。

私は、息子が発達遅延が分かり、そっちの勉強や、グレーゾーンの子が行く児童館みたいな場所に行き、シッターさんも療育関係者の人にし、アドバイス貰って、発達障害児の親子サポートや、保育園の発達障害児のサポート出来る様に学び始めました。
    全て息子につながる事でした。

まずは、今一杯一杯なので、発達障害コミュニケーション指導員初級を目指してます!

• 2月16日
  • クララ

クララ

再びコメントありがとうございます!

私も旦那が発達障害なので、これまで難儀する毎日でした💦
    コミュニケーションもそうですが、もう社会不適合者になっちゃってるのでコミュニケーション以前の問題になってます😅

大人と子供では受けられるサポートが全然違うのが悩みの種です
    旦那も子供と同じく療育などサービスを受けて欲しいくらいなんです
    未発達な部分が多く、全く発達しないわけではないので
    子供なら親が連れていけますが、大の大人をそういった場所に連れていくのは至難の技ですし、結局病院になっちゃうんです
    社会復帰前提で自治体のサービスがありますが、うちの旦那は社会復帰以前の問題で、、、😅
    早く離婚しろよって話なのですが、障害者だから離婚するゆう選択肢が私には出来なくて
    私もPTSDを持ってて障害者なんです😅
    死ぬほど大変な毎日なのですが、ここから学べることは、誰かの助けになる繋がる気がしてなりません

コミュニケーション指導員なんてものがあるんですね!
    調べてみます♪
    ありがとうございます😆💕

• 2月16日
  • こしあん

こしあん

それは、大変ですね💦

指導員の初級は、障害児ママに向いた講座?です^ ^

誰かを助ける前に自分の余裕の為に学ぶ事から始めてみませんか?
    学ぶうちに興味の嗜好が見えてくると思います!

まず、学ぶ前に検査など、騙してでも連れて行き、明確にしたら、そこの勉強から。明確になると、向き合い方が分かるので!
    あとは、先生に学び方や資格の種類をきいて。

今は、クララさんの余裕作りが最大のポイントです!!
    余裕作りで景色が変わりますよ^ ^

• 2月16日
  • クララ

クララ

ありがとうございます😭
    カウンセラーになりたいとか、ほざいてる私が助けて貰いました😅

ほんっとに余裕が入りますよね
    メルカリに売ってないのか、とまで思います笑

旦那は発達障害の自覚はあるのですが、情報と情報が結びつかず、危機感も当然ないですし、時間の感覚が違います
    近くの人の感情が移りやすいのに、他人の気持ちがわからない笑
    困った奴です😅

病院はもう決めてて、あとは行くだけなのですが、
    今旦那は重度の鬱で休職中、しかもパーソナリティ障害やアダルトチルドレンなど、他にもありとあらゆる症状があります
    どれもこれも発達障害のことを指してると私は思うのですが

旦那が、休職してからの毎日は育児と介護、そして貧困。
    プラス毒親との同居で毒親に追い込まれて
    環境の変化に弱い旦那は日に日に悪化。
    地獄でした笑
    妄言暴力が始まり、今は別居してるのですが、パワーをためながら、今後の進め方と在り方を考えているところです

そんな中、カウンセラーになりたいとか思ったのですが、
    その指導員、とても興味あります😆

今はとにかく貧乏なので、まずは貧困と毒親からの脱却
    発達検査を受けて旦那の病気を和らげ、社会復帰の目処を立てる

やることと負担が多すぎて、本当は私がカウンセリング行きたいくらいなんですけどね😅
    でもコメント頂いて、凄く元気頂けました💓
    頑張ってきて良かったです😆
    ありがとうございます😊✨

• 2月16日
  • こしあん

こしあん

支える側が余裕無いと無理ですからね^ ^❣️
    ママの笑顔が1番家族に必要です!発達障害がある人や子は、雰囲気や周りの緊張察知能力が高いので周りがまず安定してないと悪化します!その為にもご自分を大切にしてみてください!
    あと保健師さんに資料貰ったり、病院に相談したり、周りを最大限に利用しましょう!

発達障害も個性の一つなので、向き合い方がここで変わります!
    私も勉強し始めなので偉そうにいえませんが、実感してます!
    ここまで思考が変わるまで1年程かかりました!

自分を1番大切にしてみてください!あと、紙切れ一枚に拘らず、一旦紙切れ出して、母子手当などもらいながらもう一度事実婚や婚姻届出すのもありかと思います!

私は、色々調べて、検査ややる事やっても完全にキャパオーバーだったので離婚し、息子に集中する事にしました。
    今は、母子生活に向けて、余裕作りを心がけて実家にいます。もうすぐ2人生活になりますが、贅沢してでも余裕作り心がけてすし、頼れるものは、全て使ってます!

無理し過ぎない、手抜きや1人の時間大切にしてください!^ ^
    今は、母子シェアハウスがあるとこもあります。
    色々調べつつ休む時間作ってください!
    頭回らないとから周りの悪循環になりますよ!

• 2月16日
  • クララ

クララ

わかりますわかります💦
    同じこと考えてます
    事実婚、一度生活を立て直してからの再婚
    頭グルグルしてました
    キャパ超えるたびにキャパ増やしてって感じです笑

私も発達障害は障害者だと思ってなくて、むしろ個性を超えた天才脳だと思ってるんです
    でもみんながみんな自分に適した環境に産まれてないから、普通とゆう社会に溶け込むしかないんですよね

子育てに集中したい気持ちと自分が楽になりたい気持ち、
    旦那に依存している自分、
    毒親育ちの私達夫婦は刺だらけでやること多いです
    まだ心は不安定そのものです😅

母子シェアハウスって初めて聞きました♪
    色々と教えて下さり、ありがとうございます😆

旦那さんは離婚に合意してくれたんですか?

• 2月16日
  • こしあん

こしあん

うちも実父が毒親です!なので、実家を最短にして、仕事時間延ばして、生活します!

私は、リンクリンクと言う名古屋の?会社で色々教えていただきました。あとは、保健師さんに相談したり、療育の機関に相談したり、母がいない私は、療育関係の方との出会いやグレーゾーンの子が行く児童館のような場所などにいったりしてます!

私は、弁護士立てて、先に家を出て全て弁護士を通してます。
    じゃ無いと、殴り込みや向こうに弁護士ついたりした時怖くて。親権争いも怖かったので。
    毒親ですが、弁護士費用は、お金建て替えもらいました!

婚姻費用申立てで、お金払えないから離婚すると言ってます。
    養育費は払うが、婚姻費用(私関連)は、払いたく無いそうです。

親権争いが無いなら、調停?や安い裁判的なのがあるはずです!その辺も弁護士無料相談が保健所?区役所?などで教えてもらえます!

• 2月16日
まめ

要望ではないのですが…
カウンセラーって本当に強靭なメンタルがないとなれないと思います。

24時間メールで相談できるなど、相手にとってよければよいシステムほど、カウンセラー自身を苦しめることになると思います(>_<)
本当に思い詰めている人は自殺したいというような内容をずーっとしてきます。それを24時間対処するのですか?
相手のためにできることをしてあげたいって思っていれば思っている人ほど大変です。ちゃんと境界線を自分で作れる人でなければしっかり稼働できないと思います。
実際私も人の相談をきく仕事をしてましたが、「してあげられること」「してあげられないこと」の線引きをしっかりしないとやはり大変でしたよ。

臨床心理士の友達がいますが、仕事で優しく接しますが、相手は勘違いをしたり家まで追っかけてきたりするそうです。
だから在宅でやることはオススメしません。

さまざまなサービスを提供することはいいことだと思いますが、自分を苦しめないようなサービスがいいと思います。

• クララ

クララ

コメントありがとうございます!

私も一応その辺は考えています
    線引きも大事ですし、
    在宅は電話やメールで考えていて、会ってのカウンセリングは考えていません

ボランティアではないですし、金儲け一番でもないので、線引きも勿論大事なのですが
    自分にはない、今、誰もがやっていないような発想が聞きたくてコメントさせて頂きました!

色んなこと教えて下さってありがとうございます💕

• 2月15日
  • まめ

まめ

カウンセラーには開業医はいないと思いますから…
    電話やメールであったとしても自宅で仕事するのは大変だと思いますよ(>_<)
    電話が鳴りまくったりもあるし、逆恨み電話も普通にあります。
    家族が被害にあうこともあるので自宅でのお仕事は大変かと。
    カウンセラーの先生も絶対開業はしないと言っていました。

人がやったことないことって現実難しいことが多いですから、理想と現実って難しいですよね(´;ω;`)

頑張ってください。

• 2月15日
  • クララ

クララ

そうなんですね!
    勉強になります😳
    家がバレることってあるのでしょうか?

電話なりまくりは大変ですね😅
    病んでるから仕方ないんだと思いますが💦
    どんな相談内容だったのか気になります笑

• 2月15日
  • まめ

まめ

家がバレることあると思いますよ!!!!!
    病んでる人って何するかわからないですから…
    どうにかして先生を頼ろうと探し出す執念はあると思います。
    一度この人は何でも聞いてくれるとか気に入られちゃうと追いかけ回されますよ。
    お友達の臨床心理士は家族に迷惑かかるから絶対開業しないとのことでした。

どの様な方を対象にしようとしてるのかはわかりませんが…
    私は大学受験の予備校で受験指導する仕事をしていました。普通に精神疾患抱えてる子なんていっぱいいるんですよ。
    だから相談聞くのはものすごく大変です❗
    受験の前日にいなくなっちゃったり、リストカットしちゃったり、首に首を絞めたような跡があったり、完全にうつ病の子がいたり…
    私、心理学にずっと興味があったのですが、カウンセラーにならなくて良かったって思いました(^_^;)
    自分が病みますよ。

私ではなく過去の事例ですが、
    メールアドレスを教えてしまった方が大変なめにあった事例でした。
    今から死にますというようなメールがバンバンきたりするんですよ(>_<)それこそ24時間ですよ。

正直なところママリで相談をされる方は良識ある方が多いと思います。
    でも実際相談される方は手に終えない方もいっぱいいると思います。
    それを思うとそもそもカウンセラーってホントになれる人は一握りだし、自宅で仕事なんて…とんでもないですよ。

臨床心理士ってだいたいの人が学校とか病院で掛け持ちで仕事するそうですよ。

予備校ですらめちゃくちゃ大変だったので、相談される人と距離が近ければ近いほど(サービスがよければよいほど)自分がやられちゃいますよ(´;ω;`)💦💦

• 2月16日
  • クララ

クララ

なるほどなるほど、と読ませて頂いてます!
    とても勉強になります

何より旦那が重度の鬱でして😅
    カウンセラー自身が病むとゆうのは、よくわかります
    鬱は本当に冗談抜きで移りますもんね😅

仰るとおり、世の中、精神疾患持ちの人だらけと思います
    旦那も年末、二回ほど自殺未遂をしてます
    そんな時に何言うてるねん!って感じだと思うのですが…笑

しかも
    私自身もPTSDありまして、、、😅

それでもカウンセラーになりたいとゆう気持ちがあって
    資格は働く為に取るのですが、
    どういった内容に取り組みたいかは、誰を対象とするのかは、まだ定まってないです

旦那と向き合っていく中で、
    少なからず精神疾患や自傷行為は幼少期の生い立ちに関係があることがわかりました
    毒親問題もそうなのですが、旦那は虐待を受けていて、発達障害でもあります

死にたいは、生きたい、とゆう思いが強く
    旦那と向き合う時はカウンセラーにでもならないとやって来れなかったです笑
    むしろ、旦那に良くなって欲しくてカウンセラーになろうかと思いました

まだまだ未熟者以下の私なんですが、
    少しでもこの経験が誰かの力になればと。
    発達障害のお子さんを持ち悩みに奮闘するママさんも多く
    ただただカウンセリングするのではなく、確かな道を示すことが出来たらなとか考えてます
    自己分析も勿論なのですが
    内容によっては
    自治体や福祉、弁護士などの専門機関に繋いだり、病院など
    私の考えるカウンセリングってまだこんな感じなのですが…

まぁやってみて無理だったら辞めればいいですしね😆

本当にリアルなお話聞かせて頂いて、とても嬉しいです💓
    どんな仕事か覗きたくて、カウンセリングにでも行こうかと思っていましたので😂

• 2月16日
  • クララ

クララ

あっ!
    あと今は共依存に興味があって、そのあたりの勉強したいのもカウンセラーになりたい理由です♪

• 2月16日
  • まめ

まめ

旦那さん鬱なんですね。クララさんもPTSDがあるのですか。
    旦那さんが鬱があるというのを知っていて結婚したのですか?
    クララさんのPTSDはいつ発症したのでしょうか?(>_<)

すごく失礼な言い方をしたら申し訳ないのですが…
    自分が精神疾患を抱えている人ほど、経験したことがある人ほど、心理学の道に進みたいという人が多いんです。そんな学生多かったです。
    で…挫折することが多そうですよ…(>_<)

誰かのためにって思うことは悪いことではないのですが、その気持ちが強い人ほどどこかでプツンと糸がきれちゃうので、ちょっと心配です。

旦那さんのために心理の勉強されるのは全然いいと思います(*^^*)
    でもそれ以上に誰かにと思うと、クララさんもPTSDを抱えているわけですから共依存にそれこそ近くなってしまうこともあるかと思います(>_<)

んー
    でもとりあえず心理学を勉強されるのは悪いことではないと思います。その先に見えてくるものも今とは変わってくるかもしれないですしね✨

• 2月16日
  • クララ

クララ

私もそう思います笑
    そもそも夫婦揃って精神疾患持ちなんて上手くいきっこないので…😅

旦那が鬱になったのは上の子妊娠中と、去年の9月で、上の子を産んだあとに発達障害に気づきました!
    結婚する時は鬱では無かったですが、鬱になりやすい子ではあったと思います
    私は結婚前に交通事故でPTSDになりました

全然失礼でもないですよ!
    むしろ私は障害者だとゆうことに、変に自信?がありますので笑
    何でこんな頭になったのか
    何で旦那はこんな人間になったのか
    興味と好奇心でいっぱいです
    脳科学にも興味があって、だからこそ、他の人を知りたい気持ちが強いです

どんなところで挫折するんですかね??

プツンと来れる時あります😂
    仰るとおりです😅
    恥ずかしいです笑

そんなこんなで最近たどり着いたのが共依存です笑
    単純ですよね😂
    でも楽しいんですよね
    PTSDに関しては触れることは出来ないのですが、
    PTSDとADHDの症状が似ていることや、自閉症はキャンプに行くと治るとか
    食事で発達障害は良くなるとか、
    なんやかんや知識は身につけても、もっと大事なのは、旦那の発言一つ一つで、これまた難儀するんです😅
    でもとてつもなく深い意味が隠されていて、それを考える隙はないのですが、考えるのが楽しかったりもします
    面倒くさいですが笑

心理学は子育てにも役立ちますし、
    それに何故か子供が出来てからPTSDの症状がましなんです
    治ってはないし、治るわけもないのに不思議で、、、

• 2月16日
  • まめ

まめ

そうなんですね。PTSDや鬱はそのような流れでしたか。

挫折は、やはり自分の理想と現実が違うことに気付くからではないでしょうか。また資格によっては面接もあるので、そこで落とされます。
    実際自分が身につけた知識と旦那さんが仰る一つ一つの言葉は違うと思うのでわかるのではないでしょうか。

クララさんは追究すること、探究心が旺盛なんですね。

ご自分が苦しむことになったらお子さんに被害が及ぶという事を忘れずに、家族を一番大切にして頑張ってください(*´ω`*)

• 2月16日
  • クララ

クララ

なるほどです❣️
    理想はいつだって理想ですよね笑

確かに探究心旺盛なのと、面白いがあります
    子供に残せることがいっぱいできるかもとゆう思いもあります

コメント沢山ありがとうございます💓
    子供より手がかかる旦那ですが、
    育児は夫婦二人とも大好きなので、何とかバランスは保てたと思ってます
    毒親介入が全ての元凶だったことに今更気付きましたし😨

• 2月16日
ママリ

出張サービスなどあるといいなと思いました、!!
なかなか子供を連れてゆっくり話すことも出来ないし、夫婦のことを話そうと思うとじゃあ子供を預ける場所を探さないとなどあるので、、、。

質問とは少し異なりますが、私も子供が産まれてから大変な状況にいる子供たちを助けたいと思うようになり今社会福祉士の学校に行ってます! 
私の場合は相談を聞いてほとんど行政等のサービスと人をつなぐ事が多い仕事になりますが、それでも少しでも人や子供の役に立てたらなと思っています。
なのでカウンセラーという仕事もとても素敵だなと思いました!しかもご自身で起業を考えていたりかっこいいなと思いました!!!!!
応援しています🙏💞

• クララ

クララ

コメントありがとうございます!!

出張サービスってやっぱり魅力的ですかね?
    色んなカウンセリングのホームページ見てますが、カウンセリング代プラス交通費でやってるところがあるのですが、不登校児や認知症の人向けだったりするんです
    それこそ、育児中のママさんのほうが出張して欲しいだろうし、
    育児の無料電話相談では物足りないのでは、と思ってます

社会福祉士の学校にいってらっしゃるんですね😆
    凄く尊敬します!!
    私も色々な職業調べたりしてたのですが、私はキャリアが欲しいわけでもなく正社員雇用などを目指してないので、弁護士などの専門の人や機関に辿り着けない人の助けになりたい気持ちがありました
    カウンセラーもハードル高いのですが、国家資格者との繋がりを取ることもハードルが高いですし、
    地位の高い方は一般の人からすると、コミュニケーションが取りにくいと思うんです
    知識がない為に、日々奮闘されてる方は大勢いらっしゃいますし、
    自治体のホームページってあんまり見ないですよね😅
    学校や病院に行ってる人なら、そこから繋がるのでしょうが、そうでない人の道作りをしたいと、まだまだ漠然とした考えではあるのですが、
    私はホステス10年やってたので、弁護士やら税理士、医者などの職業のお客さんが多くて抵抗がないのと
    毎日ホステスやるのはカウンセラーみたいなもんなんです笑
    精神疾患持ちみたいな人も沢山いてました笑

起業って言っても、カウンセラーの仕事はさほど開業資金もかからないので、まずは営業能力が肝心なんですけどね♪

• 2月16日
  • ママリ

ママリ

私は出張サービスは魅力的だと思います!保険の見直しとかもお店とかにいくのは、、、ってなるけど契約してる担当さんが来てくれるとすごく助かります😊
    またクララさんにとっても生活場面が垣間見れるのでより落ち着く場所でより良いカウンセリングが出来そうだなって思いました❣️

本当にその通りだと思います、!病院等も行けず誰にも気づかれず社会から孤立してしまう方の方が重症化してしまいますよね😭ホステスされてたとのことなのでお話聞くのも上手そうですし弁護士等すごい方とかとも人脈がありそうですね✨

クララさんは過去色々な経験をされているんですね、、
    正直私は平凡に生活させてもらっていたのでメンタル面やはり心配になります、、、そしてちゃんと気持ちを理解できるか寄り添えるのか。

• 2月16日
  • クララ

クララ

確かに❣️
    私も保険の時、FPの人に家に来て貰い、とても助かりました!
    忘れてました笑

カウンセリングもそうなのですが、
    私は家事も得意で、収納や部屋の模様替え、掃除が大好きなんです
    男がいなくても大きな家具とか一人で運べますし、IKEAの家具とかも組立て得意です笑
    何ならクロスの張り替えも出来ます😆
    あと、ビューティーアドバイザーやヘアメイク・エステ・マッサージの経験もあり、国際資格持ってます
    でも日本では有名ではないです😅

その他にも栄養学や脳科学にも興味津々で今は本を読む程度ですが、
    そういった知識も欲しいんです

あと、自己破産の経験と交通事故を二回経験していて、一度目は裁判までして検察庁相手に無罪まで勝ち取りました
    これらの経験で、少しばかりの法律の知識や世の中の仕組みも知りましたし、
    旦那が発達障害で、私も障害者なので日本の福祉も勉強するようになりました

カウンセラーとしてもいいのですが、アドバイザー的な存在にもなりたいです

ママリ見てると、何で知らない人がこんなにいるんだ!って思うことが多くて
    ネットばかりの知識だけだと偏りが励みしく、助けを必要とする方が多くて、なのに国はそんな人にあまり手を差し伸べることなく、待つ側なんですよね
    しかも役人・医者などは、とっつきにくい笑

結局何やるにもお金と行動が必要ってことなのですが、社会から孤立した人は福祉に頼ったところで、お金が流れるだけですよね
    もしくは泣寝入り、苦しんで生きていく

やっぱりカウンセラーって、やりがいよりもメンタルですかね😅
    メンタル弱くはないのですが、こればっかりはやってみないとわからないですよね💦

• 2月16日