※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ささちゃん
家族・旦那

私はバツイチ。旦那は初婚。3歳年下の旦那のため、姉さん女房です。旦那…

何度も旦那のことで、こちらにお世話になっています。

私はバツイチ。旦那は初婚。3歳年下の旦那のため、姉さん女房です。
旦那はお金の使い方がだらしなく、結婚しても貯金なんて全くしていませんでした。
クレジットカードの借金が50万近く。毎月リボで支払。
奨学金の支払。あと2~3年。
結婚してから今まで、旦那が払ってくれているのは家賃の5万だけ。
私が妊娠して退職、出産した今でもそれは変わりません。

そして私が出産し実家に帰ってたとき。旦那は大好きなスロットに隠れて通いつめ、散々負けたようです。
自分の給料だけならまだしも、私のお金や、息子のお祝いだと旦那のおばあちゃんがくれたお金も使ってました。
私にはスロットには行ってないと嘘をつき続けて。

もうどうしようもなくなってからカミングアウト。そして「あとはお前がやりくりして。」と丸投げ。
情けないです。

旦那は
お互いの親には言わないで!
俺のメンツが!
あと、実家に帰らないでね!
とか、甘ったれたことを言ってます。

旦那のお父さんは厳しい人で、多分この事態を知れば
アパート出て戻ってこい!
と言うと思います。
ですが私は同居が原因で離婚しているので、同居はできませんと話してあります。
そうなったら、旦那だけ帰して私は実家に帰ろうと思ってます。

私は、旦那がいうとおりにするべきですか?
それとも、旦那と喧嘩になってもいいから、旦那のご両親に話すべきですか?

皆さんのご意見を聞かせてください。

コメント

aiko

今すぐにでも、旦那さんの実家に言うべきだと思います…。

旦那さまの言う通りにされてしまっては、夫婦共倒れどころか、一番かわいそうなのはお子さんな気がします。

昔、パチンコ店で働いていた経験がありますが、家族のお金まで使ってしまうということは相当ハマってらっしゃるかなと。
早めに対処しないと本当に病院で治療してもらわないと、抜け出せなくなる遊びです。

M02

許しがたいですね~(´・ω・`)

家計は全てささちゃんさんが握って、
スロットが今後控えられないなら(少なくとも小遣いの範囲など)借金のことも含めて相談させてもらうと言ってはどうでしょうか。

あなたのメンツより子どもの生活の方が大事ですからって(((^_^;)

みーんなみ

旦那さんの両親がまともな方なら
そちらに今すぐにでも話すべきだと思います。

自分となによりお子さんを守ってあげてください!

(´・_・`)

旦那さんひどいですね(;´д`)
同居が原因で離婚してるとゆうことですがもし戻ってこいってゆわれたとしたらささちゃんさんも一緒に暮らした方がいいと思います!
だって同居が嫌で別居したらますます旦那さんが自由にお金つかえちゃうぢゃないですか(ㅎωㅎ*)

るーちゃん

私だったら
義理実家に言います!

俺のメンツが?はい?
そんな無責任なやつに
メンツなんか無ーい(`_´)ノ

家族の為と行動出来ない
大切に出来ない そんな
自分勝手君の言う事なんて
聞く必要が無いと思います!

将来、子供ちゃんに
不自由な思いや
ささちゃんさんだけが苦労して
また、離婚になっちゃいます!

円満にする為にも、
ささちゃんさんだけで止めず
話し合った方が良いと思います!

きーこ

旦那さんとやり直す気があるのなら、旦那さんの両親に相談するべきです。私も同じ状況なら、旦那は旦那の実家私は私の実家に戻ります。
どこかでけじめを付けないとお金遣いの荒い人は治らないんですよね…私の知人もそうです。パチンコ依存症の手前です。
旦那さんとぶつかりたくないけど、時にはぶつからないとダメな時もありますよね。
良い方向に向かいますように。

☆まめお☆

私なら義両親に伝えますね!

まだ生後3ヵ月の赤ちゃんがいて大変な時に旦那の躾なんてしてる暇ないですし!

今後、その性格が直るとも思えないので厳しい義父にお願いした方が良いですよ(*^^*)

旦那さんの実家に言ったほうがいいと思います。
旦那さんのメンツ守る必要ないです、自分(旦那さん)で撒いた種ですから。
あたしなら旦那さんの実家に言って怒ってもらいますね。
そうでもしないと、本気で反省しないと思います。
あと、リボ払いって借金地獄になると聞いたので気をつけてくださいね(^_^;)

にぎやか大好きママ

お金の面しかかかれてないのでアレですが、旦那様には別のなにかが魅力的だったので結婚されたんですよね?(^-^)

うちも姉さん女房ですが、お金のしっかり度合いは旦那の方が愕然に上です。ただ部屋の片付け度合いは子供以下です。

年下の旦那様を上手にコントロールするポイントは(人に聞いた話ですが)少しでも他人より優れているところを人前でも誉めちぎる事だそうです。

お金のことに関しては、一から教育してあげるしかないかな?と思います。ギャンブルの常習性とかがよくわかってないのですが、「子供を1人育てるには⚪⚪円必要なんで今から貯金しまーす」と言って口座およびカードを差し押さえてしまうしかないですね。

それをすると恐らく旦那様は怒り狂うと思うので、そこで誉めちぎり作戦です。(^-^)

旦那様のご両親への報告は今回は見送ってあげると言うのもひとつの意見です。

ささちゃん

まとめてのお返事、お許しください。
実母に相談して、とりあえず今は、どのお金をいくら使われたかを全て証拠として残し、家計を私が全て握り、様子を見ることにしました。
義実家に話すときは、旦那がまた何かをやらかしたとき。
その時は全てのお金を返してもらおうということになりました。
旦那にはもちろん内緒です。

みなさんのご意見、ありがとうございました。
私が思っていたように、義実家に言う!という人が多くて、なんだかホッとしました。